「キャンディキャンディ」の男性キャラの中で、あなたが1番結婚したいのはだぁれ??
2018年4月26日 更新

「キャンディキャンディ」の男性キャラの中で、あなたが1番結婚したいのはだぁれ??

キャンディはとにかくモテモテ。アンソニー、アーチー、ステアから惚れられ、テリィとは相思相愛の仲にまでなり、果ては、ずっとキャンディをいじめていたニールまでもがキャンディに虜になってしまいます。アルバートさんだけは、キャンディの保護者なので作中で恋愛感情は見受けられませんが、最終的にはどうでしょうか?小説版では、キャンディの最終的なパートナーはアルバートさんであるという可能性も示唆されています。

40,423 view

キャンディに惚れた男は全員お金持ち!(環境もあるけど)

キャンディってモテモテで羨ましいよね♡
友人とキャンディキャンディの話になると、決まってあなたが結婚したいキャラは誰~?という話題になります!
ちなみに、筆者は付き合うならテリィ、結婚するならアルバートさん(ウィリアム大おじさま/丘の上の王子さま)です(笑)
他にも、わたしはアンソニー派よ!いやいや実はステアこそがいい男よ!という声も聞きます。
それぞれの男性キャラについて考察していきたいと思います♪

ウィリアム・アルバート・アードレー

アルバートさん=ウィリアム大おじさま=丘の上の王子さまだったのでした!
優しさ ★★★★★
イケメン度 ★★★★★
包容力 ★★★★★
お金持ち度 ★★★★★
ユーモア度 ★★★★★
自由人度 ★★★★★

※注:あくまでも個人の評価です

え、パーフェクトじゃん!

「アルバート」と乗っているが、その正体は、アードレー一族の総長「ウィリアム・アルバート・アードレー」。
キャンディと初めて惹かれあった異性であるアンソニーの母親の弟、要するにアンソニーの叔父にあたる。

キャンディを(経済的にも)精神的にも影から支える、いわば若き足長おじさんような存在。
しかし、その若さゆえウィリアムの名は伏せて生きていました。

キャンディが孤児院ポニーの家のそばの丘の上で1人メソメソ泣いていると、バグパイプを持ち、スコットランドの民族衣装を着た少年がやって来て、気さくに会話した後、「おチビちゃん、君は泣いてる顔より笑った顔の方が可愛いよ」と言って去っていきます。
その際にいかにも高貴な者が持つような立派なバッヂを落としていき、キャンディはそのバッヂをずっと大事に持ち続けます。
その少年を「丘の上の王子さま」と独自に名づけ、心の支えとするのです。

キャンディが、ニールとイライザの陰謀によりメキシコに売り飛ばされそうになった際に突如アードレー家の養女にするという伝達を出したり、大嫌いなニールと結婚させられそうになった際には婚約を解消させるなど、要所要所でうまく権力を使いキャンディを救ってくれます。

また、傷心のキャンディをセントポール学院に入学する手配をしてくれたのもアルバートさん。
みすぼらしい格好しかしたことがなかったキャンディに、随所でアードレー家にふさわしい綺麗なドレスをプレゼントしてくれたのもアルバートさんでした。

しかし、決してキャンディを甘やかすことはなく、アンソニーが亡くなったときに「キャンディ、運命はね人からもらうものじゃないんだよ、自分の手できりひらくものなんだ。きみは一生このまま泣き続けるつもりかい?」だとか、「強くなるんだキャンディ。自分の運命は自分でさがすんだ」と諭したり、キャンディがお金持ちの家の養女でありながら看護師の道を進むことを陰ながら応援するなどしました。

普段は束縛を嫌い、動物と共に放浪の旅を続けています。
元々は美しい金髪の美青年ですが、かつらを被り、ひげを生やし、怪しげなサングラスをして汚い恰好をしているため、まるで浮浪者のような風貌です。
身分が高いのに気取らず、ユーモアがあり、よく冗談を飛ばすなど非常に気さくな性格も持ち合わせています。

キャンディが落ち込んでいる時には必ずと言ってよいほど登場し、キャンディを慰めてくれ、常にキャンディの心の支えとなります。

正体が明らかになった際の衝撃と感動はハンパなかった!

アルバートさんがウィリアム大おじさまだとわかった感動のシーン!
キャンディがニールとの婚約解消を頼みにウイリアム大おじさまに初めて会いに行きます。
背を向けているウイリアム大おじさまにニールとの婚約を批判するキャンディ。ウイリアム大おじさまは、「言いたいことはそれだけかい?キャンディ」と言って立ち上がります。
後ろから光がさす中、全身黒の恰好で爽やかに登場したアルバートさんに、この人がウイリアム大おじさまだったなんて…!と衝撃を受けた読者は大多数。

キャンディの中で、丘の上の王子さまとアルバートさんの姿がリンクし、ウイリアム大おじさまはアルバートさんであり、丘の上の王子さまであると気付く、最高に感動的なシーンです。

その後、アルバートさんとレイクウッドを散策。

そして最後、ポニーの丘へ行き感情が高ぶって遂に泣いてしまったキャンディを木陰から見ていたアルバートさんが、「おチビちゃん…笑った顔のほうがかわいいよ…」と言って近づいてきます。

「キャンディ…ほんとうにきみには笑顔がにあう…いつまでもその笑顔を忘れずに…忘れずに…キャンディ―――」
この台詞でキャンディはアルバートさんの元へ両手を広げて走っていき、ENDです。
キャンディキャンディは、ポニーの丘から始まり、ポニーの丘で終わったのでした。

キャンディにとって初恋の人は丘の上の王子さま(アルバートさん)でしたが、アルバートさんは時に兄のように、父親のように、キャンディを広い心と愛で包み込み、見守り続けてくれました。

キャンディ キャンディcandy candy 115話

アニメ版キャンディキャンディの最終回。
この回でウィリアム大おじさまの正体が明らかになります。

アンソニー・ブラウン

初恋の人は丘の上の王子さま?それともアンソニー?
優しさ ★★★★★
イケメン度 ★★★★★
包容力 ★★★★☆
お金持ち度 ★★★★☆
ユーモア度 ★★☆☆☆
自由人度 ★☆☆☆☆

※注:あくまでも個人の評価です
ブラウン家の長男であり、一人っ子。
幼い頃に母のローズマリーを亡くし、父は船で海に出ているため、家族と過ごすことがほとんどありません。
兄弟がいない代わりに、普段は従弟であるアーチーやステアと一緒に勉強をしたり遊んだりしています。

容姿は丘の上の王子さまに激似で、アンソニーと丘の上の王子さまが同一人物だと勘違いする人もしばしば。
登場時、キャンディが泣いていると「おチビちゃん、わらった顔の方がかわいいよ」と丘の上の王子さまとほぼ同じセリフを言い、キャンディが丘の上の王子さまにそっくりな人という印象を持ちます。

しかしアンソニー本人にキャンディが何度か丘の上の王子さまの話をすると、「キャンディ、まだその王子さまのことを忘れないのかい?ひょっとしてきみは、ぼくがその王子さまに似てるから…」と嫉妬することもありました。
そして、自分に似ている、キャンディが幼い日に出会った王子さまの心あたりがあるとも言っていました。
きっとアンソニーの中に、アルバートさんの顔が浮かんでいたのでしょうね。
叔父なので、似ているのも無理がありません。

基本的には穏やかで優しいアンソニーですが、キャンディが行方不明になり、見つかった時にどこへ行っていたんだと聞き、キャンディが「ちょっと夢の国まで…」と答えると、頬をひっぱたくというような熱い一面も。

また、バラの品種改良が趣味で、常にバラに囲まれている印象。
キャンディの緑の瞳、ブロンドの髪を見て母を思い出し、母が育てていたように自分もバラを育て、そのバラを「スイートキャンディ」と名づけてキャンディにプレゼントするなど、ロマンチックな面もあります。

ニールやイライザをあまり快く思っていない模様で、キャンディが2人からいじめられた時は、常にキャンディを助けたり励まします。

とても悲しいことに、一族でキツネ狩りに出た際に、落馬事故に遭い亡くなってしまいます。
それからは、度々キャンディの回想シーンの中で登場するようになり、キャンディが初めて惹かれ合った異性として作品全体に大きな印象を残す存在となります。

テリュース・G・グランチェスター

キャンディが初めて熱い恋に焦がれた相手です♡
優しさ ★★★★☆
イケメン度 ★★★★★
包容力 ★★★☆☆
お金持ち度 ★★★★☆
ユーモア度 ★★★★☆
自由人度 ★★★★☆

※注:あくまでも個人の評価です
テリィの愛称で呼ばれています。
ちなみにアーチーやステアからは陰でキザ貴族と呼ばれています。

父はイギリスの名門貴族グランチェスター家の公爵であるリチャード・グランチェスター、母は大女優のエレノア・ベーカー。
父には本妻がおり、その間に腹違いの兄弟がいます(全員が本妻似であり、いずれも底意地の悪そうな風貌)
かつては父と本妻たちと一緒に暮らしていましたが、母違いのテリィにとっては居心地が悪く、また父もやさぐれているテリィの対処に困っていたため、寮付きのセントポール学院へ入学させました。

自分は父親にも母親にも愛されていないと思いながら生きてきたため、心に暗い影を落とし、周りに対する反発心が強いです。
学校内でも不良として振る舞い、タバコを吸ったり喧嘩っ早いところも。
常に反抗的な態度をとり、理事長や教師からも疎まれているが、名門貴族の血を引き、父親が多額の寄付金を支払っているため強く注意を受けることはありません。
始めのころはキャンディもそんな反抗的な態度ばかり取っているテリィを快くは思っていませんでしたが、テリィの優しくて繊細な一面を見るうちに惹かれるようになりました。


テリィ独自のキャンディへのあだ名は「レディーそばかす」だったり、ひどいときは「ターザンそばかす」と呼ぶこともあります。
自分とは対照的に明るく活発なキャンディに惹かれていき、「そばかすキャンディ、どうやらぼくはきみにイカレたらしいよ…」と心中で言っています。

そして突如キャンディのファーストキスを奪いましたが、キャンディから「不良!」と言われて怒り、キャンディを引っぱたきます。
それに負けずに引っぱたき返すキャンディでしたが、テリィは女性におしとやかさは求めていないようなので、そんな気の強さも惹かれた要因だと思います。

アンソニーを忘れさせるために嫌がるキャンディを無理やり馬に乗せて駆け出します。
アンソニーの落馬から馬に乗ることに対するトラウマと、アンソニーを忘れられないという気持ちにずっと苦しめられ続けてきたキャンディでしたが、テリィの荒療治によりアンソニーへの想いも乗馬への恐怖も払しょくすることができました。

それからは、互いにどんどん惹かれ続ける2人でしたが、イライザによる陰謀によりキャンディを庇って学校を自主退学し、ブロードウェイへ渡り、役者の道を歩み始めます。
役者になってからもキャンディを愛し続け、逢瀬を重ねますが、テリィを愛する美人女優のスザナが舞台事故で自分の身代わりになって足を切断することになってしまい、キャディへの思いを断ち切り、最終的にはスザナを選ぶこととなります。

相思相愛だっただけに、テリィとの別れは辛く悲しいものがありました。
31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

川越市立美術館にて「花村えい子と漫画 」開催!約140点に及ぶ原画作品を軸に、制作時期を6つの章に分けて展示

川越市立美術館にて「花村えい子と漫画 」開催!約140点に及ぶ原画作品を軸に、制作時期を6つの章に分けて展示

少女漫画のパイオニアとして活躍した漫画家、花村えい子の展覧会「画業60年のかわいい伝説 花村えい子と漫画」が、2021年8月7日(土)から9月12日(日)まで、埼玉県 川越市立美術館にて開催されます。
カリスマ的漫画家&小説家!折原みとさんの小説&漫画を振り返ってみよう

カリスマ的漫画家&小説家!折原みとさんの小説&漫画を振り返ってみよう

90年代に小中学生だった女性なら誰もが一度は折原みとさんの作品を通っているのではないでしょうか。漫画家、そしてティーンズハートなど少女小説家として活躍さてていましたよね。折原みとさんの懐かしの作品を振り返ってみましょう。
saiko | 769 view
昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

時代が変わるごとに恋愛の傾向も変わってきますが、昔と今ではどのような変化があるのでしょうか?特に男性からのアプローチ方法は大きく変化していて、女性の動き方にも影響を与えていますよね。
iVERY | 726 view
成田美名子のマンガ『CIPHER』と『ALEXANDRITE』から響く「どんな問題だって生きてさえいればいつか解決するんだ」というメッセージ

成田美名子のマンガ『CIPHER』と『ALEXANDRITE』から響く「どんな問題だって生きてさえいればいつか解決...

17歳でデビューした少女マンガ家、成田美名子。その絵の美しさで評価が高い彼女ですが、物語に込められたメッセージ性も大きな魅力だと思います。作品の中から1985年連載開始の『CIPHER(サイファ)』、スピンオフの『ALEXANDRITE(アレクサンドライト)』を紹介します。
こういち | 4,779 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

甘めカラーの可愛すぎるマミたちに胸キュン!『魔法の天使クリィミーマミ』の新作グッズが登場!!

甘めカラーの可愛すぎるマミたちに胸キュン!『魔法の天使クリィミーマミ』の新作グッズが登場!!

eeo Store online(通販)にて、『魔法の天使クリィミーマミ』の新作グッズが現在好評発売中となっています。また、2024年2月3日からはeeo Store 池袋本店で店舗販売も実施。
隣人速報 | 241 view
【80年代アニソン】女の子がメインのアニメソング5選

【80年代アニソン】女の子がメインのアニメソング5選

アニソンことアニメソングですが、過去から現在まで名曲が生まれました。ポップな曲からバラードまで、様々なジャンルで魅了されるアニソン。今回は80年代に放送されたアニメで、女の子メインで作れられたアニソンを5選まとめました。
あやおよ | 347 view
少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

少女漫画、ファンシーグッズ、占いなど昭和ガーリーカルチャー大集合!『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』5月発売!!

グラフィック社より、書籍『ゆかしなもんの'80sガーリーカルチャーガイド』が、2023年5月に発売されます。少女漫画、おもちゃ、アニメ、ファンシーグッズ、占い……など、当時を知る人には懐かしく、知らない人には新鮮に映る可愛さ満点のアイテムがたっぷり紹介されます。
安野モヨコ『美人画報ベスト』発売!美容イラストエッセイに描きおろしを加え、電子書籍で登場!!

安野モヨコ『美人画報ベスト』発売!美容イラストエッセイに描きおろしを加え、電子書籍で登場!!

大ヒット美容イラストエッセイ 安野モヨコ『美人画報』シリーズ3冊が、令和に復刊! 再構成&抜粋し、新たな描きおろし表紙と2編をくわえて『美人画報ベスト』として、電子書籍限定で登場します。
社会のしくみや職業を学べる『リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと』好評発売中!!

社会のしくみや職業を学べる『リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと』好評発売中!!

講談社より、109種類の職業を紹介する新感覚のビジュアル図鑑『リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 224 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト