1988年に放送されたフジTV系 「テレビCM 30年史」より、イメージソングベスト20。
2021年2月8日 更新

1988年に放送されたフジTV系 「テレビCM 30年史」より、イメージソングベスト20。

1988年に明石家さんま、楠田枝里子の司会により「テレビCM 30年史」という特番が放送されました。その番組の中に「イメージソングベスト20」というコーナーがあったのですが、どれも素晴らしいCM、歌なのでご紹介したいと思います。

6,036 view

テレビCM 30年史

明石家さんま、楠田枝里子の司会で1988年にフジTV系 「テレビCM 30年史」という番組があったのをご存じでしょうか?ええ、そうですよね、ご存じない方がほとんでしょう。こんな番組でした。

テレビCM30年史

この番組で人気のイメージソングベスト20が発表されています。この頃のテレビCMはバブル期ということで、制作費を惜しみなく使ったものが多いこともあり、今見ても面白いんですよね。
時間がある方には上の番組をじっくりと見てもらうとして、そうでない方のためにダイジェスト版でご紹介。「テレビCM 30年史」よりイメージソングベスト20を見てみましょう。いい曲ばかりですよ。

男と女のラブゲーム

80年代のCMの特徴のひとつに音楽とのタイアップというのがありました。もうね、テレビCMは歌手にとってのプロモーションの場といってもいいくらいでしたね。大手のCMに起用されると、どれもこれも大ヒットしていた印象があります。

20位のJAL沖縄のCMは石川優子とチャゲ の 「ふたりの愛ランド」 、19位は武田製薬の 「男と女のラブゲーム」 で、共に大ヒットして今やカラオケのデュエットソングの定番となっていますよね。

タケダ 胃腸薬 21 武田鉄也 芦川よしみ1987-88

CMが放送されたのは、「ふたりの愛ランド」1984年、「男と女のラブゲーム」が1986年です。石川優子とチャゲ、芦川よしみと武田鉄矢。どちらも意外な顔合わせでしたが、そこのところが新鮮で良かったですねぇ。

ケンとメリー(愛と風のように)

実は、このベスト20,80年代のものが多くを占めているのですが、1972年の放送という、今回最も古い日産スカイラインのCMが18位に入っています。

ケンとメリー~愛と風のように~ スカイライン CM (1972年)

歌っているのは小出博志と東郷昌和によるBUZZです。プロデュースしたのは高橋信之で、彼はミカバンドやYMOで知られる高橋幸宏のお兄さんです。で、高橋幸宏の奥さんと言うのが小出博志の妹さんなんだそうです。なかなか面白い関係ですね。

君に胸キュン

奥さんのお兄さんだけでなく、高橋幸宏も負けじとランクインしています。 「君に胸キュン」 。カネボウ化粧品のCMソングに使われたのですが、この曲、YMOのシングルとしては一番売れた楽曲となりました。

カネボウ ライトファンデーション CM 君に、胸キュン。

当時すでにYMOはスターだったわけで何の驚きもありませんでしたが、問題はモデルです。カワイイじゃないですか。この子は誰だって話になりましたね。ご存じですか?そうです、相田寿美緒です。最近見かけることがありませんが、プロ野球選手であった荒木大輔の奥さんなんですね。1993年の結婚を機に芸能界を引退されてます。

RIDE ON TIME

14位 カネボウ'78夏キャンペーンソング「ミスターサマータイム(サーカス)」、15位 ワコール「魅せられて(ジュディ・オング)」、16位 三洋電機のカラーテレビ「くっきりタテ7」のコマーシャルソング「異邦人(久保田早紀)」。それぞれのCM放送年は、1978年、1979年、1979年です。
14位から16位は新人ベテラン入り混じって70年代後半のCMですね。

そして13位。一部では熱烈なファンが付いていたものの、この日立マクセル UDカセットテープのCMによって一気に認知されることになった日本を代表するミュージシャンの登場です。

RIDE ON TIME CM

1980年のことですが、当時はファンであってもライブ以外で動く山下達郎を見た方は少なかったと思います。今と違ってネットとかありませんからねぇ。これは誰だっ?てなものでしたよ。
60 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

`80 アイドル達のCMソングを集めてみした!(前半)

`80 アイドル達のCMソングを集めてみした!(前半)

1980年代はアイドル達の全盛期ともいえるでしょう。そんな中、事務所は話もその楽曲にも力を入れていたのでしょう。これに無をつけたのがCMソングを扱う業界だったのだと思います。中には後々まで残る名曲も現れてきました。
yakushakowai | 2,217 view
水着が眩しい!記憶に残る夏の化粧品CM

水着が眩しい!記憶に残る夏の化粧品CM

今年も暑い夏がやってくる。1977年から1985年までの記憶に残る夏の化粧品CMやキャンペーンモデルを振り返り「熱き青春の夏」を思い出してみよう。
80年代の松田聖子をCMで振り返ってみたところ、やっぱり聖子ってカワイイじゃないですか?!

80年代の松田聖子をCMで振り返ってみたところ、やっぱり聖子ってカワイイじゃないですか?!

言わずと知れた松田聖子。80年代の彼女は、シングル24曲連続チャート1位という金字塔を打ち立て、押しも押されもせぬ存在でした。そんな松田聖子が80年代に出演したCMの数々は、今見ても魅力的!むちゃくちゃカワイイじゃないですか?!
obladioblada | 7,978 view
あのテレビ探偵団が選んだ、80年前後の「化粧品CMソング、ベスト10」。今聴いてもいい曲ばかりです。

あのテレビ探偵団が選んだ、80年前後の「化粧品CMソング、ベスト10」。今聴いてもいい曲ばかりです。

80年頃には、多くのヒット曲がテレビCMから生まれていました。現在でもタイアップ曲はヒットしていますが、もっと数が多かったし、何より華やかでした。その中でも化粧品のCMソングは特別も特別。各社とも毎回意外なアーティストを起用して、素晴らしい曲を聴かせてくれていました。以前テレビ探偵団が発表したランキングに沿ってご紹介します。
obladioblada | 9,323 view
今でもアイドル時代からの根強いファンも多い!『浜田朱里』が懐かしい!!(近年画像有り)

今でもアイドル時代からの根強いファンも多い!『浜田朱里』が懐かしい!!(近年画像有り)

1980年にデビューした松田聖子さんとも同期の浜田 朱里(はまだ じゅり)さん。デビューから40年近く経つ現在でも根強いファンも多いそうです。懐かしく思いまとめてみました。
ギャング | 14,931 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト