追悼特別番組『高橋幸宏 追悼 MUSIC VIDEO SPECIAL』が放送決定!細野晴臣の追悼コメントも話題に!!
2023年1月24日 更新

追悼特別番組『高橋幸宏 追悼 MUSIC VIDEO SPECIAL』が放送決定!細野晴臣の追悼コメントも話題に!!

スペースシャワーTVにて、シンガーソングライター、ドラマー、音楽プロデューサーとしてYellow Magic Orchestra、THE BEATNIKS、pupa、METAFIVEなど多岐に渡る音楽活動を展開していた高橋幸宏さん(1月11日、70歳で死去)の追悼番組『高橋幸宏 追悼 MUSIC VIDEO SPECIAL』の放送が決定しました。

398 view

特別番組『高橋幸宏 追悼 MUSIC VIDEO SPECIAL』が放送決定!!

スペースシャワーTVにて、シンガーソングライター、ドラマー、音楽プロデューサーとしてYellow Magic Orchestra、THE BEATNIKS、pupa、METAFIVEなど多岐に渡る音楽活動を展開していた高橋幸宏さん(1月11日、70歳で死去)の追悼番組『高橋幸宏 追悼 MUSIC VIDEO SPECIAL』の放送が決定しました。放送スケジュールは1月26日24:00~。番組では、ソロ作品をはじめ高橋さんが参加してきたプロジェクトの楽曲特集を行うとのこと。詳細については、下記のサイトでチェックしておきましょう!
 (2501863)

放送概要

SPACE SHOWER TV
番組タイトル:高橋幸宏 追悼 MUSIC VIDEO SPECIAL
放送日時:1/26(木)24:00~25:00

番組HP

『ミスDJリクエストパレード360』(文化放送)でYMO高橋幸宏氏を追悼

『高橋幸宏 追悼 MUSIC VIDEO SPECIAL』に先立ち、1月22日には文化放送で『ミスDJリクエストパレード360』が放送され、高橋幸宏さんの追悼として数々の楽曲と共にリスナーからのメッセージが紹介されました。
 (2501867)

サディスティック・ミカ・バンドやYMOのドラマーとして知られている高橋さんですが、プロデューサーシンガーソングライターとしてもたくさんのアーティストとの音楽を残しており、80年代には『四月の魚』という映画に俳優として主演しています。また、YMOの「赤い人民服」や「テクノカット」といったビジュアル面でもそのファッションセンスを見せ、マルチな活動を展開していました。また、著書『心に訊く音楽、心に効く音楽』の中で、ファッションと音楽については趣味のいい音楽をやる人は趣味のいい服を着るというのはほぼ間違いないと書いているなど、音楽とファッションを愛した人物像が伺えます。そんな高橋さんへの、リスナーからのメッセージは以下の通り。
千倉真理「高橋幸宏さんの訃報を知ったのは先週の日曜日の朝でした。誤嚥性肺炎で亡くなられたのは11日ということですが、まだ70歳でした。先週は、YMOの『ライディーン』をたくさんのリクエストと一緒に聞きましたが、今週は改めて、追悼高橋幸宏さんです。高橋幸宏さんへの追悼メッセージたくさんいただいてます」

メッセージ「訃報は先週のこの番組で知りました」

メッセージ「幸宏早すぎるし、キュートなYMOの曲が大好きでした」

メッセージ「思い出すのはやはりYMOで、中学生の頃吹奏楽部で「東風」を演奏したこと。思い出深いです」

メッセージ「幸宏さんいろんな人の演奏に参加していますが、私は山下達郎さんの「RAINY WALK」が1番好きで、細野さんとのセッション最高でした」

メッセージ「YMOの頃はまだ小学生でテクノカットを真似したぐらい。初めて買ったのが、「サディスティック・ミカ・バンド」のアルバム『天晴』でした」

メッセージ「「THE BEATNIKS」は聞いていたのにそれが高橋幸宏と鈴木慶一のユニットだったとは。当時はそのことを知っていたのか知らなかったのか覚えていない。その事実に気づいたのは訃報に接した後」

メッセージ「音楽もさることながらとってもおしゃれだった幸宏さん。ヒゲを生やしてるのに不潔な印象が全くない元祖だったのではないでしょうか」

千倉真理「品があるんですよね。声もほんと素敵でした。今日の80’sは追悼・高橋幸宏さんでした。読み切れなくて本当に申し訳ないんですけど、たくさんの温かいメッセージありがとうございました」

『ミスDJリクエストパレード360』radikoで聴けます!

毎週日曜日12時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中の『ミスDJリクエストパレード360』ですが、radikoのタイムフリー機能で1週間後まで聴取できます。是非この機会にチェックしておきましょう!

細野晴臣がラジオ番組で高橋幸宏さんの追悼特集を放送!!

YMOのベーシストとして高橋幸宏さんと共に活動した細野晴臣(75)が、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組「細野晴臣 Daisy Holiday!(interFM)」の1月22日放送分にて、高橋さんを追悼しました。

当時の告知はこちら!

同番組で「高橋幸宏が宇宙に帰って行っちゃいました」と語り始めた細野。そして「幸宏はスターですね」「人生一生を終えた後に永遠になるという、そういう宿命があるんですね。だから、いなくなったわけではない」と、ハリウッド映画のスターが作品を通じて永遠に生き続けることを引き合いに出し、音楽を通じて高橋さんが永遠になっていく旨を語り、故人を偲んでいました。細野に限らず、著名人からの追悼コメントが続々と寄せられている高橋さん。今後追悼イベントなどが開催されるかもしれませんので、これからも動向をチェックしていきたいところです!
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

高橋幸宏の一夜限りのライブ『LIVE 2018 SARAVAH SARAVAH!』が上映決定!!

高橋幸宏の一夜限りのライブ『LIVE 2018 SARAVAH SARAVAH!』が上映決定!!

東急レクリエーションは、2023年4月14日に開業した「東急歌舞伎町タワー」内に位置する「109シネマズプレミアム新宿」で、2024年1月19日から1月28日の10日間限定で、2018年に開催された一夜限りのライブ『YUKIHIRO TAKAHASHI LIVE 2018 SARAVAH SARAVAH!』を上映します。
隣人速報 | 102 view
【訃報】YMOのメンバー・高橋幸宏さん死去。著名人から続々と追悼のコメントが寄せられる

【訃報】YMOのメンバー・高橋幸宏さん死去。著名人から続々と追悼のコメントが寄せられる

イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のメンバー、高橋幸宏(たかはし ゆきひろ)さんが11日、脳腫瘍により併発した誤嚥性肺炎のため亡くなっていたことが明らかとなりました。70歳でした。
隣人速報 | 617 view
80年代の若者向けサブカルトーク番組『YOU』の坂本龍一/YMO出演回がCS・歌謡ポップスチャンネルで放送決定!!

80年代の若者向けサブカルトーク番組『YOU』の坂本龍一/YMO出演回がCS・歌謡ポップスチャンネルで放送決定!!

CSの歌謡ポップスチャンネルにて、トーク番組『YOU』の坂本龍一/矢野顕子の出演回(1982年6月放送)と、YMO【細野晴臣/坂本龍一/高橋幸宏】の出演回(1983年6月放送)が、2023年4月に放送されます。
隣人速報 | 411 view
【訃報】YMOのメンバー・坂本龍一さん死去。バルセロナ五輪の音楽を担当した世界的音楽家

【訃報】YMOのメンバー・坂本龍一さん死去。バルセロナ五輪の音楽を担当した世界的音楽家

音楽グループ・YMOのメンバーで、映画「ラストエンペラー」の音楽を担当したことなどで知られる音楽家・坂本龍一(さかもと りゅういち)さんが3月28日、がんのため東京都内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。71歳でした。
隣人速報 | 776 view
YMOの高橋幸宏(70)が音楽活動50周年!80年代前半のソロ活動にスポットを当てたライブボックスが発売決定!!

YMOの高橋幸宏(70)が音楽活動50周年!80年代前半のソロ活動にスポットを当てたライブボックスが発売決定!!

ソニー・ミュージックダイレクトより、​音楽活動50周年を迎えた高橋幸宏の80年代前半のソロワークに光を当てるリイシューシリーズ“ユキヒロ×幸宏 EARLY 80s”第4弾となるボックスセット『IT’S GONNA WORK OUT ~LIVE 82-84~』が9月14日にリリースされます。
隣人速報 | 316 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト