小学校の休み時間何して遊んでた!?〈屋内編〉
2020年3月27日 更新

小学校の休み時間何して遊んでた!?〈屋内編〉

小学校って休み時間が一番のメインでした。外で遊ぶ子、教室で遊ぶ子。今回は教室でよく遊んだ遊びをまとめてみました!短い休み時間でみんな工夫して遊んでいましたよね。

3,707 view

心霊現象!?コックリさん

コックリさん(2004) : 作品情報 - 映画.com (2177989)

鉛筆だったり10円玉だったりにみんなで指を添えて、質問する遊び。
ドキドキしながらやりましたよね。
一人だけ力づくで動かそうとする子いたな~(笑)
しかも「コックリさん」って名前言うと「ごめんなさい」と10回謝らないといけないというローカルルールもありました。

私語厳禁!人差し指×4人で人を持ち上げる遊び

しゃべらずに順番に手を頭の上にかざし、全員がかざし終わったらまた順番に手をひいていく。
その後もちあげると軽々と持ち上がるんです!

不思議でしたね~

ハンカチ落とし

ハンカチ落としアレンジ版【室内運動遊びレク】 - YouTube (2177994)

輪になってみんな目をつぶって、鬼の子が誰かの後ろにハンカチを落とす。
鬼が通り過ぎた気配がしたら、みんな自分の後ろにハンカチが落ちてないか確認。
落ちてたら鬼を追っかける。
鬼がハンカチを置いた子の座っていたところに座れたらそこで鬼交替。
ハンカチを落とされたことに気づかず、一周してきた鬼にタッチされたらそこでも鬼交替。

うっかりハンカチをちょっと遠いところに落としちゃって、落された子が手が届かなくてハンカチに気づかないっていうパターンがありましたね(笑)
あと、ハンカチじゃないものをフェイントで落としていったり。

フルーツバスケット

フルーツバスケットのイラスト「カゴに盛られた果物」 | かわいいフリー素材集 いらすとや (2177996)

なんかすごい美味しそうな名前・・・。

みんなで輪になって、それぞれにフルーツの名前があてがわれます。
鬼があるフルーツの名前を呼ぶと、そのフルーツの子達は席を移動しなくてはなりません。
その間に鬼が空席をゲットすれば鬼交替。
座れなかったら再度鬼。

フルーツ以外にも「今朝パン食べた人!」とか「男の子!」とか「テニス部!」とかいろいろなバージョンでやりました。(なんでもバスケット)

交換日記

交換日記 - 鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ (2177998)

交換日記をしていたのはだいたいが女子ですね。
クラスの女子数名でやりだすけど、終わりがない。
自然消滅型が大多数かと思われます。

ビックリマンシール交換

Amazon.co.jp | ビックリマンシール 裏ビックリマン (通常発売版)全36種 フルコンプ セット | ホビー 通販 (2178014)

当時大流行していたビックリマンシール。
箱買いするお金持ちの子供とか称賛のまなざしでしたよね。
学校で交換はこっそりと(笑)
基本は放課後シール交換していました。

糊で手形を作る

 (2178000)

水糊を手のひらに塗って、乾いたらはがす。

これだけなんですが、何とも言えない快感と、そのあと手がつるつるになるんですよね。

紙と鉛筆でできる!まるばつ、七五三(棒消し)

まるばつ

まるばつゲーム[三目並べ] for Android - APK Download (2178003)

結構エンドレスですよね

七五三(棒消し)

運に見えて実は頭脳戦な七五三。

苦手でしたね~(笑)

10回クイズ

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜女子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜女子バージョン〜

80年代生まれの私は、小学生低学年の頃はまさに女子が好きそうな遊びばかりしていました。きっと男子も遊んでいたモノもあると思いますが、基本的には女子が遊んでいたと思えるモノで今回紹介していこうと思います。80年以前から、受け継がれている伝統ある遊びや、当時流行った遊びなどを5選にまとめました
あやおよ | 385 view
小学校の休み時間何して遊んでた!?〈屋外編〉

小学校の休み時間何して遊んでた!?〈屋外編〉

小学校の2時間目の後にあるちょっと長い20分休み。それからお昼ごはんの後のお昼休み。その時間をどう遊ぶかに全力投球だったあの頃。みんなどんな遊びしていましたか?今回は〈屋外編〉として校庭で遊んだ懐かしの遊びをまとめてみました!
これ覚えてる?鉛筆と紙があれば遊べたあの頃。

これ覚えてる?鉛筆と紙があれば遊べたあの頃。

子どもの頃、学校の休み時間や雨降りなどの暇な時に、鉛筆や紙を使って遊んだことがあると思います。ひとつひとつは些細な遊びでも、結構覚えているものです。あなたはどれをして遊んでいましたか?
山吹 | 26,740 view
子供のころ、砂鉄を一生懸命集めませんでしたか?磁石片手に砂場に飛び出しました!

子供のころ、砂鉄を一生懸命集めませんでしたか?磁石片手に砂場に飛び出しました!

磁石について習ったのは小学校低学年の頃でしたっけ。「北極がS極、南極がN極」と分かったような分からなかったような記憶。そして磁石に鉄がくっつくことが楽しかったり。なかでも砂鉄集めが流行ったりしませんでしたか?
青春の握り拳 | 3,999 view
遊びの天才だった子供時代、おもちゃがなくても外に出れば誰かいつの間にか遊びが始まっていました。

遊びの天才だった子供時代、おもちゃがなくても外に出れば誰かいつの間にか遊びが始まっていました。

選択肢が多かった子供時代の遊び。ファミコン、ラジコンなどのおもちゃ、草野球や草サッカーなどのスポーツ。しかし、玩具や用具がなかったとしても、誰かと一緒なら自然と遊びが始まっていました。遊びの天才だった子供時代、多くの遊びを覚えて過ごしていた私たちの、数々の遊びについて。
青春の握り拳 | 50,520 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト