甲本ヒロトが在籍したバンドを辿ります!
2021年5月27日 更新

甲本ヒロトが在籍したバンドを辿ります!

甲本ヒロトさんは永いキャリアの中で、いくつかのバンドに在籍してきました。今回はそんな甲本ヒロトさんの所属したバンドを辿ってみたいと思います。是非最後まで読んでみてくださいね(^^)/

42,152 view

甲本ヒロトについて

甲本 ヒロト(こうもと ひろと、本名:甲本 浩人、1963年3月17日 - )は、日本のミュージシャン。身長174cm、血液型O型。既婚。俳優の甲本雅裕は実弟。
絶版/ 甲本ヒロト ハイロウズ★最初から全部好き... - ヤフオク! (2083113)

岡山県で生まれ育った甲本ヒロトさんは、法政大学経済学部経済学科に進学します。
もともと中学生時代、セックス・ピストルズに衝撃を受け、憧れのシド・ヴィシャスにならいベースをやるつもりだったとか。

THE BLUE HEARTSをはじめ、数々のバンドで活躍した甲本ヒロトさんは2006年にはソロシングルも発表しています。

個人的に心残りなのはTHE BLUE HEARTSライブに行けなかったことでしょうか?
あの時代の甲本ヒロトさんを直に観ていないのは、本当に残念でなりません。
なので、ザ・クロマニヨンズのライブに行った時は、感無量でちょっと泣けました。

ちなみに孤独のグルメで有名な松重豊さんとは大学時代からの仲だってご存じでしたか?
お互い下北沢のみん亭というラーメン屋で働いてたそうですよ~

大好きな甲本ヒロトさん。ほんとに憧れています。
今回はそんな甲本ヒロトさんが在籍していたバンドを一気に辿ってみたいと思います(^^)/

ラウンド・アバウト

このバンドは甲本ヒロトさんの出身地である岡山県で当時精力的に活動していたそうで、地元のラジオ番組にも出演したことがあったそうです。

バンド名の由来はイエスの曲である「ラウンドアバウト」が由来だとか。

甲本ヒロトさんにとっては初のバンドであり、まさに幻のバンドですね(^^)/

THE COATS

THE COATS(ザ・コーツ)は、日本のロック・バンド。1984年7月11日に解散し、1991年8月に一度再結成された。
THE COATS/MY WAY 甲本ヒロト - YouTube (2083128)

このバンドではラウンド・アバウトでも一緒だった亀山哲彦さんが在籍しており、THE BLUE HEARTSの楽曲である「NONONO」、「人にやさしく」(当時は、「がんばれのうた」)、「少年の詩」、「ロマンチック」などが歌われていました。

ちなみになんですが、甲本ヒロトさんが下北沢のみん亭というラーメン屋で働いていたのはこの頃だと思われます。

尚、下の動画は「Oh destination」という曲ですが、めちゃくちゃ良いです(^^)/
是非聴いてみて下さいね~!

ザ•コーツ 「Oh Destination」歌詞付き

THE BLUE HEARTS

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)は、日本のパンク・ロックバンド。1985年結成。1987年にメジャーデビューし、1980年代後半から1990年代前半にかけて活動し、1995年に解散した。
Amazon | YOUNG AND PRETTY | THE BLUE HEARTS | J-POP | 音楽 (2083151)

我が青春のTHE BLUE HEARTS!
中学の時にTHE BLUE HEARTSを聴いた時、鳥肌が立ったのを覚えています。
ほんと衝撃的でした。

数々の名曲を世に残したTHE BLUE HEARTSは、甲本ヒロトさんを語る上で欠かせないですよね。

東京の下北沢で真島昌利さんとTHE BLUE HEARTS結成。ゴールデンコンビが生まれた瞬間だったのだと思います。

マーシーとのご縁はここから始まったのですね。

THE BLUE HEARTSはの名曲で思い出すのは、「人にやさしく」「ロクデナシⅡ」「リンダリンダ」「TRAIN-TRAIN」「情熱の薔薇」などなど、挙げ始めたらキリがありませんね(^^)/

そんな中でもトップクラスで誰からも支持された「TRAIN-TRAIN」の当時の貴重な動画を見つけました。
是非確認してみてくださいね(^^)/

ブルーハーツTRAIN-TRAIN

ヒューストンズ

ヒューストンズは、1995年、甲本ヒロトがTHE BLUE HEARTS活動休止中の時、期間限定で結成したバンド。同年1月31日の下北沢 CLUB QUEで行われたライブを最後に解散。
THE HOUSTONS(@the_houstons)さん | Twitter (2083176)

ヒューストンズではマーシーはライブのみ、メンバーとして参加していました。

以前にメンバーが自分達で作った曲を持ち寄ったTHE BLUE HEARTSのラストアルバム『PAN』というアルバムがあります。その中の楽曲で甲本ヒロトさんが持ち寄った楽曲は、このヒューストンズの曲が含まれていました。

このヒューストンズではギターに三宅伸治さんが参加しており、ブルース調のギターがたまらなく良いです(^^)/
音源を聴く限り、かなりイケてるバンドでした。

実力派で固められたバンドだったと思います。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2019/2/17 19:29

    当時、ヤンキー(笑)だった中学二年。ブルーハーツの1stで人生最大の衝撃を受けた。
    友達が誘ってくれて行った人生初ライブ、ハイロウズにとってもそれが初ライブだった。
    ヒロトの影響でピストルズを聴いてから洋楽PUNKしか聴けなくなって20年以上。
    今でも世界で一番好きなミュージシャンは甲本ヒロトです。
    ミュージシャンとしても、1人の人間としても本当に大好きです。
    たくさんの人達にこの人の曲を聴いてもらいたい。

    THE BLUE HATS 2019/2/17 10:00

    今から約30年前にThe Blue Hatsというコピーバンドを組んでいました。もちろん当時The Blue Heartsのコンサートも何回も見に行っています。そして現在も毎週日曜22:30のTVドラマ「3年A組」の主題歌を子供たちと聞いています。ドラマも面白いです!学園もののドラマにはブルーハーツが似合いますね!トレイントレインがそうであったように。

    !!! 2019/2/17 09:45

    ヒロトのブットくて切ない歌声すき。

    ヒロトサンダイスキ 2019/2/17 01:28

    ハイロウズの、タイガーモービルのツアーから現在のクロマニヨンズのツアーもなおずーっと行っています。子どもたちも小学生のころから行ってます。同じ時代に生きてて良かった!と、ライブに行く度思います。また逢えた!また声が聞ける!また見ることができた!この感激は末永くずーっと続くと信じています。ありがとうございます!

    2019/2/16 22:04

    毎回ライブでクロマニヨンズと一緒におっきな声で歌い、好きなように踊り、終わりまで笑顔でいられる❤️帰りは頭の中も心のモヤモヤもぜーんぶ吹き飛んで、今なら無敵💪と思ってしまうくらいサイコーな人達です😆

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ザ・ブルーハーツが残した不滅の名曲を題材にした絵本『歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇』が発売決定!!

ザ・ブルーハーツが残した不滅の名曲を題材にした絵本『歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇』が発売決定!!

リットーミュージックより、ザ・ブルーハーツが残した不滅の名曲を題材にした絵本『歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇』が発売されます。
隣人速報 | 408 view
伝説のバンド「ザ・ブルーハーツ」が結成35周年記念ベストを発売!さらに25周年時のベストも高音質で再発!!

伝説のバンド「ザ・ブルーハーツ」が結成35周年記念ベストを発売!さらに25周年時のベストも高音質で再発!!

日本のロック史に燦然と輝く伝説のバンド「THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)」が結成35周年を迎えたのを記念し、35周年記念ベストアルバム『ALL TIME MEMORIALS Ⅱ』の発売および、2010年の結成25周年の際に発売された『ALL TIME SINGLES ~SUPER PREMIUM BEST~』の再発が決定しました。
隣人速報 | 2,627 view
甲本ヒロトと真島昌利による「ザ・クロマニヨンズ ラジオショー」が放送決定!甲本ヒロトとさかなクンの共演も話題に!!

甲本ヒロトと真島昌利による「ザ・クロマニヨンズ ラジオショー」が放送決定!甲本ヒロトとさかなクンの共演も話題に!!

interfm(インターエフエム)にて、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトと真島昌利による特別番組にして冠番組、interfm897 Special Program『ザ・クロマニヨンズ ラジオショー』の放送が決定しました。
隣人速報 | 357 view
今年もたくさん耳にしました!2021年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2021年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2021年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 2,512 view
元ブルーハーツ・真島昌利による初めての著書『ROCK&ROLL RECORDER』が発売決定!!

元ブルーハーツ・真島昌利による初めての著書『ROCK&ROLL RECORDER』が発売決定!!

ソウ・スウィート・パブリッシングより、真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)の初めての著書『ROCK&ROLL RECORDER(ロックンロール・レコーダー)』の発売が決定しました。
隣人速報 | 739 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト