昔からある資生堂の化粧品・今も売れている懐かしいコスメ
2022年1月3日 更新

昔からある資生堂の化粧品・今も売れている懐かしいコスメ

創業1872年(明治5年)、化粧品の国内シェア第1位、世界シェア第5位を誇る資生堂の昔からある化粧品。 明治から現在まで資生堂が販売を続けているロングセラー商品の誕生と発売当時のエピソードから、日本最大級の化粧品の総合情報サイトアットコスメ(@cosme)にランクイン!今も売れ続けているアイテムなど…記憶のどこかにある懐かしい化粧品大集合。

3,803 view

1897年(明治30年)から発売「オイデルミン」(EUDERMIN)

「オイデルミン」は、明治30年に発売され、140年以上愛されているロングセラーコスメだ。香水のような美しい赤い液色が特徴の化粧水オイデルミンは「資生堂の赤い水」と呼ばれた。発売当初は繊麗なガラス瓶に、大きな球型の栓を持つボトルデザインを採用されていた。

オイデルミン(EUDERMIN)という名前の由来は、ギリシャ語の「eu」(良い)と「derma」(皮膚)から来ている。美しさのベースとなる肌のよごれをきれいに落とし、素肌をすこやかに保つという資生堂のコンセプトが名前に表れている。化粧水の配合は時代の先端の西洋薬学を利用していた。現在の正式名は「オイデルミン(N)」希望小売価格550 円(税込)。
ラベルのバラの花とエレガント筆記体は今も変わらない。

1897年(明治30年)に発売開始
当時のオイデルミン

何度かのパッケージデザインの変更を経て、
明治・大正・昭和・平成・令和と5つの元号で
販売されてる。
1997年に発売100周年を記念して保湿化粧液の「オイデルミン」が発表された。
このオイデルミンは、資生堂専属のフランス人デザイナー、セルジュ・ルタンスによりボトルからラベル、宣伝までデザインがなされた。資生堂商品の中では珍しいフランス製である。

1932年(昭和7年)から発売「ドルックス」(de Luxe)

今でも続く資生堂のロングセラーブランドの代表格「ドルックス」(de Luxe)。1932年(昭和7年)から発売されている最古のブランドである。ドルックスは、高級品ブランドで知られる資生堂の中で最も高級の品質とされ、当時は非常に高価な化粧品だった。
ブランド化粧品として誕生したドルックスは、戦時中、一度生産が中止となったが、1951年に発売が再開。当初は白粉・バニシングクリーム・石鹸などの5品などだったが、間も無く口紅や香水も発売された。

「ドルックス(de Luxe)」の由来は、フランス語の高級(デラックス)から来ている。
化粧品のパッケージ(容器)は、戦前に前田貢が「カリグラフ」を完成させた。その後デザイナーの山名文夫が、日本の唐草模様をモチーフにフランス・ロココ調の西欧のスタイルを取り入れ独自のデザインに仕上げた。資生堂の最高級ブランドに相応しくラベルの地色は銀色、クリーム容器の蓋の地色には金色も使われている。
Amazon | ドルックス ナイトクリーム (さっぱりタイプ) 50g | ドルックス (DE LUXE) | 乳液・クリーム 通販 (2328537)

ブランド: ドルックス (DE LUXE)
ドルックス ナイトクリーム (さっぱりタイプ) 50g
90年の歴史を持つ資生堂のレトロコスメ「ドルックス」は、誰もが見たことがある知っている化粧品だ。

現在は、資生堂の子会社である資生堂フィティットより、基礎化粧品のみを発売、香料に敏感な肌用に全品無香料の「de Luxe ODORLESS(ドルックス オーダレス)も加わり660円~880円の価格で販売、ドラッグストアやスーパーで購入できる。

1937年(昭和12年)から発売「カーマインローション(N)」

1937年の発売の収れん化粧水「資生堂 カーマインローション」も昔からある化粧品だ。
日やけした肌のほてりをおさえ、すこやかにととのえる。子供の頃に日焼けした肌に塗ってもらった思い出と独自の香りが蘇る。絵の具みたいな匂いとも言われているが、昔、お風呂屋さんで売っていた、あせもにつける液状の白い塗り薬と同じ匂いがした。カーマインローションのピンクの粉も同じ成分なのではないかと思っていた。
※どうやら絵の具みたいな匂いの正体はカーマインローションに含まれる、酸化亜鉛(カラミン)のようだ。

1958年(昭和33年)から発売「ホネケーキ」

「ホネケーキ」は、1958年に発売され60年以上前から愛されている、ロングセラーの洗顔用石鹸である。名前の由来は、製造段階で原料に蜂蜜が使われていることから英語のHoney”ホネ”と読みCakeと合成して作った造語という。
ホネケーキはルビーのような真っ赤な色をしている。その透明感と輝きは宝石そのものだ。クリーミーで豊かな泡立ちが肌の汚れを落とす。ラベンダーと森林の樹木がシンクロする優雅な香りに癒やされる。ホネケーキは、昭和の時代の銭湯(お風呂屋さん)でも、その香りと色で存在感を放っていた。
Amazon | 資生堂 ホネケーキ(ルビーレッド) 標準重量100g | 資生堂 | 洗顔せっけん 通販 (2328567)

ブランド: 資生堂
資生堂 ホネケーキ(ルビーレッド) 標準重量100g
現在販売されている「ホネケーキ」は3種類。
当時の香りが懐かしい。さっぱりした洗いあがり「ルビーレッド」
普通肌~乾性肌用にしっとりとみずみずしい洗いあがりの「クリスタルパープル」
保湿成分がたっぷり含まれた「エメラルド」
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

アラサー女子の心を鷲掴みにして今もはなさない「神風怪盗ジャンヌ」ってどんな漫画?

アラサー女子の心を鷲掴みにして今もはなさない「神風怪盗ジャンヌ」ってどんな漫画?

ジャンヌ・ダルクの生まれ変わり・日下部まろんーー誰にでも愛される彼女の大きな(大きすぎる)瞳にときめいた、当時小学生の現アラサー女子は少なくないはず。愛されすぎて嫉妬さえ覚えたあの頃を振り返りましょう。
ゆりか | 1,352 view
社会のしくみや職業を学べる『リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと』好評発売中!!

社会のしくみや職業を学べる『リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと』好評発売中!!

講談社より、109種類の職業を紹介する新感覚のビジュアル図鑑『リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと』が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 224 view
「魔法の天使クリィミーマミ」放送40周年記念!「デリケートに好きにして」が鳴り響く『まほうのコンパクト』が発売決定!!

「魔法の天使クリィミーマミ」放送40周年記念!「デリケートに好きにして」が鳴り響く『まほうのコンパクト』が発売決定!!

バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」にて、1983年に放送されたテレビアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」より『Special Memorize クリィミーマミ まほうのコンパクト』が発売されます。
隣人速報 | 370 view
男子も女子も身に覚えあり?バレンタインデーにまつわる「あるある」!!

男子も女子も身に覚えあり?バレンタインデーにまつわる「あるある」!!

日本の冬の一大イベントと化した、2月14日のバレンタインデー。この記事では、バレンタインにありがちなエピソードをいくつかご紹介したいと思います。

関連する記事こんな記事も人気です♪

【資生堂CM】1990年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

【資生堂CM】1990年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1990年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるCMモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 732 view
【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

【資生堂CM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代の資生堂のCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 1,618 view
【カネボウCM】1990年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

【カネボウCM】1990年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1990年代のカネボウのCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるCMモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 800 view
90年代頃の一度は目にしたことがある懐かしい「コスメポスター」

90年代頃の一度は目にしたことがある懐かしい「コスメポスター」

1990年代から2000年前半にかけて、コスメポスターを集めてみました。人気のアーテイストやタレントが、コスメのイメージキャラクターになるだけで売れていました。もう廃盤になっているコスメや、アユやアムロちゃんの懐かしいコスメポスターなど、お楽しみいただけるかと思います。
あやおよ | 776 view
ミニスカート女王♡英デザイナー「メアリー・クワント」

ミニスカート女王♡英デザイナー「メアリー・クワント」

1960年代にミニスカートとホットパンツを流行させ、ファッション革命を起こし「ミニスカート女王」と称された英国出身のデザイナー、マリー・クワントの思い出。現在日本でライセンス生産されている「マリークワント」ブランドの軌跡。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト