きせかえ
紙製のきせかえ人形は、ショウワノート(ジャポニカ学習帳は有名)やセイカノートの裏表紙になっている事が殆どでした。裏表紙には、きせかえ人形とその洋服、小物などが描かれていて、ハサミで丁寧に切り取って遊ぶのです
紙で出来たお人形さんに、紙で出来た洋服や靴をはかせて遊びます。
ぬりえの最後のページに付いていたものもあります。
ぬりえの最後のページに付いていたものもあります。
80年代半ばくらいまで、セイカノートはぬりえを中心としたオリジナルキャラクターによる商品展開を行ってきました。
今では信じられないでしょうが、TVCMも放送され、キャラクターを使用したガムなども販売されていました。 ショウワに比べて、セイカは自社のキャラクターを前面に押し出していたといえるでしょう。
その為、当時はセイカのぬりえの方が、ショウワよりメジャーな印象がありました。
きせかえブック
きせかえだけを集めたきせかえブックも人気に!
ハサミでひとつずつ切る楽しさ♪
不器用な私は、まだ幼かったと言う事もあり、必ずと言ってよいくらいにハサミの入れ方を間違え、お人形さんの首をちょん切ったり、足首を切っちゃったり・・・・・
そんな可哀相な目にあった娘でも、勿論捨てたりなんかはしませんヨ。
via 19men.net
昭和40年代頃には大ブームに!
昭和40年代頃の学年本(小学○年生)付録です。バービー人形とかスカーレットちゃんなんていうビニール素材のお人形は買ってもらえない年代のお子様用でした。
人気キャラクター ぬりえ&きせかえ
via buyee.jp