【果てなき世界観】魍魎戦記MADARA2の壮大なストーリー
2017年1月24日 更新

【果てなき世界観】魍魎戦記MADARA2の壮大なストーリー

皆様は、「魍魎戦記MADARA」をご存じだろうか。「MADARA」シリーズと言われており、初出は1987年にゲーム雑誌に連載された漫画でした。やがて小説やゲーム、OVAなどへと広がっていき、一世を風靡した作品でもあります。 本作品は、そんなMADARAに「2」と名付けられたスーパーファミコン用ソフト。その内容を見ていこうと思います。

15,566 view

そもそも「MADARA」とは?

 (1528224)

『魍魎戦記MADARA』(もうりょうせんきまだら)は、MADARA PROJECTによる漫画。1987年からゲーム雑誌『マル勝ファミコン』に連載された。魍魎戦記MADARAシリーズの第1作目であり、続編と区別するために『摩陀羅壱』とも呼ばれる。小説・コンピュータRPG・OVA・ラジオドラマ等へ幅広く展開した、メディアミックスの先駆け的作品である。MADARA PROJECTとはシリーズの制作者集団を指し、連載当時は原作の大塚英志、作画の田島昭宇、世界設定担当の阿賀伸宏(当時は工画堂スタジオ所属)の3人であった。
そもそも漫画原作であることはよくある話なのですが、この「MADARA」シリーズがすごいところは、

 この摩陀羅壱と呼ばれる漫画を始まりとし、色々なメディアへと展開していき、
 著者もメディアもバラバラでそれぞれ独自の設定が用いられるのに、
 「登場人物が転生して全て繋がっている」という包括した内容にしている
                                               」
ところです。

そしてこのスーパーファミコン用ソフトである「魍魎戦記MADARA2」もその例に漏れず、時代背景は全く違うものの、かつて存在したマダラ達の生まれ変わりであろう戦士たちが登場し、宿敵ミロク帝へ戦いを挑む、というものです。

SFC用ソフト「魍魎戦記MADARA2」

 (1528249)

出典 rrpg.info
 (1528248)

ジャンル ロールプレイングゲーム
対応機種 スーパーファミコン
メディア 12MbitROMカートリッジ
発売・開発元 コナミ
発売日 1993年7月16日
定価 9,800円
ゲーム自体はよくあるロールプレイングゲームです。ほぼ全編がファンタジー風のマップですが、雰囲気が原作をイメージしてる為に若干暗めです。

戦闘は、斜め上から見たサイドビュータイプ。コマンドは入れられるものの、基本はオートで、素早い順にキャラクターが素早く動いて敵に近付き攻撃をする、といった感じです。
戦闘のテンポがとても速く、サクサクと進む感じで、よくあるレベル上げが面倒、という印象もなく快適なイメージがあります。
※もちろんロールプレイングゲームである以上、レベルが足りないと苦戦するのは当然ですが。

仲間になるキャラクターの数も10人弱と意外に多く、パーティーから離れたり加わったりするキャラもいますが、中盤はマップの自由度が増し、進められるイベントの順番もプレイヤー次第となるのも面白いです。

好感が持てる主人公で評判が良い

 (1528253)

ストーリー

現代…東京近郊のとある町に住む主人公・神代斑は、幼なじみで遠縁の従姉妹でもある妹背すばるに、地元の幽霊屋敷探索に付き合わされる。その探索の中で、自身とすばるがマダラとキリンの子孫であること、マダラたちが滅ぼしたミロク帝がいずれ復活すること、そして自身の、世界に散らばる勇者たちを集めミロク帝と戦うという宿命を知る。その日のうちには、自分には関係のない話だと聞き流した斑だが、しかしその翌日、ミロク帝の手先である魍鬼たちにすばるが生贄として攫われてしまう。すばるをさらった魍鬼を倒した斑は、地元の神社にてマダラ、ミロクと同じ運命の輪の中にあるというサクヤ姫と出会う。サクヤ姫より改めて自分の宿命、すばるが異世界にいることを聞いた斑は、すばるを助けるために異世界を旅して勇者たちを集め、ミロク帝と戦うことを決心し、異世界へと旅立つ。
上記ストーリーからして、王道のような感じがしますよね。
途中で主人公の感情がぶれることもなく、ヒロインのすばるを探して旅をするという目的も忘れず、途中の街のトラブル(主に怪物に襲われてたり、が多い)も解決していき・・・と、正に正統派主人公の鏡なのです。

途中で加わる仲間たちも、「MADARA」シリーズを知っていると、ニヤッとさせられるキャラクターが多く、思わず「あ!こいつは原作でも強いから入れよう!」となったことは言わずもがな、です。

上記ストーリーの通り、序盤は現代での街の移動がメインです。一軒家が立っていたり、学校があったり、一般の人が歩いていたり・・・そして物語に絡んでくる幽霊屋敷や神社。

そしてオープニングとも呼べる一連のイベントが終わり、ようやく異世界へと旅立つのです。
 (1528283)

上記パッケージイラストより、中央左の少年が主人公の「神代斑」、中央右の少女がヒロインの「妹背すばる」です。
二人は、後ろに移っている右側の顔「マダラ」、左側の顔「キリン」の子孫である設定です。

原作(と呼ぶのは若干語弊がありますが)の「摩陀羅壱」では、マダラとキリンは結ばれることなく転生していくお話ですので、二人の子孫という事で、「MADARA」シリーズファンにはちょっと嬉しい話ですね。

当時のCMがとても印象的でした

魍魎戦記MADARA2 SFC CM - YouTube

好きなCMなのですが曲はアップされていてもCM自体がアップされていないのでアップしてみました。
この動画を見て頂ければわかるとおり、闇夜で燃える家、剣を持った人物、寂しそうな歌と、明るい雰囲気はまったく感じさせないCMで、当時はすごく不思議な印象を受けたのを覚えています。

数あるスーパーファミコンのソフトでも、9,800円という比較的高い値段で、これを買おうと思うのは、ひとえにこの不思議な雰囲気に惹かれたからだと思います。

後年、この歌を歌っているのが、声優としても有名な國府田マリ子さんであることを知りました。

魍魎戦記MADARA2 CMソング 「Lights ~遥かなる旅立ち~」國府田マリ子 - YouTube

【高音質 Full size】 スーパーファミコン用ゲームソフト「魍魎戦記MADARA 2」(1993) CMソング Lights ~遥かなる旅立ち~ - 國府田マリ子

最近はあまりプレイされてませんが、Twitterでは?

32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【人気作品がゲーム化】幽☆遊☆白書の斬新なシステムを紹介!

【人気作品がゲーム化】幽☆遊☆白書の斬新なシステムを紹介!

幽☆遊☆白書といえば、週刊少年ジャンプに連絡された、冨樫義博先生の有名な作品です。 このゲームは、その人気作品をゲーム化し、斬新なバトルシステム、通称ビジュアルバトルを採用したことで有名になりました。 そのシステムを、余すところなく紹介していきます。
仮面の時間 | 5,857 view
SNK屈指の名作「餓狼伝説スペシャル」それは、ストリートファイターに次ぐ、格闘ゲーム界の遺産ではなかったのか!?

SNK屈指の名作「餓狼伝説スペシャル」それは、ストリートファイターに次ぐ、格闘ゲーム界の遺産ではなかったのか!?

餓狼伝説スペシャルはSNKが1993年9月に発売した2D対戦格闘ゲーム。その後、1994年7月にTAKARAがコンシューマー移植を施したのが、SFC版「餓狼伝説スペシャル」である。しかし、肝心のTAKARAの移植技術に賛否両論!? 格ゲーのブーム時代に波乱を巻き起こした問題作でもある。
茶太郎 | 20,211 view
劇的に難しいゲーム!「セプテントリオン」その難攻不落と称される難易度に迫る!!

劇的に難しいゲーム!「セプテントリオン」その難攻不落と称される難易度に迫る!!

1993年5月28日にヒューマンから発売されたSFCソフト。ジャンルは2D,アクションアドベンチャーゲームという分類になる。シネマティックライブシリーズと騒がれた、ヒューマンの渾身の一作!パニック映画特有の感覚を取り入れている事が最大の特徴とも言える。
茶太郎 | 28,544 view
まさにロマンシング!これをやらずして語れない!!

まさにロマンシング!これをやらずして語れない!!

ロマサガシリーズの2作目【ロマンシングサ・ガ2】。SFCの三部作の真ん中で今でも多くのファンに愛されてるゲーム。今回は思い出を振り返りながら魅力を見てみよう!
Yoda | 12,094 view
今だからこそSFCの名作アクションRPG「聖剣伝説2」の世界に浸ってみる。

今だからこそSFCの名作アクションRPG「聖剣伝説2」の世界に浸ってみる。

『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』の続編である本作は、斬新なゲームシステムやプレイヤーを感動させるBGMは「聖剣伝説シリーズ」の中でも最高傑作とファンの間で語られるほど。 今回は、その「聖剣伝説2」を久しぶりにスーパーファミコンを引っ張り出して当時の記憶を思い出しながらプレイしてみよう。
alex_law | 22,853 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト