【男を魅せる!】「刑事貴族」第一シーズン牧刑事編
2017年1月31日 更新

【男を魅せる!】「刑事貴族」第一シーズン牧刑事編

「刑事貴族」と言うと「相棒」でもお馴染み、水谷豊さん演じる本城刑事のイメージが強いかもしれません。ですが、それは第二、第三シーズンの物語。舘ひろしさん演じる第一シーズンは、だいぶカラーが違ったんです!

43,453 view
「刑事貴族」と言うと、ああ水谷豊さん主演の!と思われる方も多いと思います。

ですが水谷さんが主演を務められたのは「刑事貴族」の第ニシーズン(1991年)と第三シーズン(1992年)。
ここでは舘ひろしさん(第1~16話)が主演を務められた「刑事貴族」(1990年)前半について触れます。

「刑事貴族」他シリーズとの違い

「あ~あお恥ずかしったらありゃしない」が口癖の「刑事貴族2」主役、本城慎太郎の軽いイメージと違い、当初の「刑事貴族」は1986年にヒットした同じ日本テレビ系列の「あぶない刑事」の流れを組んだシビアなハードボイルド路線を主体としていました。
(略)常にタバコを吸いながら、レイバンのサングラス。シングルスーツに身を包み、覆面車は運転席側がボコボコの黒いムスタングマッハⅠ。拳銃はリボルバーの2丁拳銃をやめ、オートマチック拳銃に。パトランプは車内に置き、トランクにはレミントンショットガンのウッドストック。捜査もストイック。(略)

主演俳優に合わせたドラマ作り

同じ「刑事貴族」のタイトルを冠していても、郷ひろみさんの風間刑事のシリーズ、水谷豊さんの本城刑事のシリーズそれぞれ主役のキャラクターに合うドラマ作りがなされていました。
舘さんの主演された牧刑事編は舘さんのカラーに合わせたダンディでシティ的な作りになっています。
まず8話まで見た感想は「面白い」です。
90年代刑事ドラマとは思えないくらいハードボイルドな世界観と心地よいアクション。そして撃ちまくる牧刑事。
これまで西部警察の巽刑事、鳩村刑事と演じ、あぶない刑事の鷹山刑事、ゴリラ警視庁捜査第八班の伊達刑事の集大成、ザ・舘ひろしを堪能できるドラマです。
実際、後のインタビューで舘さんは、数ある刑事ドラマ出演作の中でも一番のお気に入りは『刑事貴族』だと明言されてます。コメディや人情路線は自分のキャラに合ってないって事を、当時から自覚されてたみたいですね。
以前も舘さんは「刑事貴族」が今までのドラマの中で演じていて、
面白かったと言ってました。
今回のでかマガジンでも同様の発言をしています。
舘さんが、この本の中で言っている「人生の中で一番好きなカット」は、
刑事貴族第二話の倉庫での銃撃戦では??
でかマガジン読んだ方で、刑事貴族ファンの方どう思います?

代官署の刑事たち

牧俊介(舘ひろし)

牧俊介(舘ひろし)

「刑事貴族」第一シーズン、前半の主人公です。
ちょい悪でダンディな一匹狼。
泉裕史(布施博)

泉裕史(布施博)

舘さん演じる牧刑事とは真逆。猪突猛進熱血タイプの刑事。
志村由美子(黒木瞳)

志村由美子(黒木瞳)

代官署刑事課の紅一点。牧刑事との仲も…??
宮本謙(松方弘樹)

宮本謙(松方弘樹)

代官署刑事課長。ボス。
寺尾聡さん(第1話)

寺尾聡さん(第1話)

「西部警察」はじめ数多くの石原プロ的な刑事ドラマに数多く出演されてきた寺島さん。「西部警察」での巽とリキコンビを彷彿とさせました。
OPにも登場しますが1話のみのゲスト。
片桐竜次さん(第8話)

片桐竜次さん(第8話)

「相棒」の内村刑事部長も出演されていました。
 (1504184)

こちらでピンと来られる方も多いでしょうか? 現在の片桐さんです。
香坂みゆきさん(第15話)

香坂みゆきさん(第15話)

繋がるはずのない男たちを繋いでいる謎の美女としての出演。疑われています。
遠藤憲一さんも出演されていたことがあるようです(第2話)。
そして見どころは、なんといっても牧と遠藤憲一さん演じるスナイパーとの1on1!
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • イサオ 2020/3/30 01:01

    刑事貴族第1シリーズ前半のゲストには、日向明子さん(故人)・遠藤憲一さん・阿部祐二さん・峰岸徹さん(故人)・麻丘めぐみさん・片桐竜次さん・平泉成さん・三谷昇さん・香坂みゆきさんらが出演し、遠藤憲一さんは脚本家として刑事貴族2・3で脚本を手がけ、香坂みゆきさんは刑事貴族と同じスタッフの刑事ドラマ・ジャングルでレギュラー出演しましたが、最終回直前で故郷ヘ帰ると言う設定で番組を途中降板しました。

    I.O 2019/11/18 13:44

    舘ひろしさんがゴリラ終了後に出演した刑事ドラマが、刑事貴族でした。エンドロール映像で流れる歌も舘さんが披露しました。ところがこの年の初夏頃に石原プロ製作刑事ドラマ「代表取締役刑事」の出演が決まったため、刑事貴族の降板を余儀なくされてしまい、この年の9月いっぱいで殉職という形で番組を去りました。舘ひろしさんの後任は、郷ひろみさんでアメリカ帰りの刑事・風間明で半年間出演し、第1シリーズ最終回では、仲間の殉職と犯人射殺の責任をとって辞職、そのまま代官署を去るという悲しい結末で郷さんの刑事貴族は幕を降ろしました。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

時代を席捲したレーベルの栄光の軌跡!書籍『1990年のCBS・ソニー』が好評発売中!!

時代を席捲したレーベルの栄光の軌跡!書籍『1990年のCBS・ソニー』が好評発売中!!

提案内容:「1990年のCBS・ソニー」の発売を、題材としている歌手のレコードジャケットを掲載しながら紹介。
隣人速報 | 265 view
【1990年】最優秀新人賞が4人も!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1990年】最優秀新人賞が4人も!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 269 view
【1990年洋楽】トレンディドラマ『想い出にかわるまで』の主題歌は!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1990年洋楽】トレンディドラマ『想い出にかわるまで』の主題歌は!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1990年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 196 view
懐かしの刑事ドラマシリーズ『はみだし刑事情熱系』出演者のその後!

懐かしの刑事ドラマシリーズ『はみだし刑事情熱系』出演者のその後!

柴田恭兵さん主演により8シリーズ続いた人気刑事ドラマ『はみだし刑事情熱系』。初回放送から26年もの月日が流れ、広域の皆は今何をしているのでしょうか?今回は彼らのその後にスポットを当ててみました。
mm | 1,813 view
岡村靖幸が1990年に発表したシングル「どぉなっちゃってんだよ」のレコード盤が復刻!MVも特別公開中!!

岡村靖幸が1990年に発表したシングル「どぉなっちゃってんだよ」のレコード盤が復刻!MVも特別公開中!!

シンガーソングライター・岡村靖幸が1990年にリリースした衝撃的シングル「どぉなっちゃってんだよ」がこのたび、17cmレコード盤として復刻されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 458 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト