ミステリー界の女王・山村美紗さん原作のサスペンスドラマの人気シリーズは?
2022年11月28日 更新

ミステリー界の女王・山村美紗さん原作のサスペンスドラマの人気シリーズは?

山村美紗さんといえば、京都を舞台にしたミステリー小説で有名ですよね。ドラマ化されている作品も多数。今回はドラマ化された人気シリーズを振り返ってみました。

410 view

「小京都ミステリー」

山村美紗さん原作のサスペンスドラマの中でも長いシリーズは「小京都ミステリー」。

日本テレビ系列の「火曜サスペンス劇場」で1989年から2001年まで30回に渡って放送されました。現在もBS日テレやCSのファミリー劇場などで再放送されています。

片平なぎささん演じるフリーライターの柏木尚子と、船越英一郎さん演じるカメラマンの山本克也が事件を解決していくというストーリー。30年間キャストが変わっていないというのもすごいですよね。

尚子は元々は「旅の友社」という旅行雑誌の出版社に勤務していました。記事がルポタージュのようだと注意され、半年間デスクの仕事をしていたのですが、「小京都の女たち」という企画でライターに抜擢され、山本とともに各地を取材します。

2人の掛け合いが人気で、犯人が分かった時に「お手柄お手柄」というのが決め台詞になっていました。

原作は「小京都連続殺人事件」。「小京都連続殺人事件」のタイトルで2012年から2019年迄浅野温子さん、小泉孝太郎さんでドラマ化されています。設定は同じですが、主役の2人の名前は違います。ちなみに、第3作「小京都連続殺人事件×外科医 鳩村周五郎」には船越さんも登場しました。

「赤い霊柩車」シリーズ

1992年から放送スタートしたのは「赤い霊柩車シリーズ」。こちらも主演は片平なぎささん。フジテレビ系列で放送されています。

2022年現在、フジテレビ系列に2時間ドラマ枠はなくなりましたが、シリーズは不定期に放送されていて、現在38作まで放送されています。

原作は葬儀屋社長 石原明子シリーズ」。赤い霊柩車というのは実際に実在したんですよ。(現在は使われていません)

片平さん演じる石原明子は、石原葬儀社社長。専務の秋山隆男(大村崑さん)がなんでも仕事を引き受けてしまうのですが、中には事件がらみの葬儀もあり、明子は事件に首を突っ込み「葬儀屋探偵」と呼ばれています。

明子のパートナーは医者の黒沢春彦。1作目は美木良介さん、2作目は国広富之さんでしたが3作目からは神田正輝さんが演じています。

最初は明子のブレーキ役だったのですが、だんだんと詮索好きになってしまいます。

「名探偵キャサリン」

 (2475998)

「名探偵キャサリン」シリーズは、かたせ梨乃さん主演で1996年から2006年まで17作放送されました。

原作は「キャサリンシリーズ」という長寿シリーズです。

元々はアメリカ副大統領の娘、キャサリン・ターナーが主人公なのですが、ドラマ版では社長令嬢兼カメラマンの希麻倫子(きあさ りんこ、愛称はキャサリン)という日本人が主人公になっています。倫子が事件を解決していくというストーリーですね。

後輩カメラマンが事件解決の助手としても活躍します。シリーズごとに助手は交代し、赤坂晃さん、関口知宏さん、河相我聞さん、丸山隆平さんがつとめました。河相我聞さんが一番長く出演しています。

2015年には、シャーロット・ケイト・フォックス版が放送されます。こちらは原作通り、副大統領の娘、キャサリン・ターナー役。パートナーの浜口一郎は谷原章介さんが演じました。

「狩矢父娘」シリーズ

 (2476003)

「名探偵キャサリン」にも登場する狩矢警部がメインになっているシリーズ。

2000年から2020年まで20作放送されましたが、ほとんどは「山村美紗サスペンス 京都〇〇殺人事件」というタイトルでした。

主人公は狩矢警部の娘、狩矢和美(藤谷美紀さん)。タウン誌出版社「唐竹企画」の記者兼カメラマンなのですが、事件の第一発見者になることが多いです。そして捜査に来た父親に遭遇。父親の荘助(田村亮さん)の心配や忠告をよそに、事件に首を突っ込んでいくという物語。

3話からは新聞記者で恋人の夏目利彦(原田龍二さん)を巻き込んで真相を追求しようとするのですが、父は娘が捜査することをよく思っていないので毎回怒られるというパターンですね。

他には狩矢警部が主人公の『狩矢警部シリーズ』もあります。こちらは2005年から2015年まで15作放送されました。主演は船越英一郎さん。

ちなみに、名探偵キャサリンに登場する狩矢警部は生涯独身という設定だったので、他の2作品とはパラレルワールドになっていますね。

「検視官江夏冬子」

原作「女検視官・江夏冬子シリーズ」はキャストを替えて何度もドラマ化されています。

最初に放送されたのは1990年。『水仙の花言葉は死「洛中洛外花ごよみ」』、『骨の証言』というタイトルで 眞野あずささん主演で放送されました。

テレビ朝日系列では「京都二年坂殺人事件」というタイトルで秋野暢子さん主演で放送されています。

シリーズ化されたのは1997年。TBS系列で「検視官江夏冬子」のタイトルで全6回放送。主演は萬田久子さん。

さらに2012年、2013年にはフジテレビ系列で「検視官江夏冬子」のタイトルでかたせ梨乃さんで放送されています。他のシリーズは1つの局で放送していますが、このシリーズは色々な局で放送されていますね。

新作はなかなか制作されなくなりましたが、再放送などでまだまだ人気の山村美紗サスペンス。あなたはどのシリーズがお好きですか?
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【2時間ドラマの女王】片平なぎさ主演!サスペンスドラマを振り返る90年代

【2時間ドラマの女王】片平なぎさ主演!サスペンスドラマを振り返る90年代

片平なぎさといえばサスペンスの女王。「小京都ミステリー」そして「 赤い霊柩車シリーズ」など人気作品に出演。この2大作品と“若かりしなぎささん”をサクっと振り返る。
【2時間ドラマの裏女王】山村紅葉といえばサスペンスの申し子出演作品は500本を超える

【2時間ドラマの裏女王】山村紅葉といえばサスペンスの申し子出演作品は500本を超える

「月曜ミステリー劇場」「金曜プレステージ」「土曜ワイド劇場」他ミステリーに関わる作品に出演している山村紅葉さんをサックリとまとめてみました。
独創的な演出が新しかった!堤幸彦さん演出のドラマ

独創的な演出が新しかった!堤幸彦さん演出のドラマ

テレビドラマで脚本家が注目されることはあっても、演出家が注目されるのは珍しいと思います。堤幸彦さんは斬新な演出で注目を集めました。堤幸彦さん演出のドラマをまとめます。
saiko | 220 view
赤い霊柩車シリーズ キャストを深掘り

赤い霊柩車シリーズ キャストを深掘り

とうとう山村美紗サスペンス「赤い霊柩車シリーズ」が幕を下ろすことに。30年あまりも続いたシリーズのメインキャストを紹介します。
西村京太郎さん作「十津川警部シリーズ」で十津川警部を演じた俳優たち!

西村京太郎さん作「十津川警部シリーズ」で十津川警部を演じた俳優たち!

2時間サスペンスでおなじみの「十津川警部」。西村京太郎さんの作品によく登場していて多くの俳優さんが演じてきました。十津川警部を演じた俳優さんたちと、十津川警部本人についてまとめてみました。
saiko | 1,104 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト