【伝説のオウガバトル】格好良くて、持っているだけで満足!
2017年1月24日 更新

【伝説のオウガバトル】格好良くて、持っているだけで満足!

古の昔、 力こそがすべてであり、 鋼の教えと闇を司る魔が支配する、「ゼテギネア」と呼ばれる時代があった。

7,711 view

sm17775487 - SFC 伝説のオウガバトル プロモーションビデオ | Ogre Battle PV - YouTube

ゲームの雰囲気が良く現れた動画をご覧ください
1993年に発売されたリアルタイムストラテジーシミュレーションRPGゲーム。企画、シナリオおよびプロヂューサーを松野泰己が務めている。
プレイヤーは反乱軍を指揮して、大陸を支配する神聖ゼテギネア帝国に対して反乱を起こします。「カオスフレーム」や、「カリスマ」、「アライメント」などの独特な数値があり、キャラクターをクラスチェンジさせて様々なユニットを結成して攻略を進めることができます。
そのシナリオや独特の世界観、ビジュアルの斬新さ等、傑作と呼ぶにふさわしく新しいハードが生まれる度に移植されています。
その魅力がどこにあるのか考えてみると、選択肢の幅広さでしょう。お気に入りのキャラクターのクラス(職業)や編成はもちろんですが、ストーリーをどのように進めるか全てユーザー次第です。
SS: 1996年11月11日
PS: 1998年8月6日
Wii・VC: 2008年11月11日
携帯iモード 2010年9月1日
携帯Ezweb 2011年5月12日
Wii U・VC: 2013年11月20日

ユニット

ユニット編成画面

ユニット編成画面

入れ替え中
ユニットは、最大5人のキャラクターで構成されます。ユニット内のキャラクターは自由に入れ替えできるので、攻撃に特化したユニット、攻撃と回復のバランスが取れたユニット、重要キャラクターだけを集めたユニットなど、目的に合わせたユニットを作成できます。
重要なのが、キャラクターのサイズと編成位置。サイズはSとLが存在し、LサイズはSサイズ2体分の容積を占めます。編成位置は前衛と後衛があり、それぞれの位置により戦闘時の行動内容が変化します。また、ユニットの移動速度を司る移動タイプも、この編成により変化します。

クラス

 (1533013)

本作には80種以上のキャラクターが登場。「人間」「亜人間」「モンスター」などのキャラクターカテゴリー毎に、多彩なクラスが用意されています。その中でも人間系のクラスは性別でも分類が行われ、同じ魔法使いクラスでも、 男性なら「ウィザード」、女性なら「ウィッチ」と言うように、異なった能力の異なったクラスとなります。それらクラスは個々のキャラクターが戦闘で経験を積み、レベルアップを重ねてゆくことで、強力な上位クラスへ転職してゆきます。
【人間(男)】 クラスチェンジ・人間(男)
ファイター
 ├─ナイト
 │   ├─パラディン
 │   └─ヴァンパイア (ブラッドスペル)
 ├─バーサーカー
 │   └─ブラックナイト
 ├─サムライ
 │   └─サムライマスター
 ├─ニンジャ
 │   └─ニンジャマスター
 ├─ドールマスター
 │   └─エンチャンター
 ├─ウィザード
 │   └─ゴエティック
 │       └─ネクロマンサー (死者の杖)
 │           └─リッチ (死者の指輪)
 └─ビーストテイマー
      └─ビーストマスター
          └─ドラゴンテイマー (ドラゴストーン)
              └─ドラゴンマスター
【人間(女)】 クラスチェンジ・人間(女)
アマゾネス
 ├─ヴァルキリー
 │   └─フレイア
 ├─クレリック
 │   └─プリースト
 │       └─ビショップ
 ├─ウィッチ
 └─プリンセス (ドリームクラウン)
【亜人間】 クラスチェンジ・亜人間
ホークマン
 ├─バルタン
 └─レイブン
デビル
 └─デーモン
      └─サタン
エンジェル
 └─スローンズ
      └─セラフィム
フェアリー
 └─ピクシー
      └─シルフ
マーメイド
 └─ニクシー
パンプキンヘッド
 └─マッドハロウィン (腐ったカボチャ)
ウェアウルフ (ファイターがウェアウルフの攻撃を受けるとたまに感染)
 └─ウェアタイガー
【モンスター】 クラスチェンジ・モンスター
ドラゴン
 ├─レッドドラゴン
 │   └─サラマンダー
 │       └─フレアブラス
 ├─プラチナドラゴン
 │   └─バハムート
 │       └─デスバハムート
 └─ブラックドラゴン
      └─ティアマット
          └─ドラゴンゾンビ (死者の指輪)
オクトパス
 └─クラーケン
ヘルハウンド
 └─ケルベロス
グリフォン
 └─コカトリス
ワイアーム
 └─ワイバーン
ジャイアント
 ├─フィボルグ
 ├─タイタン
 └─ギガンテス
ゴーレム
 └─ストーンゴーレム
      └─タロス
【アンデッド】 アンデッド
ゴースト
 └─ファントム
スケルトン
 └─スケルトンナイト
【特殊クラス】 特殊クラス
ドラグーン
ジェネラル
ロード
 (1533016)

キャラクター

ランスロット

ランスロット

メインキャラクターの一人。
ウォーレン

ウォーレン

騎士ランスロット(ランスロット・ハミルトン)
声優:子安武人
クラス:ナイト
ゼノビア騎士団に所属していた騎士を称する。37歳。逃亡生活の中で妻を失っている。
占星術師ウォーレン(ウォーレン・ムーン)
声優:堀内賢雄
クラス:ウィザード
ゼノビア魔法団に所属していた占星術師。主人公を見出し、反乱軍のリーダーに推挙する。その「占い」は「予言」の域に達しているほど正確。シャローム辺境の一領主でもある。
風使いカノープス(カノープス・ウォルフ)
声優:荒川太郎
クラス:バルタン
ゼノビア魔獣軍団に所属していた有翼人。46歳。有翼人は常人の3倍の寿命を持つ為、見た目は若々しい。皮肉屋。妹ユーリア(声優:折笠愛)がいる。
天空のギルバルド(ギルバルド・オブライエン)
声優:八戸優
クラス:ビーストテイマー
シャローム地方の領主で元ゼノビア魔獣軍団長。50歳。カノープスの盟友。ユーリアの恋人。民を守る為、帝国に臣従する道を選んだ。心優しい男。
魔女デネブ(デネブ・ローブ)
声優:折笠愛
クラス:ウィッチ
カボチャをこよなく愛する魔女。年齢不詳。若くて美しいその姿は転生術で保たれている。かつてはその美貌に惑わされた男たちを利用した人体実験を繰り返していたが、現在は畑荒しを生業とする。いずれにしても迷惑極まりない人物として民から厄介者と見なされている。研究熱心で、帝国に協力しているのはその蔵書の提供を受ける為。ギャル風の言動が特徴で、後に発売する全オウガバトル正史、外伝にも登場する。
この辺りがメインキャラクターです。他のオウガバトルシリーズに登場するキャラクターも見て取れます。
デネブ

デネブ

リアルタイムストラテジー

考えてみると、主人公がレベルアップするのを敵が待っていてくれるロールプレイングゲームのほうが不自然ですよね。伝説のオウガバトルの場合、敵味方が同時に行動する、リアルで緊張感のある戦いをシミュレートしています。レベル上げなんてしていると味方の都市が壊滅します。他にはSFCの半熟英雄も同一ジャンルといえます。

カオスフレーム

カオスフレーム

カオスフレーム

この温度計のようなメーターがカオスフレーム
本作の特徴の1つが、民衆の支持度を表す「カオスフレーム」です。困っている人を助ける、解放した都市を奪われないなど、民衆の支持を得られる行動で増加していきます。逆に、困っている人を見捨てる、悪人と協力するなど、民衆に嫌われる行為をしていると低下していきます。
マルチエンディングのため、ゲームをクリアするためにはカオスフレームの調整が必要です。数値によっては仲間にならないキャラクターがいたり、クラスチェンジにも影響するため結構重要です。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」POP UP STOREがマルイシティ横浜にて開催決定!!

「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」POP UP STOREがマルイシティ横浜にて開催決定!!

「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章」POP UP STOREがマルイシティ横浜にて開催されます!同イベントでは、原作コミックイラストを使用したアイテムや受注商品を販売。
隣人速報 | 127 view
『GET ALONG TOGETHER』山根康広がデビュー30周年を迎え、12月にアルバムのリリース!ミドルエッジの独占インタビュー!

『GET ALONG TOGETHER』山根康広がデビュー30周年を迎え、12月にアルバムのリリース!ミドルエッジの独占インタビュー!

1993年にリリースされたデビュー曲『GET ALONG TOGETHER』が180万枚を超えるミリオンセラーとなり、有名なシンガーのひとりとなった山根康広が10年ぶりのオリジナルアルバム「I AM」と30周年記念アルバム「PIECE OF LIFE」のリリースにあたり、ミドルエッジでの独自インタビューに応えていただきました。
「ドーハの悲劇」から30年が経過!ラモス瑠偉公認のコラボアイテムが発売!ドキュメンタリー「ドーハ1993+」も話題に!

「ドーハの悲劇」から30年が経過!ラモス瑠偉公認のコラボアイテムが発売!ドキュメンタリー「ドーハ1993+」も話題に!

オンラインショップ「キーレジェンド」にて、ドーハの悲劇を象徴するシーンをイラストデザインした「ラモス瑠偉」公認のコラボアイテム「VINTAGE CULTURE BASE / FOOTBALL COLLECTION」の第1弾(Tシャツ、プルパーカー)が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 128 view
【1993年】かつては結婚式の定番曲!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1993年】かつては結婚式の定番曲!? 日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 216 view
【1993年洋楽】エンダーイヤーはこの曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1993年洋楽】エンダーイヤーはこの曲!「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1993年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 204 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト