ハッタリが効いた国産車!!3代目日産『プレジデント』
2018年1月31日 更新

ハッタリが効いた国産車!!3代目日産『プレジデント』

日産自動車が製造・販売した日産・プレジデント特に3代目 JG50型、バブル時期に外車ベンツ・BMW・ジャガーに引け劣らないハッタリが効く国産車プレジデントにスポットをあてて、まとめてみました。

24,957 view

日産・プレジデントとは

日産(NI)  プレジデント 4.5 JS タイプL ...

日産(NI) プレジデント 4.5 JS タイプL セダン

【画像提供:カーセンサーnet】
プレジデント(President )は、かつて日産自動車が製造・販売していた、同社の最高級乗用車の事です。

1965年10月に初代モデルが発売され、以来2010年8月を以って4代目モデルが生産終了となるまで、主に法人・要人向けの最上級車(フラッグシップカー)として、44年間10ヶ月に渡り製造・販売されました。

因みに初代 150型は

日産・プレジデント(初代) 150型

日産・プレジデント(初代) 150型

セドリックスペシャル(50型、1963年2月登場)の後継車種であり、
当時の国産乗用車の中で車体、エンジンともに最大サイズであった。
搭載エンジンはY40型V型8気筒OHV3,988ccとH30型直列6気筒OHV2,974ccの2種類。
初代は1965年 - 1973年まで製造販売されました。

プレジと言えば

	日産(NI)  プレジデント ロングボディー  セダン

日産(NI) プレジデント ロングボディー セダン

【画像提供:カーセンサーnet】
私の中だけかもしれませんが3代目 JG50型のプレジデントではないでしょうか。
当時ライバルのBenz560SELの全長5.16m対してプレジデント5,225 mまた3代目Benz W140の5,220 m決して負けてません。
密かに国産高級車で1番長かったんですね。

おねーちゃんに逃げられる!!

日産(NI)  プレジデント ソブリン ロング  セダン

日産(NI) プレジデント ソブリン ロング セダン

【画像提供:カーセンサーnet】
※画像はイメージです。友人が乗ってた車ではありません。似てるけど・・・
余談ですが、昔友人に合コンみたいのがあるからと誘われて一緒に行った時、2人組の可愛い娘と仲良くなりました。食事の後に横浜までドライブに行こうという話しで盛り上がり、お店を出て駐車場まで行くと・・・
車を見た途端に女子2人が作戦会議みたいなのを始めました。
急に用事を思い出したので帰るとの事です💦
『いいじゃん!』と手を引こうとすると・・・
『ギャー!やだ帰るー!』と叫びだしました。
ヤバイと思い解散しましたが、
帰りの車内で『お前の車がイカツすぎるんだ!』と喧嘩に・・・
黒塗りフルスモークのプレジデントのリヤウインドウに日の丸のステッカーなんか張ってんじゃねーよ!!
君が代、日の丸ステッカー

君が代、日の丸ステッカー

この様なステッカーが・・・

3代目 JG50型のスペック

日産・プレジデント(3代目) 1990年型

日産・プレジデント(3代目) 1990年型

乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン VH45DE型 4,494cc V型8気筒
駆動方式 FR
変速機 4速フロアAT
サスペンション 前: ダブルウィッシュボーン式アクティブサスペンション/マルチリンク式
後: ダブルウィッシュボーン式アクティブサスペンション/マルチリンク式
全長 5,225 mm(ロング)
全幅 1,830 mm
全高 1,425 mm
ホイールベース 3030 mm(ロング)
車両重量 2000 kg(ロングの油圧アクティブサス車に限る)

JG50型

日産(NI)  プレジデント 4.5  セダン

日産(NI) プレジデント 4.5 セダン

【画像提供:カーセンサーnet】
搭載エンジンはVH45DE型V型8気筒DOHC4,494cc。インフィニティQ45と同エンジンであるが、法人向けとしての性格上、特性が変更されている。
グレードは発売当初は油圧アクティブサスペンションを装着したベースグレードのみが用意されるモノグレードであった。
前年の1989年11月に登場した「日産・インフィニティQ45(G50型)」をベースにホイールベースを延長、ラジエーターグリルを持つ専用フロントマスクとなり、インフィニティ・Q45の上級車種として設定された。

東京モーターショー

48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2019/11/23 18:35

    初代150系プレジデントは、多数の刑事ドラマの常連で、太陽にほえろ!・大都会・西部警察にも登場し、特に西部警察で、寺尾聰さんのラストエピソード「松田刑事・絶命!」で、栄転を数日後に控えたリキが一般人の車を借り、現場へ単独で向かい、そこで待ち受けていたのは一味の銃撃戦で、現場にいた大門らに危険を知らせ、リキは借用した車ごと一味の銃弾を浴び、大門に看取られながら殉職したという内容で、その時使われた車が150系プレジデントでした。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

愛称・あだ名で呼ばれていた名車たち!!『全部分かれば車ツウ!?』

愛称・あだ名で呼ばれていた名車たち!!『全部分かれば車ツウ!?』

親しみをもって自動車メーカーが付けた車名に加えて、ユーザーから愛称で呼ばれるクルマが存在します。そこで、2000年までに販売されたクルマのなかから、愛称で呼ばれることが多いモデルをまとめてみました。
ギャング | 148,700 view
国産車BIG3(トヨタ・日産・ホンダ)に御三家以外で唯一勝った名車達!!

国産車BIG3(トヨタ・日産・ホンダ)に御三家以外で唯一勝った名車達!!

国産車ではトヨタ・日産・ホンダの圧倒的な販売シェアBIG3があります、そんな中、御三家を脅かすほどヒットを飛ばした車(トヨタ・日産・ホンダ車以外で)をまとめてみました。2000年迄に製造販売された車で!!
ギャング | 13,972 view
バブル時代の生き残り、Y31セドリック

バブル時代の生き残り、Y31セドリック

日産セドリックといえば、かつてはトヨタのクラウンと並ぶ、日本を代表する高級車の双璧でした。しかし、2004年に兄弟車のグロリアと統合してフーガにバトンタッチ。セドリックが消滅して10年以上経っても印象が強く残っているのは、タクシー用が2014年まで製造されていたからでしょう。
篠田恵三 | 16,805 view
やっちゃえ日産がやり過ぎちゃった迷車たち!    ~メーカー別 マニアック名車 日産編~

やっちゃえ日産がやり過ぎちゃった迷車たち! ~メーカー別 マニアック名車 日産編~

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送り致します!
貴重な国産絶版車本の完全保存版『別冊ベストカー 昭和&平成の国産絶版車 珠玉の名車試乗&レポート』が好評発売中!!

貴重な国産絶版車本の完全保存版『別冊ベストカー 昭和&平成の国産絶版車 珠玉の名車試乗&レポート』が好評発売中!!

講談社より、ムック本『別冊ベストカー 昭和&平成の国産絶版車 珠玉の名車試乗&レポート』が現在好評発売中となっています。価格は1430円(税込)。
隣人速報 | 144 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト