カラオケボックスで景気づけに歌った最初の一曲は?ランキング発表です。
2021年7月5日 更新

カラオケボックスで景気づけに歌った最初の一曲は?ランキング発表です。

社会人一年生のころ、上司や先輩と飲み会に行けば二次会はお約束のカラオケボックスでしたよね。必ず新人が最初に歌うのもまたお約束でしたが、この選曲になかなか神経を使いませんでしたか?皆さんにアンケートした結果では見事に「上司の空気を読んでた系」と「学生ノリをそのままに持ち込んだ系」に分かれました!

250 view

カラオケで一発目に歌わされた景気づけの一曲は!?

このアンケートはフェイスブックのミドルエッジグループに参加いただいている木佐貫さんが開催してくれました。改めて御礼申し上げるとともに、開催にあたっての木佐貫さんのコメントを抜粋します。
就職したのは90年代半ば、、、。
歓迎会を催していただいて、、ワイワイとカラオケボックスなんかに行く。。。
先輩から
「おーい新人くん、なんか景気づけに1曲目行って♬」
と言われたりする。。
本を忙しくめくる間もなく私が最初に歌ったのは
ユニコーンの「すばらしい日々」
、、、、おやっ?大学生の頃はイイ感じにウケてたのに???何故だか先輩方の反応はもうひとつ。。。
場の空気を読めてなかったんですよね。
それからはウケることを考えて「スーダラ伝説」なんかを入れてました。
新人はイイ感じでスタートすることなんだと学びました。。。

では、アンケートさせていただきます。。。
「あなたは新入社員です。職場の皆さんとカラオケに行った時、
『おーい、新人くん!1発目になんかイイの歌って!!』
って言われたら、、何歌う?」
です。

あの頃を思い出してみて下さい。
トンガってましたか?
歌上手い曲で勝負してましたか?
年齢高めの曲でウケを狙いましたか?
色んな入り方があると思います。
複数回答、項目追加OKです。
バラエティー豊かなアンケートとなりますよう、今回もよろしくお願いいたします。
出典 木佐貫さんコメントより
アンケート結果は見事に「上司の空気を読んでた系」と「学生ノリをそのままに持ち込んだ系」に分かれました。
筆者は完全に前者のノリで、やたら80年代の歌謡曲を憶えるハメになったのもよい思い出です。

さあ、それではどうぞ~。

第1位 31票 ランナー 爆風スランプ

爆風スランプ - Runner

第2位 12票 愛をとりもどせ! クリスタルキング 

VHS_クリスタルキング_愛をとりもどせ!!~ユリア・・・永遠に.mpg

第3位 10票 ワインレッドの心 安全地帯

安全地帯 ワインレッドの心

第4位 8票 初恋 村下孝蔵

★・村下孝蔵・初恋 【昭和58年・1983年】

第4位 8票 BE MY BABY COMPLEX

BE MY BABY

第6位 7票 また逢う日まで 尾崎紀世彦

尾崎紀世彦 また逢う日まで 阿久悠作詞筒美京平作曲 (レコード大賞)1971

第7位 6票 星降る街角 敏いとうとハッピー&ブルー

星降る街角

第7位 6票 ルビーの指輪 寺尾聰

寺尾聰 ルビーの指環

36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【高音ボーカリスト・邦楽男性編】カラオケで高音ボーカルに挑戦して玉砕!そんな経験ありませんか?高音域を攻めるアーティストたち。

【高音ボーカリスト・邦楽男性編】カラオケで高音ボーカルに挑戦して玉砕!そんな経験ありませんか?高音域を攻めるアーティストたち。

80年代から90年代、日本の音楽シーンでは高音域を歌うアーティストが次々に登場しました。そして楽曲を聴いて、カラオケで挑戦しては玉砕した私たち。あれもこれも原曲キーで歌えたらどんなに気持ちいいか、なんて思いましたね。そんなアーティストたちの表現する高音域を示しているサイトが「音域.com」。こちらのサイトを拝見し、あの頃によく聴いてよく歌ったアーティストたちの平均高音域をみていきましょう。
青春の握り拳 | 163,852 view
【高音ボーカリスト・邦楽女性編】どこまでも続くハイトーンボイス!カラオケで歌える女性に惚れた!そんな経験ありませんか?高音域を攻めるアーティストたち。

【高音ボーカリスト・邦楽女性編】どこまでも続くハイトーンボイス!カラオケで歌える女性に惚れた!そんな経験ありませんか?高音域を攻めるアーティストたち。

80年代から90年代、日本の音楽シーンでは高音域を歌うアーティストが次々に登場しました。可聴領域の限界に近いんじゃないか?なんて感覚にすらさせられたハイトーンボイスの数々、カラオケで歌える女性には驚嘆したものです。そんなアーティストたちの表現する高音域を示しているサイトが「音域.com」。こちらのサイトを拝見し、あの頃によく聴いてよく歌ったアーティストたちの平均高音域をみていきましょう。
青春の握り拳 | 166,216 view
カラオケで歌うラストソングといえば?アンケート結果を発表します!

カラオケで歌うラストソングといえば?アンケート結果を発表します!

コロナ禍ですっかり足が遠のいてしまった娯楽の定番「カラオケ」。老若男女いつでも盛り上がれる娯楽ですよね、はやく元通りになってもらいたいものです。そんなカラオケの定番「お時間10分前です」コールからのラストソングといえば何を歌っていますか?アンケートの結果を発表です~。
カラオケで歌うとモテるaikoの曲トップ10

カラオケで歌うとモテるaikoの曲トップ10

大阪府出身の女性シンガーソングライターaikoのプロフィールの紹介と カラオケ人気曲、1位~10位を発表し、個人的な曲の感想付きで紹介していきます。 やっぱり1位はカブトムシ♪!? 曲調が独特で歌うのが難しいと言われてしまうその理由は!?ブルー・ノート・スケールという音階にしくみがあった。 そのブルー・ノート・スケールについても解説していきます。
ゆきちゃん | 1,547 view
90年代売上枚数トップ10 あえての10位を発表! 結構名曲揃いでした!

90年代売上枚数トップ10 あえての10位を発表! 結構名曲揃いでした!

90年代は数多くのミリオンを達成する名曲ぞろいでした。1位はきっと誰もが知っているであろうと思いあえての10位を発表していきたいと思います。スラムダンクのエンディング曲や引退を控えた安室奈美恵の曲など。現在カラオケでどの世代の支持されているのかもサクッと調べてみました。
ローズリー | 4,771 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト