憧れの青春ヒロイン「風吹ジュン」。一家に一枚のピンナップガールとはまさに彼女のことか?!
2018年6月12日 更新

憧れの青春ヒロイン「風吹ジュン」。一家に一枚のピンナップガールとはまさに彼女のことか?!

ピンナップガールという言葉がまだ日本に浸透していなかった1973年、颯爽と登場して青少年の部屋の壁を埋め尽くした風吹ジュン。フォトジェニックとしか言いようがない70~90年代の彼女の魅力に迫ってみます。

9,056 view

風吹ジュン

風吹ジュン。1973年に初代ユニチカマスコットガールとしてデビューし、現在も女優として大活躍している息の長いタレントさんですね。
最近は独特の雰囲気を持った女優、いえ大女優と言えるような地位を確立しています。

しかし、デビュー当時はアイドル。彼女もまた憧れの青春ヒロインでした。
風吹ジュン

風吹ジュン

本名:川添 麗子
生年月日:1952年5月12日
出生地:富山県富山市八尾町
身長:157 cm
血液型:B型
活動期間:1973年~現在
改めて経歴を見ると、初代のユニチカマスコットガールというのは意外な感じがしますが、それよりなにより彼女のどこか不安げ、寂しげな表情。それでいて健康的なナイスバディ!これにやられました。
70年代の健康な男子学生の部屋には彼女のピンナップが必需品だった!といっては大げさですが、良く似合いました。
風吹ジュン

風吹ジュン

当時は風吹ジュンの雑誌の切り抜きを集めた男子学生は数知れず。瞬く間にハートを鷲掴みにされたのでした。
風吹ジュン

風吹ジュン

ピンアップガールと言う言葉は当時の日本にはなかったかと思いますが、まさにそんな感じです。そして、その人気を当て込んで1974年から歌手として活動を開始します。

歌手

レコードデビューは1974年5月、「愛がはじまる時」でした。

愛がはじまる時

1974年
その後、シングルは8月に「涙に微笑みを」、10月に「ふたりの舗道」、翌年の5月に「23才」と4枚のシングルを発売するにとどまっています。

風吹ジュン - 二人の舗道

1975年
オリジナル・アルバムはファーストアルバム「ジュンとあなたの世界」、セカンドアルバム「ジュンとあなたの世界」の僅かに2枚。ベスト・アルバム「風吹ジュン オリジナル・コレクション16」があるのみです。
ジュンとあなたの世界

ジュンとあなたの世界

ファーストアルバム
1年ほどで風吹ジュンは、あっさりと歌手活動に見切りをつけてしまいます。舌っ足らずな歌い方が魅力でしたが、残念ですね。
今でもジャケット欲しさに買い求めているファンがいるようですが、同じ写真を使ったベストアルバムがCDとなっており現在でも購入することが可能のようです。
風吹ジュン ゴールデン★ベスト

風吹ジュン ゴールデン★ベスト

1. 23才
2. 愛がはじまる時
3. 夏のふれあい
4. 涙に微笑みを
5. 愛の雨音
6. 私はかもめ
7. ふたりの舗道
8. 古い日記
9. 優しい関係
10. ロマンチスト
11. 美しい冒険
12. 別れたあとも
13. 涙ひとつぶ
14. 風に似た人
15. 恋は不安
16. 恋のかけひき
いままで4枚のシングルのA面は、いくつかのオムニバスにバラバラに収録されたことがありますが、風吹ジュン単独として発売されたのは初めてです。
当時、TVで歌うことも少なく、歌っても口パクが多かったです。
小柳ルミ子の曲を多く作っていた平尾昌章、南沙織の詞を書いていた有馬三恵子のコンビで2作まで出して、リンジーディポールのカバーと間違われ馬飼野俊一の3曲目の「ふたりの舗道」、ドラマの挿入歌で4作目「23才」。万人向きではないかもしれませんが確かに、当時の時代を感じさせる1枚です。
当時の写真で使えるものがないのでしょうか?まぁ、カワイイ写真なので良しとしますが、「ジャケ買い」というのであれば、やはり大きいだけにCDよりもレコードの方がいいですね。

CM

CMは1974年の「三ツ矢サイダー」を皮切りに、まさに引っ張りだこの状態で数多く出演しています。

風吹ジュン CM 三ツ矢サイダー 1974年

曲:大瀧詠一
かわいいですね!音楽ファンであればチェックしておきたいのは音楽を大瀧詠一が担当しています。
CMに起用されるというのは好感度が持たれているということでしょうが、デビューまもなくから現在に至るまでほとんど途切れることなく毎年どこかのCMに出ています。出演したメーカー数は実に20社。これは驚異的です。

中でも女優として円熟味の出てきた90年代のCMには、思わずウットリしてしまいます。

チョーヤ 梅酒 CM 1994年

蟹江敬三 風吹ジュン
蟹江敬三とのコンビですが、いい雰囲気ですよね。こんな夫婦になりた。いえ、こんな女性を妻にしたい。そう思わずにはいられません。

KDD(現・KDDI)国際電話での伊武雅刀との夫婦役も楽しかったです。

KDD(1996年)

伊武雅刀 風吹ジュン 深津絵里 下條正巳 風見章子
90年代となると風吹ジュンも40代です。もうアイドルと言う年齢でも雰囲気でもありませんが、実に美しくなっていますね。人妻の魅力とも言えそうですが、もうりっぱな女優。化粧品のCMも実に堂々とこなしています。

SOFINA「新バイタルリッチ」

風吹ジュン 1994年
面白いところでは、最初のCM出演だった1974年から40年後の2014年に再度「三ツ矢サイダー」のCMに出演していいるんです。

三ツ矢サイダー 「海辺」篇

「CM」風吹ジュン
これはもうメーカーからもファンからも愛されているということの証拠ですね。とても珍しいです。ただ残念なのは音楽ですね。大瀧詠一を使ってほしかったです。出来ることなら新曲を。。。

映画

映画デビューは1977年の「白熱デッドヒート」でした。映画もテレビドラマもデビュー以来ずっとでているのですが、主役というわけではありませんが今日まで出っ放しです。売れっ子。そう言って間違いないでしょう。1981年の結婚、そして出産当時こそ控えめですが、離婚した1992年以降はものすごく頑張っています。

そんな中、大きな話題となり、体当たりの演技で女優としての地位を確立したと言えるのが1979年の映画「蘇える金狼」ではないでしょうか。

蘇える金狼

監督:村川透
脚本:永原秀一
原作:大藪春彦
製作総指揮:角川春樹
出演者:松田優作、風吹ジュン、千葉真一
風吹ジュンは、この映画で松田優作を相手に大胆な濡れ場を演じています。風吹ファンにとっては大きな見どころですが、それは別としても配給収入10億4200万円も記録したとても面白い映画となっています。
因みに、風吹ジュン以外にも結城しのぶ、吉岡ひとみもヌードを披露していますよ。

実は、風吹ジュンと松田優作は、前年にテレビドラマ「大都会 PARTII」で既に共演していました。

大都会 PARTII(1978年)

㊶話 野良犬の恋歌 ( 風吹 ジュン )
なるほど、だからこそ「蘇える金狼」で息の合ったところを見せれたということなのでしょうね?!ところで、風吹ジュンが出演したテレビドラマといえば、「はみだし刑事情熱系」の印象が強く残っています。

はみだし刑事情熱系

番宣
「はみだし刑事情熱系」は1996年から2004年まで8年も続いていました。風吹ジュンは根岸玲子という警視の役でしたね。懐かしいです。

デビッド・ハミルトン

45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「翔んだカップル」は桂木文バージョンが最高!NG集はここから始まったって知ってましたか?

「翔んだカップル」は桂木文バージョンが最高!NG集はここから始まったって知ってましたか?

70年代に大ヒットした「翔んだカップル」。ヒロインの山葉圭を薬師丸ひろ子や石川秀美が演じましたが、やっぱり桂木文が最高!桂木文カワイイ!しかも桂木文が出演したテレビ盤「翔んだカップル」はNG集を入れるなど画期的で面白すぎたんです。
obladioblada | 2,380 view
♡祝40周年♡「うる星やつら」の美女キャラ集めてみました♡

♡祝40周年♡「うる星やつら」の美女キャラ集めてみました♡

うる星やつら(うるせいやつら)は、70年代から80年代にかけて週刊少年サンデーで連載されていた高橋留美子のギャグ要素満載のラブコメ漫画で、連載開始から40年経った今でも絶大な人気を誇り続けています。
おにいちゃん | 6,096 view
美人とは、こういった女性のことをいうのでしょうね。最も魔性の女が似合う女優らしい女優、岩下志麻。

美人とは、こういった女性のことをいうのでしょうね。最も魔性の女が似合う女優らしい女優、岩下志麻。

これほど魔性の女の役が似合う女優はいないのではないかと思います。可憐な娘から鬼嫁にヤクザの女房。そして息子との禁断の愛に溺れる母親役まで。美人だからこそできる、いえ、美人でないと出来ない魔性の女役。岩下志麻はさすがです。
obladioblada | 1,054 view
憧れの青春ヒロイン「山口いづみ」。いつだって彼女は等身大のキレイなお姉さん。

憧れの青春ヒロイン「山口いづみ」。いつだって彼女は等身大のキレイなお姉さん。

永遠のキレイなお姉さん山口いづみ。そりゃもう憧れの青春ヒロインそのものといえます。しかも、主役としてドンと出てくるのではなく、脇に控えていながらキラリと光るブラウン管の恋人です。
obladioblada | 2,102 view
強力なボディを持つ“早乙女 愛”だけに、やっぱりセクシーなお姿を拝見したいですよね。「女猫」でしょう!

強力なボディを持つ“早乙女 愛”だけに、やっぱりセクシーなお姿を拝見したいですよね。「女猫」でしょう!

1974年に清純可憐な女子高生役でデビューした早乙女 愛。気が付けばダイナマイトボディの素晴らしい女性に変貌を遂げていました!それは1983年に主演した映画「女猫」で確認することが出来ますよ。
obladioblada | 13,203 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト