OVA版【KIRARA】結婚式の直前に死んでしまった花嫁・きらら!タイムスリップして幽霊として高校生・近平の前に現れる!
2022年1月13日 更新

OVA版【KIRARA】結婚式の直前に死んでしまった花嫁・きらら!タイムスリップして幽霊として高校生・近平の前に現れる!

1990年代、週刊ヤングジャンプに連載されていた作品『KIRARA』。実写によるドラマ化やオリジナルビデオとしてアニメ化も実現しています。今回の記事では、OVA版『KIRARA』に焦点を当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきたいと思います。

819 view

『KIRARA』とは?

『KIRARA』

『KIRARA』

作者:唯登詩樹
出版:集英社
掲載:週刊ヤングマガジン
連載:1993年~1997年
巻数:全6巻
『KIRARA』(きらら)は、唯登詩樹による日本の漫画。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて1993年から1997年にかけて連載され、全6巻が単行本化されている。
1996年にテレビドラマが、テレビ朝日系のウイークエンドドラマ枠の第3作目として全6話が放送された。後に、アニメ化(OVA。2000年9月21日発売。後には2003年8月15日にDVDでも発売)もされている。
OVA版『KIRARA』

OVA版『KIRARA』

原作:唯登詩樹
制作:葦プロダクション
   東宝
発売:2000年
巻数:全1巻
今回の記事では、こちらOVA版『KIRARA』の内容を中心に振り返っていきます。

OVA版『KIRARA』の本編動画・ストーリー

Ghost Bride Kirara OVA [2000]

主人公・今井きらら(いまいきらら)は、高校時代の同級生・朝井近平(あさいちかひろ)との結婚式に向かうため、ウエディングドレス姿で車を走らせていました。しかし、式場に急いでいたこともあり、物語序盤にもかかわらず、大型トラックと正面衝突して即死してしまいます…

死ぬ間際、きららは近平の近くで彼の力になりたいと願います。
すると、きららの魂は高校生だった頃にタイムスリップし、その時代を生きる近平の前に現れることができました。しかし、当時の近平はきららと結婚することをまだ知る由もないし、当然ながら、その時代の高校生・今井きららも存在します。
しかも、きららの同級生・本田エイミーは近平に好意を寄せていて、告白すると、当時は女気がなかった近平はエイミーの告白を受け入れてしまうのでした。幽霊となった大人のきらら、高校生のきらら、親友ながら近平と交際することになったエイミーなどの女性に囲まれ、近平の高校生活は大きく変わっていきます。近平が最終的に好意を寄せるようになる女性は…!?

OVA版『KIRARA』の魅力とは?

まずは出演している声優という部分に着目していると、物語序盤で死ぬ大人の今井きららを演じているのは…

三石琴乃さん

『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎ役、『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト役で有名ですよね。そんな三石琴乃さんが年上の女性として高校生の近平を誘惑しているところは、大人の色香に振りまく『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサトに近いです。
しかも、OVA版『KIRARA』の大人・きららは性的な部分でも開放的で、『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサトよりも積極的にスキンシップをとろうとするところはドキドキさせられますね。
三石琴乃さんの長いキャリアの中でもOVA版『KIRARA』の大人・きららは色香に富んでいて、セクシーな女性キャラクターといえるかもしれません。
https://www.irasutoya.com/2013/09/blog-post_8715.html (2330953)

ストーリーといった部分を振り返ってみると…
まず主人公が物語序盤で死んでしまうという衝撃な展開に驚かされます。
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BD%E2%98%86%E9%81%8A%E2%98%86%E7%99%BD%E6%9B%B8-25th-Anniversary-Blu-ray-BOX-%E9%9C%8A%E7%95%8C%E6%8E%A2%E5%81%B5%E7%B7%A8/dp/B07885MC75/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3CQ7A75MH2BJV&keywords=%E5%B9%BD%E9%81%8A%E7%99%BD%E6%9B%B8+dvd+1&qid=1641630967&sprefix=%E5%B9%BD%E9%81%8A%E7%99%BD%E6%9B%B8+dvd+1%2Caps%2C413&sr=8-4 (2330955)

こうした展開のインパクトは、名作コンテンツ『幽遊白書』と同じですよね。
OVA版『KIRARA』が違うのは、この後、死んでしまった後の世界や霊界・魔界といった空想のストーリーが展開されるのではなく、あくまでラブコメ調といった方向性で物語が進んでいくことです。
ストーリー序盤、大人・きららはかなり凄惨な死に方をしてしまいますが、中盤・終盤の軽快なノリがその印象を弱めていて、肩の力を抜いて、気軽に楽しめるところがOVA版『KIRARA』の大きな魅力だといえるでしょう。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/978029401 (2330957)

幽霊となった大人・きらら、高校生のきらら、それぞれキャラクター性が違いすぎて同一人物とは思えないところが面白いですね。
近平に対しては強気でツンツンした態度をとる高校生のきらら。
しかし、その本心は大人・きららの近平に対する積極性が物語っており、親友のエイミーと交際することを喜びつつも、高校生・きらら自身も密かに近平に想いを寄せていることが伺えます。
大人・きらら、高校生・きらら、現実世界では在りえない二人のコントラストも面白いですよ。

『KIRARA』の関連商品

テレビドラマ版
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【厄災仔寵】幽霊退治をする主人公・仔寵の活躍を描いたドタバタお色気コメディ!

OVA版【厄災仔寵】幽霊退治をする主人公・仔寵の活躍を描いたドタバタお色気コメディ!

週刊ヤングジャンプにて月一連載され、ちょっとエッチな内容で多く男性ユーザーを魅了した『厄災仔寵』。マルチメディア展開も行なわれ、OVA化・実写化・CDドラマ化も実現しました。今回の記事ではOVA版『厄災仔寵』にフォーカスして、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 877 view
OVA【B.B.フィッシュ】週刊ヤングジャンプの人気漫画がアニメ化!その映像クオリティーが凄すぎる!

OVA【B.B.フィッシュ】週刊ヤングジャンプの人気漫画がアニメ化!その映像クオリティーが凄すぎる!

1990年から約3年に渡り、週刊ヤングジャンプで掲載されていた漫画家・きたがわ翔さんの漫画『B.B.フィッシュ』。オリジナルビデオとして、実写ビデオ化・アニメ化も実現しています。今回の記事ではOVA版『B.B.フィッシュ』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,360 view
OVA版【のぞみウィッチィズ】名作アニメ『タッチ』と映画『ロッキー』のテイスト漂う!

OVA版【のぞみウィッチィズ】名作アニメ『タッチ』と映画『ロッキー』のテイスト漂う!

1980年代後半から1990年代にかけて、週刊ヤングジャンプに掲載され、人気を博したボクシング漫画『のぞみウィッチィズ』。実写映画・アニメ化も実現し、多くのファンに愛されたコンテンツです。今回の記事では、OVA版『のぞみウィッチィズ』に焦点を当て、本編動画やストーリー・魅力などを紹介していきます。
tsukumo2403 | 1,216 view
OVA版【炎トリッパー】高橋留美子さんの作品にして『犬夜叉』の原点?その魅力とは?

OVA版【炎トリッパー】高橋留美子さんの作品にして『犬夜叉』の原点?その魅力とは?

現代から戦国時代にタイムスリップした女子高生を描いた『炎トリッパー』。その設定だけを見るなら、高橋留美子さんの代表作品『犬夜叉』と似ていますよね。こちらは『うる星やつら』を書き上げた後に、読み切り漫画として描かれたもので、その後にOVA化も実現しました。今回は、そのOVA版『炎トリッパー』の魅力を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,550 view
【NINETEEN19】失恋アニメとして人気の作品!そのストーリーや魅力などを振り返る!

【NINETEEN19】失恋アニメとして人気の作品!そのストーリーや魅力などを振り返る!

週刊ヤングジャンプで連載されていた漫画『NINETEEN19』がOVA化。アニメは全1話の短編ストーリーながらも、青春時代の失恋を描いた内容で多くの視聴者からの共感を呼びました。そんなOVA版『NINETEEN19』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力をプレイバックしていきます。
tsukumo2403 | 1,356 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト