特撮『超神ビビューン』の最終回ってどうだった?
2021年4月8日 更新

特撮『超神ビビューン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『超神ビビューン』はこんな感じでした。

1,452 view

『超神ビビューン』

 (2260300)

スタッフ

制作:NET、東映
放送期間:1976年7月6日から1977年3月29日
放送時間:火曜19:00から19:30
放送局:NET(今のテレビ朝日)系列
放送話数:全36話
主題歌:「斗え!!超神ビビューン」ささきいさお
原作:石森章太郎
監督:佐伯孚治(最終回担当)ほか
脚本:伊上勝(最終回担当)ほか
美術:阿部三郎
音楽:渡辺宙明

キャスト

月村圭/超神ビビューン:荒木茂
渡部剛/超神ズシーン:打田康比古
菅 一郎/超神バシャーン:坂田敏彦

ダイマ博士:上野山功一
三太:田遠実
明智リサ:林 美樹
ベニシャーク:滝口順平(声の出演)

ガルバー:納谷悟朗(声の出演)

『超神ビビューン』とは

『アクマイザー3』の続編となる。ザビタンの魂を受け継いだ月村圭は、神をも超える超神ビビューンに変身。渡部剛は超神ズシーンに、菅一郎は超神バシャーンに。三人の超神は力を合わせて大魔王ガルバーと戦う。

『超神ビビューン』の最終回

第36話「決戦妖怪城!!さよなら超神」

暗雲が立ち込め、雷が鳴る。地震のように揺れるダイマ超神研究所。妖怪パネルが光っているのはガルバーが来たという証だった。大魔王を倒されて怒り狂い、攻めてきたのだ。

空に浮かぶ妖怪城は3つに分裂した。ビビューンは空の上の妖怪城、ズシーンは崖の上の妖怪城、バシャーンは海の上の妖怪場へと向かう。

ビビューン「ガルバー、姿を見せろ!ビビューンだ!」
中に入ると2体の妖怪が現れた。戦闘が始まる。その頃ズシーン、バシャーンも同様に別な城で戦っていた。

妖怪パネルで戦いの様子を見守っているダイマのところへ三太がやって来る。ベニシャーク(巨大化できる意思を持つ飛行要塞)は、研究所全体が妖気に包まれていると震えていた。破軍星を守るためダイマだけはここに残ると言う。秘法の陣『八門遁甲』が守ってくれるのだ。
妖怪と戦っている3人だが、ガルバーは本当の妖怪城にいるとバシャーンは知る。それはダイマ研究所の上空にあり、直接ダイマを狙っているのだ。飛んでいるベニシャークがそれに気付き、乗っている三太はビビューンたちに連絡した。

戦っていたビビューンだが、その連絡を聞くとニセ妖怪城は消えた。他の2つの妖怪城も消える。

ロウソクに囲まれ八門遁甲の呪文を唱えているダイマを、窓からガルバーがのぞきこんだ。ダイマに近づくことができない。

そこへ明智リサがやってきた。大きな揺れでリサはよろめきロウソクを倒してしまう。それによって陣は破られ、破軍星の光が月村たちに届かなくなった。ビビューン、ズシーン、バシャーンは苦しみながら人間の姿に戻ってしまった。

研究所に3人が戻った。ダイマは八門遁甲の陣が破れたため、超神に変身できないと言う外へ出て試みる3人だが、やはり変身できない。そこへ6体の妖怪が現れて戦いが始まった。生身では相手にならず、苦戦する3人。
三太「だめだ!あのままじゃ月村のお兄ちゃんたち、殺される。ガルバーの勝ちだ」
ガルバーが勝ったら死ぬ運命にあるベニシャークは、体当たりを決行した。
ベニシャーク「ベニシャークの最後を見よ!」
損害を与えるものの反撃され、墜落して大爆発。

研究所の黒雲が晴れた。やられていた月村たち3人のところにリサが駆けつけて、破軍星が再び輝いたと伝える。3人は超神に変身。ビビューンはスカイ剣を使う。6体の妖怪は爆発して倒された。そして妖怪城に飛び込む3人。

ガルバー「来たか、憎き超神ども!片付けてやる!」
妖怪城は激しく揺れ、3人は地上へと放り出されてしまった。

ガルバーが現れた。殺人光線と殺人ロープに苦しめられる。超神銃ピピートで攻撃するバシャーン。超神棒モンケーンで攻撃するズシーン。しかし跳ね返されてしまう。ビビューンの必殺技「ビビューン火の玉アタック」も、火の玉返しで返された。

ビビューン「くっ…聞いてくれ、破軍星!私たちの守り星よ!私たちの命を捧げる!最後の、最後の力を与えてくれ!」
ガルバー「無駄なことを!」

天空に輝いていた3つの破軍星が動き、一つの赤い星となって輝いた。
ビビューン「今だ!今こそ超神の命をかけた、超神アタックだ!」
スクラムを組んだ3人は空高くジャンプした。
3人「超神アターック!」
超神アタックによってガルバーは大爆発した。

妖怪から世界を救ったものの、破軍星は消えた。3人が死んでしまったと呟くリサと三太だが、3人の声が遠くから聞こえる。これからはみんなと同じ人間として生きていくのだ、とダイマは言う。

駆け寄ろうとした三太が転ぶ。3人は助けるため変身しようとジャンプするが、破軍星が消えたいま超神にはなれない。地面に転がり、3人は笑う。
 (2260302)

その後の『超神ビビューン』

2006年に、全3巻のDVDが発売されました。
現在はAmazonプライムでも観ることができます。

後番組は『氷河戦士ガイスラッガー』。同じく石森章太郎原作なのですが、アニメ作品となっています。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

特撮『アクマイザー3』の最終回ってどうだった?

特撮『アクマイザー3』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『アクマイザー3』はこんな感じでした!行く道ひとつ、ただひとつ!
こういち | 5,137 view
特撮『快傑ズバット』の最終回ってどうだった?

特撮『快傑ズバット』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?ズバッと参上、ズバッと解決!『快傑ズバット』はこんな感じでした。
こういち | 3,361 view
特撮『ロボット刑事』の最終回ってどうだった?

特撮『ロボット刑事』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?青い鋼が輝くK!赤い背広がひらめくK!『ロボット刑事』はこんな感じでした。
こういち | 1,991 view
特撮『大鉄人17(ワンセブン)』の最終回ってどうだった?

特撮『大鉄人17(ワンセブン)』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『大鉄人17』はこんな感じでした!
こういち | 4,936 view
特撮『宇宙鉄人キョーダイン』の最終回ってどうだった?

特撮『宇宙鉄人キョーダイン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『宇宙鉄人キョーダイン』はこんな感じでした。一、十、百、千、万、億、兆、京!
こういち | 6,958 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト