OVA版【幸運児】藤子-F-不二雄のSF短編!幸せな星の元に生まれてきた赤ちゃんの物語!
2021年8月14日 更新

OVA版【幸運児】藤子-F-不二雄のSF短編!幸せな星の元に生まれてきた赤ちゃんの物語!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『幸運児』は、幸せな星の元に生まれた赤ん坊を描いた物語です。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『幸運児』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。

296 view

『幸運児』とは?

『幸運児』

『幸運児』

作者:藤子-F-不二雄
   (※当時は藤子不二雄名義)
出版:早川書房
掲載:S-Fマガジン
   →1976年発表
『幸運児』は、藤子-F-不二雄さんによるSF短編マンガ。早川書房が偶数月に発行しているサイエンス・フィクション専門誌『S-Fマガジン』にて1976年4月号に掲載され、1988年には中央公論社が出版したコミック『藤子-F-不二雄SF全短篇』の第3巻に収録されました。
1991年には『藤子-F-不二雄のSF(すこしふしぎ)短編シアター』の第5巻としてOVA化も実現しています。

OVA版『幸運児』

原作:藤子-F-不二雄
制作:スタジオぎゃろっぷ
発売:1991年
当時、発売されたLD・VHSビデオには『おれ、夕子』も同時収録されていて、お得感のある商品となっています。今回の記事では、こちらOVA版『幸運児』の内容を中心に振り返っていきたいと思います。

OVA版『幸運児』の本編動画・ストーリー

SF短編 幸運児

親友のよし子が出産したことを聞き、急いで産婦人科に駆けつけたヨーコ。ところが病室ではよし子が浮かない表情をしており、ヨーコは驚きの事情を知ることになります。

父親のタケ坊とは子供を生む・生まないで揉めたことで疎遠となり、それきり顔も合わせていないといいます。そのため、赤ちゃんが着ている服は全て病院からの借り物なのだそうで、そのうえ、多摩川の土手で産気づいていたところを救急搬送されてきたようです。
よし子が産気づいた多摩川の土手という場所に違和感を覚えたヨーコ。そのことを改めて問いただすと、金銭面や子供を育てていけるか不安になってしまい、実は自殺するつもりだったと打ち明けます。しかし、生まれてきた赤ちゃんの顔をみて思い直したとも。
事情を知ったヨーコは全面的によし子に協力すると約束します。丁度そのとき、産婦人科の開業医・三宅先生が病室をやってきて、二人に、生まれてきた赤ちゃんが病院開業以来1000人目だということで、退院までの入院費用を全て無料にすると言うではありませんか。
その後も信じられないような幸運は次々と続き…

OVA版『幸運児』の魅力とは?

作品タイトルからは…

『とっても!ラッキーマン』

こちらを思い浮かべてしまうOVA版『幸運児』。
しかし、内容的にはそういったヒーロー的なものでもないし、意外とユーザー評価の低さが目立ちます。
私としては、そこまで面白いと思えなかった。
淡々と垂れ流す形なので、飽きやすいのだ。
しかも、これといった捻りもないため、盛り上がる
ことはほぼ不可能といっていい。
つまらなすぎてびっくりしました。
タイトルでああなんか幸運なことがたくさん起きるんだろうなーと思ったけど
何人目で無料にしてもらえたわーをこの短い中で3回もやるし
あまりにもバリエーション不足。
特にメッセージ性があるわけでもないし
盛り上がるところがあるわけでもない
オチも、そうなんだ・・・くらいにしか思えませんでした
確かに明確なメッセージ性を訴えかけてくるものでもありませんし、本編は僅か10分ほどの短編物語でドラマチックな展開があるわけでもないです。個人的には、視聴者側のセンスを問われる作品だと思います。
https://www.irasutoya.com/2016/02/blog-post_938.html (2296895)

面白くないと断じてしまえばそれで終わってしまいますが、この『幸運児』にも藤子-F-不二雄さんの思いは込められているのではないでしょうか。かなりオブラートに包んでいるので、なかなか伝わりづらい部分もあるのかもしれませんが…
少しそこを紐解いていくと、ひょっとしたら生まれてこなかったかもしれない赤ちゃんや母親の存在は社会風刺のひとつなのではないでしょうか。望まぬ妊娠をしてしまい、結果的に不幸な事件が起きてしまうケースも現実には少なくありません。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【絶滅の島】藤子-F-不二雄のSF短編!地球侵略する宇宙人によって絶滅の危機を迎えた人類!

OVA版【絶滅の島】藤子-F-不二雄のSF短編!地球侵略する宇宙人によって絶滅の危機を迎えた人類!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『絶滅の島』は、突如として地球に襲来した宇宙人によって人類は絶滅の危機を迎えます。今回の記事では、そんな原作を元に制作されたOVA版『絶滅の島』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 526 view
OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

OVA版【ポストの中の明日】藤子-F-不二雄のSF短編!未来予知に目覚めた主人公の苦悩!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ポストの中の明日』は、未来予知の能力に目覚めた主人公の苦悩を描いたものです。今回の記事では、そんな原作が映像化されたOVA版『ポストの中の明日』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 361 view
OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

天才漫画家として、『藤子不二雄』の名前を二分された藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『カンビュセスの籤』は、終焉世界で人類の生き残りをかけて共食いに至るまでの経緯を描いています。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『カンビュセスの籤』について、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 589 view
OVA版【ミノタウロスの皿】藤子-F-不二雄のSF短編!食用家畜としてウシに飼われる人間!

OVA版【ミノタウロスの皿】藤子-F-不二雄のSF短編!食用家畜としてウシに飼われる人間!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『ミノタウロスの皿』は、ウシと人間の立場が逆転した不思議な世界観を描く作品です。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『ミノタウロスの皿』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 593 view
【藤子-F-不二雄SF短編シアター】少し不思議なストーリー11作品を全てチェック!

【藤子-F-不二雄SF短編シアター】少し不思議なストーリー11作品を全てチェック!

『ドラえもん』など数々の名作コンテンツを生み出してきた藤子-F-不二雄さん。作風的には子供向けのものが多いですが、OVA版『藤子-F-不二雄SF短編シアター』に収録されている作品は青年・成人層を意識されているようです。個別に11作品全ての記事を書きましたので、それぞれのリンク先を紹介しながら、その内容を振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,232 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト