「ワンダースワン」という携帯型ゲーム機があったよね!!
2017年11月9日 更新

「ワンダースワン」という携帯型ゲーム機があったよね!!

1999年に発売された携帯型ゲーム機「ワンダースワン」。後に「ワンダースワンカラー」、「スワンクリスタル」が発売されました。思い出しましたので、紹介いたします。

7,076 view

「ワンダースワン」について

ワンダースワン(WonderSwan)は、バンダイの携帯型ゲーム機です。
WSと略記されます。
ワンダースワン スケルトンブラック

ワンダースワン スケルトンブラック

1999年3月4日発売
定価4,800円
任天堂のゲームボーイを製作した横井軍平が任天堂を退職後に起業したコト社が、企画・開発に大きく関わった。名称の由来は、「水面上は優雅に見える白鳥でも、水面下では脚を必死にバタバタさせている」というところから来ていて、「外見上はスマートだが、中身は高性能」という意味が込められている。
「ゲームボーイカラー」や、「ネオジオポケットカラー」など、カラー仕様の携帯型ゲーム機が発売される中、モノクロ仕様での発売でした。
電池の持ちや、価格の安さを優先したと言われています。
画面はモノクロだったけど、本体のカラーバリエーションは豊富でした。
翌年になると、カラー仕様の「ワンダースワンカラー」が発売されました。

カラーバリエーションの一例

ワンダースワン ソーダブルー

ワンダースワン ソーダブルー

「ワンダースワン」で、私が、面白かったソフト

トランプコレクション ボトムアップ的トランプ生活

 (1939072)

大富豪、ページワン、ブラックジャック、ポーカー、の4種類のトランプゲームができます。
20人以上の個性的なキャラクターが対戦相手として用意されているので飽きがこないです。
プレイヤーがトランプ大会に参加して勝利すると、アイテム(家財道具)を手に入れることが出来ます。
段々と、部屋の中が豊かになっていく様子が、面白いし、うれしかったです。
大富豪と、ポーカーばかりやっていた記憶があります。
よく、仕事の帰りに電車の中でプレイしていました!!

「ワンダースワンカラー」について

ワンダースワンカラー(WonderSwan Color)は、バンダイの携帯型ゲーム機です。
WSCと略記されます。
ワンダースワンカラー クリスタルブルー

ワンダースワンカラー クリスタルブルー

2000年12月9日発売
定価6,800円(税別)
ワンダースワンの互換機。カラー表示が出来るようになったことが最大の特徴。
ワンダースワン用ソフトも使用できます。(表示はモノクロのままです。)
「ワンダースワンカラー」は、STN液晶ですが、後に、TFT液晶の「スワンクリスタル」が発売されました。

「ワンダースワンカラー」で、私が、面白かったソフト

機動戦士ガンダム Vol.1-SIDE7-

 (1939129)

ゲームは、原作の物語を読み進めて行くアドベンチャーで、時折、シミュレーション風に展開する戦闘パートがあります。
グラフィックと音楽がすごく良かったです。
Vol.1だけしか買いませんでしたが。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミレニアム直前を思い出す!?1999年に流行った音楽や映画

ミレニアム直前を思い出す!?1999年に流行った音楽や映画

世紀末には騒乱のイメージがありますが、1999年は100年単位の世紀末どころか、1000年紀の終わりにあたっていましたよね。ノストラダムスの大予言など何かが起こりそうな雰囲気を醸し出していました。そんな1999年は新しい1000年紀を迎えるための、音楽や映画などいつもとは違う流行が起きていましたよね。今回はそんな1999年に流行ったミレニアムに関連した音楽や映画をご紹介します。
そうすけ | 365 view
あの人いま何してる?お騒がせデュオ「t.A.T.u.」編!

あの人いま何してる?お騒がせデュオ「t.A.T.u.」編!

2000年代初頭に大流行りだったt.A.T.u.を覚えていますか?日本ではMステドタキャン騒動でもお馴染みのあの2人組です。今回は大きなインパクトを残しながらも一瞬にして消えた彼女たちの今にスポットを当ててみました。
mm | 1,811 view
ドラマ復活記念!『セックス・アンド・ザ・シティ』出演者の他の作品が知りたい!

ドラマ復活記念!『セックス・アンド・ザ・シティ』出演者の他の作品が知りたい!

90年代後半から2000年代にかけて一大ムーブメントを巻き起こした海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』。そんな彼女たちが再び帰ってきます!それを記念して今回はSATC出演者のその他の作品も知りたいと思い調べてみました。ぜひチェックしてみてください。
mm | 1,002 view
海外ドラマ【アリー my Love】出演者たちのその後

海外ドラマ【アリー my Love】出演者たちのその後

女性を中心に多くの共感を呼んだ海外ドラマ『アリー my Love』。今回は同シリーズに出演したキャストたちのその後にスポットを当てて、ご紹介していきたいと思います。
mm | 3,412 view
こんなの覚えてる!?『イヤーキャンドル』耳掃除してると思っていたら!!

こんなの覚えてる!?『イヤーキャンドル』耳掃除してると思っていたら!!

今から20年以上前に流行った?チョットしたブームになったイヤーキャンドル(Ear Candle )。耳の穴にロウソクみたいな物を刺して燃やすと耳垢掃除が出来るという物でした。
ギャング | 47,513 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト