【梅沢富美男】暴言大王として認識されつつある彼も、かつては「下町の玉三郎」と呼ばれていた時代がありました。
2017年2月27日 更新

【梅沢富美男】暴言大王として認識されつつある彼も、かつては「下町の玉三郎」と呼ばれていた時代がありました。

過激な発言や暴言、いまやキレるおもしろおじさんとして芸能界に君臨する、『暴言大王』梅沢登美雄。ただのおもしろおじさんではなく、『下町の玉三郎』として、大衆演劇の世界ではNO.1と言っていいほどの実力を持つ、女形の第一人者です。

6,665 view

梅沢富美男

梅沢 富美男(うめざわ とみお、本名:池田 富美男、1950年11月9日 - )は、日本の俳優、歌手である。大衆演劇「梅沢劇団」第3代座長、株式会社富美男企画代表取締役。妻の池田明子はフィトセラピスト(植物療法士)として活動中。身長169cm。体重72kg。血液型はB型。
 (1836921)

青森県藤崎町「ふじりんご故郷応援大使」や福島県「しゃくなげ大使」、青森県深浦町「深浦町観光特使」をしています。

お坊ちゃま育ちだった

福島県福島市出身。大衆演劇の花形役者の父・梅沢清と娘歌舞伎出身の母・竹沢龍千代の間に生まれました。父は1939年に旗揚げした剣劇一座「梅沢劇団」の創設者で、戦前・戦後まもなくの大衆演劇隆盛期のスターであり、浅草「常盤座」などの劇場を満員にしたほどの人物でした。
 (1836944)

昭和三十二年。富美男は義務教育のため福島の祖母の家に預けられていました。当事の富美男標準語を話し、蝶ネクタイに半ズボンというお坊ちゃま風スタイル、だが周りは垢抜けない格好の子供ばかり。読み書きや算数は楽屋で見聞きしてもう習得していたこともあり、つまらない学校に通うのがとても嫌で仕方なかった。
ちなみに当事住んでいた、祖母の家は「舟場御殿」と呼ばれるほどの豪邸で、一般家庭ではとても珍しかった冷蔵庫まであった。近所の床屋や雑貨屋、駄菓子屋などは、富美男がひとりで買い物へ行っても全部ツケがきいていました

苦しい時代

同時に、昭和三十年代は映画の全盛時代でした。昭和三十五年には観客動員数が戦後最高を記録し、古くから演劇を行っていた劇場が次々と映画館に商売替えするなど、大衆演劇の隆盛に徐々に陰りが見え始めます。そこにテレビの急激な普及が追い打ちをかけました。
左)兄 武生  右) 登美雄

左)兄 武生  右) 登美雄

栄華を極めていた「梅沢劇団」も、そのころ大変な状態となり、富美男の住む福島の祖母宅への送金もぎりぎりの状態になり、富美男が小学三年生の頃には教科書も買えず、給食費も払えなくなっていたそうです。
昭和三十六年、ついに花形役者となった兄、武生は福島公演に訪れます。自分の晴れ姿を見てもらおうと、お土産をかかえて祖母の家に向かった武生は、富美男の姿を見るなり絶句しました。
少し前までは蝶ネクタイのお坊ちゃんだった富美男の髪は伸び放題で服はボロボロ、靴も無いので裸足に下駄、その哀れな姿の弟を抱き寄せて泣いたそうです。

別名 下町の玉三郎

富美男が中学校に進学した年に、10歳上の兄、武生が父、清から一座を引き継ぎました。富美男は当初男役を演じていましたが、1975年以降は兄の勧めもあり、女形に転身しました。独学で得た女形の美しさが一躍話題となり、「下町の玉三郎」と呼ばれ、一座のスターになりました。そのかたわらで、副座長としても兄を支えました。
 (1836946)

梅沢富美男は、わずか1歳半で舞台にたちます。そのプロ根性はすさまじく、痛めた腰に麻酔を打って舞台に立ったり、高熱でドクターストップがかかっても出演を続けたりしたこともあるそうです。

越冬つばめ(円広志)踊り:梅沢富美男

ただ、玉三郎と言った場合は、300年続く歌舞伎界での女形、五代目坂東玉三郎さんを指します。同じく女形を得意とした梅沢富美男さんが「下町の玉三郎」と呼ばれてから、大衆演劇の花形役者を「○○の玉三郎」と呼ぶ事が多くなりました。

矢切の渡し ~ 歌 : 細川たかし、踊り: 梅沢富美男

富美男、座長になる

54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

永遠の若大将【加山雄三】甘い歌声とダンディーさでファンを魅了し続ける彼も、2017年で80歳を迎えます。いつまでも若々しく、イケてる加山雄三の魅力の秘密は?!

永遠の若大将【加山雄三】甘い歌声とダンディーさでファンを魅了し続ける彼も、2017年で80歳を迎えます。いつまでも若々しく、イケてる加山雄三の魅力の秘密は?!

俳優の両親の元に生まれ、自身も日本で知らない人はいないと言うくらい、俳優として活躍します。しかし彼は俳優という枠には収まりきれず、俳優やシンガーソングライター、バラエティタレント、また作曲家、ギタリスト、ピアニストとしても一流の才能を魅せる加山雄三。ここではそんな彼の魅力に迫ってみたいと思います。
cyomo | 3,842 view
ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

ドラマ『ナイトライダー』でお馴染みの【デビッド・ハッセルホフ】はいま何してる?

皆さん、80年代に人気を博した海外ドラマ『ナイトライダー』を覚えていますか?今回はこのドラマで主人公のマイケル・ナイト役を演じ、一世を風靡したデビッド・ハッセルホフの「今」に注目してご紹介したいと思います。
mm | 1,335 view
大晦日の定番!!紅白歌合戦で起きたハプニング5選

大晦日の定番!!紅白歌合戦で起きたハプニング5選

昭和の時代の大晦日は、家族全員で紅白を観ながら年越しそばを食べるという過ごし方が定番でしたよね。子供たちは前半のアイドルを楽しみに、大人たちは後半の演歌を楽しみにしていたものです。そんな日本の大晦日の風物詩である紅白歌合戦の歴史には、様々なハプニングがありました。そこで今回は紅白歌合戦で起きたハプニング独断と偏見で5つ選んでご紹介します!
そうすけ | 2,699 view
映画『アウトサイダー』メンバーが出演した他の作品が知りたい!

映画『アウトサイダー』メンバーが出演した他の作品が知りたい!

80年代を代表する青春映画『アウトサイダー』。当時一世を風靡した出演者たちのその他の作品が知りたいと思い、調べてみました。
mm | 1,305 view
【訃報】俳優・タレントの岸部四郎さん死去。ザ・タイガース、西遊記、ルックルックこんにちはなど

【訃報】俳優・タレントの岸部四郎さん死去。ザ・タイガース、西遊記、ルックルックこんにちはなど

タレント・司会業など芸能界で幅広く活躍した岸部四郎さんが、8月28日に拡張型心筋症による急性心不全のため亡くなっていたことが明らかとなりました。71歳でした。
隣人速報 | 2,322 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト