【2010年代歌手】アイドル並みの人気?!演歌歌手、福田こうへいの人気の秘密に迫る!
2018年9月12日 更新

【2010年代歌手】アイドル並みの人気?!演歌歌手、福田こうへいの人気の秘密に迫る!

演歌歌手として2012年にデビューした福田こうへい。皆が驚くほどの声量と端正な顔立ちでアイドル並みの人気を博しているという噂が!デビューから現在に至るまでの人気の秘密に迫れるか?!福田こうへいの魅力をたっぷりと堪能しよう

4,338 view
みなさん、こんにちは。筆者のはんまのままです。

記憶をくすぐる大人のメディア「Middle Edge」でご紹介するのは、演歌界の宝といわれている演歌歌手の福田こうへいさんです。

2012年にデビューして今年で6年目で新人といわれてもおかしくない芸歴にも関わらず奥様方に始め中高年の世代に大人気の福田こうへいさんの歌手デビューから現在に至るまでの軌跡をたどりたいと思います。

ずば抜けた歌唱力

福田こうへい

福田こうへい

突如現れたという表現がぴったりな演歌歌手の福田こうへい。その人気は皆が知っていることではありますが、どこからいつ現れたのかと思いませんか?
いつの間にかデビューしていたのにも関わらず新人歌手に多く見られる「若さ」が乏しい印象、抜きんでた歌唱力と端正なマスク、下積みという機関があったのかも一見ベールに包まれているように思えますね。
福田こうへい 特別公演|明治座 (2046520)

歌手デビュー2年目にして大ヒット曲の「南部蝉しぐれ」はまだ記憶に新しいところではありますが福田こうへいが如何にして歌手デビューへと向かったのかを少し振り返ってみたいと思います。

南部牛追い唄 (唄:福田こうへい)

この民謡を歌っている福田こうへいはまだ素人時代の時で本名の福田廣平で出場していた民謡大会での姿です。民謡歌手の父を持ちながらも歌うことなく幼少期を過ごし、父親が嫌い民謡が嫌いだったということですが、歌唱力は父親譲りなのかもしれません。
お国訛りの福田こうへいも素の感じでファン必聴だったんでしょうね。

数々の民謡大会に出場し素晴らしい成績を収めた福田こうへいがいよいよデビューとなったのが2012年でした。

演歌歌手としてデビュー

福田こうへいの芸歴を見ていくと疑問に思うところがあります。

2010年6月に「南部蝉しぐれ」という曲でメジャーデビューしています。ですが公式サイトを見るとファーストシングルは2012年10月24日に発売された「南部蝉しぐれ」となっているからです。

南部蝉しぐれ

どうやら2010年6月にシングルリリースされていたが、鳴かず飛ばずの状態だったためジャケット画像を変更し再リリースしたところ売れ始めたということらしいですが、公式サイトにもその事実が記載されていないので、福田こうへい自身は忘れてしまいたい過去の1つになっているのかもしれませんね。
南部蝉しぐれ

南部蝉しぐれ

上の画像がデビューシングルとして発売された「南部蝉しぐれ」、下がジャケット画像を変えて再リリースされたバージョンです。演歌歌手としてなら下の画像の方がしっくりしますね。
南部蝉しぐれ

南部蝉しぐれ

2012年10月24日発売
この曲のヒットがきっかけで演歌歌手なら憧れの番組の1つでもあるNHK紅白歌合戦にも初出場を果たしています。
さらに歌手デビューのきっかけになった民謡の「南部牛追唄入り」を曲中に入れたバージョンもあります。

♪ 南部蝉しぐれ/福田こうへい ~南部牛追唄入り~

2年間のブランク

福田こうへい 紅白出場もなまりすぎて聞き取れない

57 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

60代、70代で離婚した女性芸能人・熟年離婚の共通点

60代、70代で離婚した女性芸能人・熟年離婚の共通点

元アイドルや女優の熟年離婚が世間で注目を集めている。60歳以上で離婚した女性芸能人たちにほぼ共通する夫との“年の差”や“格差”だ。出会いと結婚事情、そして熟年離婚に至るまでの経緯とは。
「和製プレスリー」本郷直樹の歌手人生…闘病・足切断の試練

「和製プレスリー」本郷直樹の歌手人生…闘病・足切断の試練

1970年代前半に「和風エルビス・プレスリー」と呼ばれデビューした演歌歌手の本郷直樹。にしきのあきら(錦野旦)や野村真樹(将希)らと人気を博した。2021年8月に亡くなった本郷直樹の歌手デビューした時代、俳優活動、晩年の病気や足切断などを時系列で追ってみた。
演歌歌手・藤あや子(60)が27年ぶりの写真集で“還暦”ビキニ姿を披露!!

演歌歌手・藤あや子(60)が27年ぶりの写真集で“還暦”ビキニ姿を披露!!

演歌歌手の藤あや子(60)がこのたび、講談社より27年ぶりとなる最新写真集(タイトル未定)を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 115,762 view
【70年代歌手】独特の訛りとキャラクターで歌手として活躍した演歌歌手、新沼謙治

【70年代歌手】独特の訛りとキャラクターで歌手として活躍した演歌歌手、新沼謙治

数々の歌手を輩出したマンモスオーディション番組「スタ誕」から出てきた男性歌手、新沼謙治。その独特な雰囲気と特徴のある東北訛りでアイドルのような活躍で一躍トップスターとなった新沼謙治の全てを知りたい!
はんまのまま | 4,959 view
【70年代歌手】デビューはアイドル?!コミックソングから演歌まで吉幾三の才能を覗き見しちゃう!

【70年代歌手】デビューはアイドル?!コミックソングから演歌まで吉幾三の才能を覗き見しちゃう!

70年代にアイドル歌手としてデビューした吉幾三。演歌歌手としてのイメージが強いが他にも多才な活動をしている!吉幾三になるまえの活動から最新情報まで吉幾三の才能を覗き見しちゃお♪
はんまのまま | 4,184 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト