映画「ラ・パロマ」娼婦を愛した貴族青年の苦悩と旅立ち
2017年1月24日 更新

映画「ラ・パロマ」娼婦を愛した貴族青年の苦悩と旅立ち

映画「ラ・パロマ」は青年貴族が娼婦に恋をする、よくある恋愛物語とは少し違う。限りある命と死をもっても終わることのない献身的な愛が描かれている。主人公の青年はラ・パロマに翻弄され苦悩する。しかし閉塞感はない。彼女の死により、彼は何かから解放される。映画の最初と最後に現れる、「想像の力」なのだろうか。

3,437 view

映画「ラ・パロマ」は、スイス・フランスの合作で制作された

「ラ・パロマ」1974年8月28日にフランスで公開された。スイス・フランス合作の長編映画だ。
「ラ・パロマ」とは、スペイン語で鳩の意味。この映画の中では、イングリット・カーフェン演じる、娼館で歌う娼婦のヴィオラのことである。
Video 映画『ねこにみかん』予告編 3GP, MP4, FLV, HD Free Download - VIDEOLAGU (1801313)

映画「ラ・パロマ」の監督は、スイスのダニエル・シュミット。脚本を書いたり、オペラの演出を手掛けている。
2014年に 東京のオーディトリウム渋谷で「ダニエル・シュミット映画祭」が開催された。
現実と想像の間を感じる映像、映画「ラ・パロマ」では主人公の盲目的な偏愛がテーマになっている。
映画「ラ・パロマ」は、貴族のイシドール(俳優はペーター・カーン)と娼館の歌姫、娼婦ヴィオラ(ラ・パロマ)物語である。
青年貴族と高級娼婦との恋を描いた、フランスの作家、アレクサンドル・デュマ・フィス「椿姫」が思い浮かぶ。
日本では1977年に放送された、テレビドラマ『炎の中の女・椿姫より』が同様のストーリーだ。浅丘ルリ子と相手役の青年を演じた 谷隼人を思い出す。

ラ・パロマがいる娼館の風景

映画のはじまりの舞台は、娼館。
ステージでは、歌手が歌い、支配人のマダムが登場。
客たちはショーを見たり、賭けをして楽しんでいる。

そして、客席にいる一人の男が映し出される。
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO(2012年4月-6) (1801303)

主人公の青年貴族のイシドール(俳優はペーター・カーン)の登場だ。
彼は、娼館のステージの演目をじっと見つめている。
娼館の場内にカジノがあり、賭けが行われている。
しかしそれがどこなのか、幻想なのかわからない、どこかで賭けは行われている。

ドミノの隣に積まれた賭け金と、指輪をとり掛け金として差し出す女。
 (1806789)

最後の札を開けるとき、ピストルの引き金に手をかける男。

頭に銃を突き付けられた男。そして、銃声が聞こえる。

男は、左手は賭け金の山をにぎり、右手にピストルをもったまま、テーブルに頭を伏したまま動かない。

男の手から掛け金を抜く女。その表情は、何もなったようだ。
ステージでは、女性歌手が「上海」を歌っている。

この歌手が、ヴィオラ(ラ・パロマ)だ。
「映画」のブログ記事一覧-ぼくのほんだな (1801282)

ここで初めて、この映画の重要人物ヴィオラ(ラ・パロマ)が登場する。
娼館の歌手、ヴィオラ(ラ・パロマ)が、『上海』を歌う。
演じているのは、イングリット・カーフェン。

「想像の力」の男

La Paloma - La critique (1807580)

ラ・パロマ(ヴィオラ)のステージの後の演目は、「想像の力 」(la force de l'imagination)。
「想像の力の男」が登場し、バックではオペラのアリア聞こえる。

「想像の男」はステージが終わると客席に来て、イシドールの肩に手を置く。

何かの始まりを予感させるシーンだ。

ラ・パロマ(ヴィオラ)

イシドールは、黄色いバラの花束を手に楽屋のラ・パロマ(ヴィオラ)を訪ねる。
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO(2012年4月-6) (1801301)

Arsenal: Hommage à Ingrid Caven (1801261)

付き人の女性が、イシドールを追い返そうとする。
酒浸りの歌手、ラ・パロマ(ヴィオラ)は、タバコを吸い終わると、今日も酒を飲み続ける。
そして、酔いつぶれていく。

黄色いバラの意味

黄色いバラの花束−贈り物・プレゼントはスパーブローズ (1806784)

黄色いバラの花言葉は、嫉妬、友情、献身など、報われることのない一方的な愛の予感がする。

同じ黄色でも、黄色いリボンや高倉健さん主演の映画『幸せの黄色いハンカチ』の感動のラストシーンとは違うストーリーのプロローグだ。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

警察の腐敗を内部告発した実在の人物を映画化『セルピコ』アル・パチーノが圧巻の演技!

警察の腐敗を内部告発した実在の人物を映画化『セルピコ』アル・パチーノが圧巻の演技!

映画『セルピコ』。1973年製作のアメリカ・イタリア合作映画。日本公開は1974年7月。シドニー・ルメット監督、アル・パチーノ主演。警察の腐敗を許せない正義感を持った警察官をアル・パチーノが見事に演じ切っている。
ひで語録 | 1,223 view
映画「華麗なる女銀行員」フランス経済界を駆けた実在の女性銀行家をモデルに制作された作品だった!

映画「華麗なる女銀行員」フランス経済界を駆けた実在の女性銀行家をモデルに制作された作品だった!

映画「華麗なる女銀行員」は1985年10月5日に日本で公開されたフランス映画で、第一次世界大戦の混乱した時代の中、フランス初の女銀行家として名を馳せた実在の人物、マルト・アノーをモデルに制作された作品です。
星ゾラ | 473 view
映画『Mr.レディーMR.マダム』陽気で華やかな"オカマ"コメディが展開された!!

映画『Mr.レディーMR.マダム』陽気で華やかな"オカマ"コメディが展開された!!

『Mr.レディMr.マダム』は、ジャン・ポワレ原作の舞台劇『ラ・カージュ・オ・フォール』をエドアール・モリナロ監督が映画化した傑作コメディーです。ゲイバーの共同経営者の二人に大事件発生?!息子が結婚する事になり、奇妙な人間模様が展開されて行きます。
星ゾラ | 3,127 view
アラン・ドロン主演の若手政治家とトップ・モデルの恋愛物語。映画『個人生活』

アラン・ドロン主演の若手政治家とトップ・モデルの恋愛物語。映画『個人生活』

主人公は政治の世界で野望を持ち、そんな日々の中でモデルと不倫関係になり、燃えるような恋をするのですが・・・。
星ゾラ | 2,811 view
小型飛行機が大型飛行機に激突!!乗客の恐怖と地上の救援活動を描くパニック映画『エアポート'75』

小型飛行機が大型飛行機に激突!!乗客の恐怖と地上の救援活動を描くパニック映画『エアポート'75』

操縦士が死亡し 取り残された乗客の恐怖と事故機を救おう救援を活動を行うが空中でも事故が!!スリル満点の映画です。
星ゾラ | 2,368 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト