高校野球好きが集まる店!神田【球児園】店内はユニフォームがズラリ!
2019年4月27日 更新

高校野球好きが集まる店!神田【球児園】店内はユニフォームがズラリ!

高校野球好きが集まる店として、2019年3月にオープンした神田【高校野球酒場 球児園】。スタッフ全員が野球経験者という同店は、各高校野球部のユニフォームが数多く展示されています!今回、代表である山川健児さんへのインタビューも行いました!

10,186 view

高校野球好きは行った方が良い!神田【球児園】では様々な取り組みを実施中!

第100回となった2018年夏の全国高等学校野球選手権大会。記念大会にふさわしい名勝負が繰り広げられ、白球を必死に追い掛ける高校球児達に熱い視線が注がれました。

その一方で、2001年には約32万人いた中学生の野球部員数は年々減少し、2018年には約16万人と半減しています。また、春夏計7度の優勝を誇った名門の大阪・PL学園の野球部が、2016年夏に休部となるなど、青少年の野球を取り巻く環境はかつてとは異なっています。
柳川 悠二 (著)「永遠のPL学園: 六〇年目のゲーム...

柳川 悠二 (著)「永遠のPL学園: 六〇年目のゲームセット」

そんな中、2019年3月東京・神田に【高校野球酒場 球児園】が誕生しました。同店では店名からも分かるように、高校野球に焦点を当てた店作りが行われています。
頻繁に交流会が実施され、高校野球のファン同士が繋がる場として機能しています。また、同店が情報発信の場としても活用されるよう様々な取り組みが始まっています。

今回ミドルエッジ編集部は、「CAMPFIRE」でのクラウドファンディングを経て、出店を実現させた【高校野球酒場 球児園】さんにお話を伺いたく、取材を依頼させていただきました。

まず入店して驚かされるのはユニフォームの数!ユニフォームで埋め尽くされたといっても過言ではない店内の様子を写真でたっぷりとご堪能下さい!
錚々たる強豪校がラインナップ!優勝経験校は何校になるで...

錚々たる強豪校がラインナップ!優勝経験校は何校になるでしょうか?

まるで甲子園!?ユニフォームがズラリと展示!!

JR神田駅・東口から徒歩4、5分に位置する球児園さん。神田金物通りから入ってすぐ、「高校野球酒場 球児園」の看板が目立ちます。さらに4月7日に放送された「消えた天才」(TBS)の収録で使用された旨を伝えるお写真も発見!!

番組では、1998年夏の松坂大輔擁する横浜高校とPL学園による「延長17回の死闘」を特集。普段取り上げられやすい松坂大輔ではなく、あえてPL学園の選手達の「その後」を追い掛けた番組でした。そのロケ地として球児園さんはまさにピッタリ!これ以上の候補は無いのではと思います。

そんな高校野球との相性がばっちり過ぎる同店は、全員が野球経験者というスタッフさんにより運営されています。高校野球を応援するという想いのもと、将来的には全国の高野連や生産者とも連携を取り、「寄付付きメニュー」の開発などを展開されていく構想もあるとのこと。さらなる高校野球の発展に寄与されていくのではないでしょうか。
「消えた天才」(TBS)収録時の様子を伝える看板

「消えた天才」(TBS)収録時の様子を伝える看板

店内入口付近

店内入口付近

さらにクラウドファンディング「CAMPFIRE」の告知時の文章を引用させていただくと、”全国約4000校にも昇る、各高校の戦績データをまとめています!”とあります。

2018年の秋季大会以降のデータをスタッフさん達で手分けして、独自に収集されています。新聞社顔負けのデータベースの作成ですね!本当の野球好きならではのアイデアとも言えます!

毎年一回戦での敗退常連校から優勝経験校まで、各大会の予選などのデータを収集し、管理しようと試みられています。しかも、地道にトーナメント表などを見つけてきては、手作業で文書化されているとのこと!

野球部出身者でなくても、母校の戦績は気になるであろうと思われます。このデータベースはファイリングされているので、店内にて閲覧可能です!これを同級生と見たらきっとお酒が進みますね!

後輩達の活躍をデータで見て、もしかするとすっかり忘れてしまっていた青春時代の記憶が蘇ってくるかも知れませんよ!

下記では、球児園代表の山川健児さんへのインタビューを掲載しています。お店や高校野球への熱い想いを、是非ご覧ください!
高校野球ファンなら誰もが知っている高校のユニフォームばかり!

高校野球ファンなら誰もが知っている高校のユニフォームばかり!

「PL学園と池田高校」「天理高校と沖縄水産」などが並ん...

「PL学園と池田高校」「天理高校と沖縄水産」などが並んで展示!ファンなら名勝負を思い出すこと必至!

データベースは地方別にファイリングされています!もちろ...

データベースは地方別にファイリングされています!もちろん閲覧可能です!

【高校野球酒場 球児園】代表の山川健児さんにインタビュー!

まずは気になるユニフォームの豊富さ!どうやって集められたんでしょうか?

頂く場合もありますし、購入する場合もあります。

高校野球に特化した飲食店という斬新なアイデアが注目を集めています。どういった経緯で出店されることになったんでしょうか?

野球好きの父親が高校野球をテレビでよく観ていたので、私も自然と高校野球が好きになりました。どの選手が格好いいとかではなく、最初はどのユニフォームが格好いいとかでずっと観ていた記憶はあります。

そのまま大人になってもずっと高校野球が好きで、いつか高校野球に関係した仕事がしたいとはずっと思っていました。結局は高校野球とは全く関係ない会社に就職しましたが、2年前に起業した頃から新規事業として高校野球に特化した居酒屋を開店したいと考え始め、社員が全員野球経験者で賛同してくれた事もあり、思い切って出店しました。

出店場所に神田を選んだ理由は?

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【野球用品の今と昔】ユニフォームのスタイルや野球道具の変化

【野球用品の今と昔】ユニフォームのスタイルや野球道具の変化

近年の高校野球を見ていると、昔よりレベルが上がっていると感じたことはありませんか?理由の一つとして野球道具が昔より進化しているからとも言えるでしょう。そこで、昔と今の野球道具の違いや、懐かしいユニフォームのスタイルを振り返ってみましょう。
M.E. | 66,405 view
甲子園100周年を前にマンガコラボ企画!「ドカベン」篇が公開 !カラー素材をふんだんに使用した映像でドカベンが蘇る

甲子園100周年を前にマンガコラボ企画!「ドカベン」篇が公開 !カラー素材をふんだんに使用した映像でドカベンが蘇る

2024年8月1日の開場100周年に向け、2022年8月1日から「阪神甲子園球場100周年記念事業」を始動し、その一環として、甲子園にゆかりのある名作野球マンガ9作品による夢のコラボレーションムービーを展開しており、その特別バージョンとして第五弾「ドカベン」篇が新たに公開されました。
【プロ野球】かつては野球最弱県!? 希少な新潟県出身のプロ野球選手!

【プロ野球】かつては野球最弱県!? 希少な新潟県出身のプロ野球選手!

新潟県は、かつては高校野球が弱い県の代表格でした。甲子園で初戦負けは当たり前。ベスト8に入ろうものなら県内はお祭り騒ぎでした。そのせいか、他県に比べてプロ野球選手が少ないように見えますが、強くなった近年は増えてきたようにも見えます。そんな希少な新潟県出身のプロ野球選手を見てみましょう。
izaiza347 | 274 view
あなたはどれが好きですか?キリン缶チューハイ【氷結】シリーズ!

あなたはどれが好きですか?キリン缶チューハイ【氷結】シリーズ!

多彩なフレーバーで多くのシーンで人気となっている「キリン 氷結」。発売当初からお馴染みのスタンダードな氷結の他にどんな商品が展開されているのか気になり調べてみました。その他、氷結のテレビCMや、人気No.1フレーバーもチェック!
ハナハナ | 179 view
夢の超人タッグ編、キン肉星王位争奪編をイメージ!アニメ放送40周年記念『キン肉マン』ラベル・ウイスキーが発売決定!!

夢の超人タッグ編、キン肉星王位争奪編をイメージ!アニメ放送40周年記念『キン肉マン』ラベル・ウイスキーが発売決定!!

漫画「キン肉マン」のアニメ化40周年を記念し、ウイスキー専⾨サイト「WHISKY MEW(ウイスキーミュウ)」にて、ウイスキー評論家・山岡秀雄が厳選したシングルモルト・ウイスキー『「夢の超人タッグ編」ラベル/カリラ2006』『「キン肉星王位争奪編」ラベル/アラン1996』が抽選販売されます。
隣人速報 | 191 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト