叙情派フォークソング『とんぼちゃん』。斬新なネーミングと歌の上手さ、ルックスで大人気だったデュオ。
2016年5月24日 更新

叙情派フォークソング『とんぼちゃん』。斬新なネーミングと歌の上手さ、ルックスで大人気だったデュオ。

フォークアイドルとしてデビューしたとんぼちゃん。解散後何度も復活の機会があったものの実現せず。しかし今でも根強い人気で復活を待ち望む声が多い。

9,167 view

《とんぼちゃん》とは?

 (1655236)

秋田県出身のフォークソングデュオ。
1972年、高校の同級生だった伊藤豊昇と市川善光によって結成されました。
このかわいいグループ名は、伊藤のニックネーム『とよ』と市川のニックネーム『よんぼ』を組み合わせたものです。
1974年、全国フォーク音楽祭にて『生活』を披露し、準優勝と作曲賞を受賞。
    『貝殻の秘密』でデビューしました。
1977年、グループ名を『とんぼ』に改名。
1982年6月13日、ラストコンサート。そして解散。

メンバー紹介

トヨ:伊藤豊昇 1955年8月13日生まれ

トヨ:伊藤豊昇 1955年8月13日生まれ

ヨンボ(リードボーカル):市川善光 1956年8月13...

ヨンボ(リードボーカル):市川善光 1956年8月13日生まれ

とんぼちゃん名曲集!

『貝がらの秘密』- YouTube

1974年9月25日発売
デビューシングルです。
ハイトーンでクリアーな歌声、軽快なナンバーです。
歌詞をよく聴くと・・・
ある夏の日、僕は彼女がいながら別の大人の女性と・・・・・って感じです。で、このタイトル!
当時のフォークソングでデビュー曲でこの歌詞、なかなか斬新だった?かもしれませんね。

『生活』 - YouTube

1974年9月25日発売
デビューシングル『貝殻の秘密』のB面です。
デビュー前に出場した音楽祭で準優勝、作曲賞を獲得したのがこの曲でした。

『ひと足遅れの春』- YouTube

1975年1月25日発売
セカンドシングルです。
フォークソングらしいせつない恋歌です。

『雨の一日』 - YouTube

1976年9月25日発売
約25万枚売り上げた名曲です。

『しあわせ色』 - YouTube

1976年9月25日発売
『雨の1日』のB面です。

『公園通りの情景』- YouTube

アルバム『道』の収録曲 1976年10月25日発売

『海』- YouTube

アルバム『心はぐれた日から』収録曲 1975年11月10日発売

『花火』- YouTube

アルバム『冬超え』収録曲 1978年11月21日発売
しっとり優しく心地よい曲です。

『楽しい季節のあとで』- YouTube

アルバム『北景色』収録曲 1980年2月21日発売
とんぼコンサートツアー 1981年10月8日郵便貯金会館での音源です。

『フラッシュバック 』- YouTube

1981年6月1日発売 
こちらも、とんぼコンサートツアー1981年10月8日郵便貯金会館での音源です。  

1982年解散・・・・何故?

ヨンボの声が・・・

1982年6月、突然の解散。
レコード会社を移籍して心機一転、と思った矢先の解散でした。
解散理由について、伊藤(トヨ)はこう語っています。
「市川(ヨンボ)の喉の調子悪く、これ以上歌えない状態だ」と。
そしてヨンボは「バンドをつけるようになったことで、叫ぶ様な歌い方になった事が原因」だと。
高音が1音半も落ちボイストレーニングを続けましたが、喉を完治させるには休むしかないと診断されました。
ヨンボの喉が治るのを待つための休養のはずでしたが、結果解散に。
「とんぼちゃんの真の魅力は市川の哀愁のある声にこそあるのだから、自分がカバーすれば良いというものではない」とトヨは語っています。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ロボコンのロビーナ役でデビュー!【加藤夏希】について振り返ってみた!

ロボコンのロビーナ役でデビュー!【加藤夏希】について振り返ってみた!

「燃えろ!!ロボコン」で女優デビューを果たし、それ以降女優やモデルとして活躍した加藤夏希さん。結婚・出産を機にテレビで見かけることが少なくなったような気もします。そこで、加藤夏希さんの出演作を振り返りつつ現在の活動についてチェックしてみました。
ハナハナ | 652 view
『霜降り明星のゴールデン☆80'S』に南こうせつが出演!かぐや姫による“四畳半三部作”の誕生秘話を語る!!

『霜降り明星のゴールデン☆80'S』に南こうせつが出演!かぐや姫による“四畳半三部作”の誕生秘話を語る!!

BSフジで放送中の音楽バラエティ番組『霜降り明星のゴールデン☆80'S』4月4日22:00~放送分にて、フォークシンガーの南こうせつ(74)が出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 229 view
日本のフォークソング・フォークシンガー

日本のフォークソング・フォークシンガー

ボブ・ディランなどのアメリカンフォークの影響を受け、弾き語りスタイルからバンドスタイルまで幅広い日本のフォークソングとフォークシンガーを集めてみました。
人生の応援歌、あのフォークソングをもう一度

人生の応援歌、あのフォークソングをもう一度

人は人生を行く抜く間に、様々な壁にぶつかったり大きな挫折を繰り返しています。失恋をしたり仕事に失敗したり、その内容は千差万別、人によって違っています。そんな時たまたま耳にしたあの歌、なんとなく聞いていただけなのに、訳もなく笑顔になれたり前向きになれたり、そんな経験を誰もがしています。それがあなたが巡り合った人生の応援歌なんです。
五百井飛鳥 | 385 view
長女の結婚式に参列後、48歳の若さで息を引き取った『河島英五』を【追悼】!!

長女の結婚式に参列後、48歳の若さで息を引き取った『河島英五』を【追悼】!!

男の強さや哀しさ、優しさ、父親としての心情を唱いあげた数々の曲を世に送り出した日本を代表するシンガーソングライターの河島英五さん。追悼の意味も含めてまとめてみました。
ギャング | 6,127 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト