日本のフォークソング・フォークシンガー
2022年10月10日 更新

日本のフォークソング・フォークシンガー

ボブ・ディランなどのアメリカンフォークの影響を受け、弾き語りスタイルからバンドスタイルまで幅広い日本のフォークソングとフォークシンガーを集めてみました。

405 view

はじめに

ロックにハードやメタルなど様々なジャンルがあるように、フォークにもたくさんのジャンルがあります。反戦フォーク、アングラ・フォーク、プロテスト・フォーク、四畳半フォーク、メッセージ・フォーク、商業フォークに産業フォーク。時代背景を反映させるフォークソングは、あらゆるジャンルで作れられ歌われています。ボブ・ディランなどメッセージ力のあるフォークが日本に入り影響を受けた日本アーティストたちの歌うフォークソングを集めてみました。

1960年代

1960年代は、戦後のアメリカンフォークの影響を受け日本のフォークが形作られた時代で、学生運動が盛んに行われていた時代でもあり反戦曲など多くつくられました。
ザ・フォーク・クルセダーズ

ザ・フォーク・クルセダーズ

世界中の民謡を紹介するというコンセプトでザ・フォーク・クルセダーズを結成しました。
メンバーは、加藤和彦・北山修・平沼義男・井村幹生・芦田雅喜です。略称はフォークル。

代表曲は、「帰って来たヨッパライ」、「ソーラン節」、「イムジン河」、「悲しくてやりきれない」などです。「イムジン河」は原曲は北朝鮮で、日本語の歌詞を付けて歌ったのがフォークルです。
高田渡

高田渡

高石ともや、岡林信康、中川五郎、早川義夫、加川良、岩井宏、ひがしのひとし、古川豪、藤村直樹らとともに関西フォークムーブメントの中心人物として活躍しています。

代表曲は「自衛隊に入ろう」、「大・ダイジェスト版 三億円強奪事件の唄」、「転身」、「事だよ」などです。「自衛隊に入ろう」は自衛隊広報より自衛隊内で公式に使わせてもらえないかとオファーがきたそうです。
 岡林信康

岡林信康

1968年の第3回フォークキャンプ(京都)に参加し、同年9月に山谷に住む日雇い労働者を題材とした「山谷ブルース」でビクターよりレコード・デビューしています。名作・問題作をぞくぞくと発表しますが、その歌詞から多くの曲が放送禁止となっています。

代表曲は「友よ」、「手紙」、「チューリップのアップリケ」、「くそくらえ節」、「がいこつの歌」などです。
高石友也

高石友也

ピート・シーガーやボブ・ディランらの歌を訳してフォークソングを歌い始めました。1966年の大阪労音フォーク・ソング愛好会のコンサートが初ステージです。

代表曲の「受験生ブルース」は、中川五郎がボブ・ディランの曲を受験生を題材とした替え歌にして歌っていたのものを、新たに曲を付けなおしてコンサートで歌ったのが高石ともやです。この曲がレコード化されると大ヒットとなりました。そのほか「白い傘」、「北の国へ」、「死んだ男の残したものは」など。
森山良子

森山良子

高校時代に先輩の黒澤久雄に手渡されたジョーン・バエズのレコードがきっかけで、友人らとフォークグループを結成しました。作品がラジオで流れたのがきっかけで、1967年に黒澤プロダクション所属のソロ歌手として「この広い野原いっぱい」でレコードデビューしました。

代表曲は「さとうきび畑」、「今日の日はさようなら」など多数。
ザ・リガニーズ

ザ・リガニーズ

1967年、早稲田大学公認バンドサークル のメンバーが結成したのが、ザ・リガニーズです。グループ名は、「ある日、まるで彼らの歌に聞き入るかのように、一匹のザリガニが田んぼの中にうずくまっていて、格好がいいとはお世辞にも言えない一匹のザリガニに妙に惹かれたるものがあった」ことがきっかけだったそうです。

1968年「海は恋してる」でデビューし、10万枚を超えるヒットとなり「カレッジ・ポップス」の先鞭となりました。このほかの楽曲は「スキッピー」「落葉の季節」「明日では遅すぎる」など。

1970年代

1970年代は、反戦など社会的な曲よりも恋愛や青春など抒情的なものとなり、音楽業界もフォークに目を付け、産業的なものへと移り変わっていった時代です。
よしだたくろう

よしだたくろう

日本のシンガーソングライターの草分け的存在であり、マイナーであったフォークとロックをメジャーに引き上げた歌手です。初めてアーティストによるレコード会社設立が、よしだたくろう他、井上陽水、泉谷しげる、小室等でした。彼らの会社は「フォーライフ・レコード」です。

代表曲は「結婚しようよ」、「夏休み」、「旅の宿」、「おやじの唄」など多数。
井上陽水

井上陽水

1969年RKB毎日放送のラジオ番組の視聴者が作った曲を流すコーナーに12弦キターを使った曲を投稿したのがきっかけで、「アンドレ・カンドレ」としてデビューしますが、1971年に本名の井上陽水として再デビューします。1970年代には吉田拓郎と並んでフォーク、ニュー・ミュージック界を牽引しています。

代表曲は「夢の中へ」、「心もよう」、「闇の中で」など多数。

泉谷しげる

泉谷しげる

ローリングストーンズに憧れ、ロックバンドを組んでいましたが、18歳の時、自宅が火事で全焼し際、エレキギターなど機材を全て失なったため、やむなくアコースティック・ギター1本で出来るフォークシンガーとなったそうです。楽曲の歌詞、ボーカルスタイル、ギターの奏法、そしてぶっきらぼうな振る舞いが「強烈にして無比」と評されています。

代表曲は、「春夏秋冬」「光と影」「80のバラッド」など。
さとう宗幸

さとう宗幸

1978年のデビュー前は、セミプロのフォークソング歌手でした。当時NHK-FM仙台「FMリクエストアワー」でDJを務めており、リスナーから寄せられた詩に曲をつけて歌をつくるコーナーから生まれたのが「青葉城恋歌」です。この曲が翌1978年にキングレコードから発売され、メジャーデビュー曲となりました。

この曲が全国的にヒットし、「2年B組仙八先生」で伊達仙八郎として主演しました。
さだまさし

さだまさし

1972年にフォークデュオのグレープでメジャーデビューしましたが、1976年に解散。解散後は業界から離れたのですが、同年11月「線香花火」でソロ活動を始めました。

グレープ時代の「精霊流し」のヒットにより全国にさだの名は知られており、ソロシンガーになってからも「雨やどり」「案山子」「関白宣言」「道化師のソネット」「親父の一番長い日」「北の国から〜遥かなる大地より〜」など、数々のヒット曲を生み出しています。

イルカ

イルカ

1970年フォークソンググループのシュリークスのメンバーとしてデビューしますが、1974年「あの頃のぼくは」でソロデビューします。

「イルカ」という芸名は、大学のフォークソング同好会に在籍していた当時、皆がギターケースを持って帰る姿を見て「イルカの群れみたい」と言ったのがきっかけで、周囲からイルカと呼ばれるようになったそうです。

大ヒット曲に「なごり雪」ほか「雨の物語」「海岸通」などもヒットしています。
ジローズ

ジローズ

1970年再結成したジローズは1967年にアマチュアバンドとして結成されました。1971年「戦争を知らない子供たち」が、第13回日本レコード大賞作詞賞を受賞し代表作となりました。グループとしての活動期間は短く1972年解散しています。

「青春のわかれ道」「涙は明日に」「子供達に聞かせる唄」「心に勇気を」などの楽曲を残しています。
BUZZ(バズ)

BUZZ(バズ)

1972年に高橋信之のプロデュースで小出博志と東郷昌和のフォークデュオ「BUZZ」を結成しました。プロデューサーの高橋信之が日産スカイラインのCMソングを担当することになり、CMソングに起用された「ケンとメリー〜愛と風のように〜」でレコードデビューしました。

荒井由美作詞の「夏の空」、吉田拓郎作詞作曲の「あなたを愛して」ほか、「わかれ~詠訣~」「記念日」「風のゆくえ」など多数の楽曲を発表しています。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「はっぴいえんど」の最新リマスターCD発売記念!松本隆と鈴木茂によるスペシャルトークイベントが開催決定!!

「はっぴいえんど」の最新リマスターCD発売記念!松本隆と鈴木茂によるスペシャルトークイベントが開催決定!!

東京・タワーレコード渋谷店 B1F CUTUP STUDIOにて、松本隆と鈴木茂によるスペシャルトークイベントが開催されます。開催日程は11月4日(土)。
隣人速報 | 151 view
小坂忠の名曲「ほうろう」のミュージック・ビデオが公開!盟友・細野晴臣選曲の「究極のベスト盤」も好評発売中!!

小坂忠の名曲「ほうろう」のミュージック・ビデオが公開!盟友・細野晴臣選曲の「究極のベスト盤」も好評発売中!!

2022年4月に惜しまれつつ他界した歌手・小坂忠の代表曲「ほうろう」のミュージック・ビデオがYouTubeで公開中となっています。また、小坂の50年来の盟友・細野晴臣が自ら選曲したアルバム「小坂忠 THE ULTIMATE BEST」がCDとレコードで発売されます。
隣人速報 | 170 view
『霜降り明星のゴールデン☆80'S』に南こうせつが出演!かぐや姫による“四畳半三部作”の誕生秘話を語る!!

『霜降り明星のゴールデン☆80'S』に南こうせつが出演!かぐや姫による“四畳半三部作”の誕生秘話を語る!!

BSフジで放送中の音楽バラエティ番組『霜降り明星のゴールデン☆80'S』4月4日22:00~放送分にて、フォークシンガーの南こうせつ(74)が出演することが明らかとなりました。
隣人速報 | 233 view
ボブ・ディラン(81)が7年ぶりの来日公演!2枚組ベスト『流行歌集』の発売も決定!!

ボブ・ディラン(81)が7年ぶりの来日公演!2枚組ベスト『流行歌集』の発売も決定!!

ボブ・ディラン(81)が4月に7年ぶりの来日公演を開催します。それに合わせ、ソニー・ミュージックレーベルズよりCD2枚組のベスト・オブ・ベスト『流行歌集』の発売が決定しました。
隣人速報 | 199 view
4月9日はフォークソングの日!かぐや姫と南こうせつの日本クラウン時代のアルバムがAWA(アワ)で配信スタート!!

4月9日はフォークソングの日!かぐや姫と南こうせつの日本クラウン時代のアルバムがAWA(アワ)で配信スタート!!

AWA株式会社が運営するサブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が、2022年4月9日(フォークソングの日)より、数々の昭和のスタンダードを生み出した第2期かぐや姫と南こうせつのアルバム作品13作品・計162曲の配信をスタートさせました。
隣人速報 | 199 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト