ボンバーマン
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「改名」したエピソード
元々は『爆弾男』
元々は8ビットパソコン (PC-8801) 用として1983年7月に作られた『爆弾男』というゲームソフトだった。これを欧州で販売する話が持ち上がり、題名を一旦『BOMBER MAN』にすることにしたが、当時ドイツの空港で爆弾テロが起きたため、それを連想させる"bomber"はまずいだろうということで取りやめになった。
1985年にファミリーコンピュータに移植する際に同様の話が出たが、『爆弾男』と『ボンバーマン』いずれにするか悩んでいた所に、皇居半蔵門にロケット弾が打ち込まれるという事件が発生したため、日本では逆に”爆弾”では不味いということになり表題をボンバーマン (BOMBER MAN) とした。
ファミリーコンピュータ版は先行する人気作品ロードランナーの敵役と描写を同じにし、「爆弾製造に従事させられていたロボットの一体が、“地下迷宮を抜けだして地上に出れば、人間になれるらしい。”との噂を聞いて決心し、自身が製造していた爆弾だけを武器に脱出を図る」という物語をつくり、「ボンバーマンを攻略して見事人間になる事が出来た彼はロードランナーとして、地下へと入っていった」ということにして両者を関連づけたが、ボンバーマン自体がロードランナーを越える人気となったため、使われなくなった。
1985年にファミリーコンピュータに移植する際に同様の話が出たが、『爆弾男』と『ボンバーマン』いずれにするか悩んでいた所に、皇居半蔵門にロケット弾が打ち込まれるという事件が発生したため、日本では逆に”爆弾”では不味いということになり表題をボンバーマン (BOMBER MAN) とした。
ファミリーコンピュータ版は先行する人気作品ロードランナーの敵役と描写を同じにし、「爆弾製造に従事させられていたロボットの一体が、“地下迷宮を抜けだして地上に出れば、人間になれるらしい。”との噂を聞いて決心し、自身が製造していた爆弾だけを武器に脱出を図る」という物語をつくり、「ボンバーマンを攻略して見事人間になる事が出来た彼はロードランナーとして、地下へと入っていった」ということにして両者を関連づけたが、ボンバーマン自体がロードランナーを越える人気となったため、使われなくなった。
「ボンバーマン」の歴史
ストレス発散=爆弾で爆発
当時、「ファミコンは子供のオモチャ」と思われていた状況を見て、大人が楽しめるソフト、特にストレス発散ができるソフトというのが最初の発想だった。「モノをぶち壊していくソフトがいい」「斧で切り倒しまくるのがいい」などのアイデアから採用したのが「爆弾で爆発させるのがよい」という結論であった。そのため、ファミコン版は当時の他のソフトより難易度を下げた。
同社が移植を担当したファミコン版『ロードランナー』の主人公ランナー君がかつては悪の手先として働かされたロボット(グラフィックはファミコン版『ロードランナー』の敵キャラのもの)だったという、ロードランナーのスピンオフストーリー的な作品と位置づけられた。
後に、グラフィックをリアルにして、ストーリー性を持たせた『ボンバーキング』という、『ボンバーマン』を派生させた作品をファミコン等で出す。
PCエンジン版では元祖ボンバーマンをリメイク、マルチタップを使った5人対戦モードは大ヒットし、パーティーゲームとして人気を博し、ハドソンの看板タイトルのひとつとなり、イベント用に10人対戦モードを搭載した『HI-TEN ボンバーマン』も登場した。これは、かつては渋谷のNHKスタジオパークにも置かれていた。
家庭用ゲーム機では、セガサターン用に発売された『サターンボンバーマン』で10人対戦が可能である(『サターンボンバーマンファイト!!』では不可)。更に別ジャンルにも進出し、落ちものパズルゲーム『ぱにっくボンバー』も登場した。
シンセサイザーを多用したBGMは、2005年10月には音楽CD「ボンバーマン ザ ミュージック」も発売した。
同社が移植を担当したファミコン版『ロードランナー』の主人公ランナー君がかつては悪の手先として働かされたロボット(グラフィックはファミコン版『ロードランナー』の敵キャラのもの)だったという、ロードランナーのスピンオフストーリー的な作品と位置づけられた。
後に、グラフィックをリアルにして、ストーリー性を持たせた『ボンバーキング』という、『ボンバーマン』を派生させた作品をファミコン等で出す。
PCエンジン版では元祖ボンバーマンをリメイク、マルチタップを使った5人対戦モードは大ヒットし、パーティーゲームとして人気を博し、ハドソンの看板タイトルのひとつとなり、イベント用に10人対戦モードを搭載した『HI-TEN ボンバーマン』も登場した。これは、かつては渋谷のNHKスタジオパークにも置かれていた。
家庭用ゲーム機では、セガサターン用に発売された『サターンボンバーマン』で10人対戦が可能である(『サターンボンバーマンファイト!!』では不可)。更に別ジャンルにも進出し、落ちものパズルゲーム『ぱにっくボンバー』も登場した。
シンセサイザーを多用したBGMは、2005年10月には音楽CD「ボンバーマン ザ ミュージック」も発売した。
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自作パズルゲームの名作「ロードランナー」!超難解な自作ステージとその攻略動画をチェック!! | Middle Edge(ミドルエッジ)
1983年にハドソンから発売されたロードランナーはファミコンゲームでも人気となりました。初期ハドソンの代表作と言ってもよいのではないでしょうか。そのロードランナーには「自作機能」がついていましたね、難しいステージを作ってはクリアして遊んだものです。
「ボンバーマン」の世界観
戦場は宇宙
ボンバーマンが敵と戦う場所は基本的に宇宙が舞台だが、ボンバーマンが住んでいる惑星「ボンバー星」が舞台になる事もある。ボンバー星のデザインはボンバーマンの顔の形をしているが、突起物の方は別の惑星だったり、衛星だったりする。
宇宙の治安を維持しているのは『ボンバーマンストーリーDS』に登場した「ジャスティスライツ」がそれにあたる。ちなみにジャスティライツとボンバーマンでは、知名度はジャスティスライツが上らしい。
生物は宇宙人の場合ボンバーマン型の宇宙人と人間型の宇宙人や獣型の宇宙人が存在する。また、恐竜や未知なる生命体も存在する。
科学は相当発達しており、ロボットを簡単に生み出したりする技術力と宇宙船「ボンバーシャトル」、「マックススピーダー」と人工惑星の存在、宇宙用兵器といった宇宙に関する技術力はかなり高いと見られるが、宇宙旅行の一般化はまだであったり、科学技術がそこまで育っていない惑星が存在する。遥か未来の世界である『スーパーボンバーマン4』では宇宙旅行が一般化されている。
文化や習慣は各惑星によって異なっている物が多い。例をあげるなら『ボンバーマンストーリーDS』に登場した、自然に囲まれ住人は木造建築に住んでいる惑星ノンウッドと、技術力が高く海底に町を作り暮らしている惑星ゼクスマリンなど。
宇宙の治安を維持しているのは『ボンバーマンストーリーDS』に登場した「ジャスティスライツ」がそれにあたる。ちなみにジャスティライツとボンバーマンでは、知名度はジャスティスライツが上らしい。
生物は宇宙人の場合ボンバーマン型の宇宙人と人間型の宇宙人や獣型の宇宙人が存在する。また、恐竜や未知なる生命体も存在する。
科学は相当発達しており、ロボットを簡単に生み出したりする技術力と宇宙船「ボンバーシャトル」、「マックススピーダー」と人工惑星の存在、宇宙用兵器といった宇宙に関する技術力はかなり高いと見られるが、宇宙旅行の一般化はまだであったり、科学技術がそこまで育っていない惑星が存在する。遥か未来の世界である『スーパーボンバーマン4』では宇宙旅行が一般化されている。
文化や習慣は各惑星によって異なっている物が多い。例をあげるなら『ボンバーマンストーリーDS』に登場した、自然に囲まれ住人は木造建築に住んでいる惑星ノンウッドと、技術力が高く海底に町を作り暮らしている惑星ゼクスマリンなど。
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「ボンバーマン」あるある
・自分の進路に爆弾を仕掛けてしまう
・無敵時間(アイテムの)を利用した爆破連打
・ジャンプ系(ルーイとかの)の能力がチート
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【ボンバーマン】爆弾男 悲劇の末路 - YouTube
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基本的なシステムは、キャラクターを動かしながら爆弾を配置し、十字(シリーズによっては同心円状に広がるものもある)に広がる爆風を利用して敵を倒していくシンプルなもの。
爆風は火力アイテムを取るたびに1マスずつ広がっていく。途中に障害物(ブロック、爆破可能ブロック)がある場合、爆風はそこで遮断される。自キャラ自身も爆風に弱いが、ファイアースーツを取ることで爆風内でも生き延びることができる。
乗り物としてのキャラクターには「ルーイ」や「ティラ」というキャラクターも登場した。敵キャラにもバリエーションがあり、素速いキャラやブロックや爆弾を通過するキャラなどがいる。
ボンバーマンシリーズの造語として、プレイすることを「ボバる」ともいう。