任天堂、VR(バーチャルリアリティー)対応ゲーム機の開発を検討
来るか、バーチャルリアリティーとゲームの融合
2016年2月2日、任天堂の君島達己社長は2015年4〜12月期(第3四半期)の決算発表後に行われた記者会見の席上、米Oculus Rift社などが年内の発売開始を予 定しているVR対応ゲーム機について触れて「興味深い技術」と述べ、今後は任天堂としてもVR技術の研究を進めていく方針を示しました。
任天堂は、業界に先駆けて1995年7月に3Dゲーム機「VIRTUAL BOY(バーチャルボー イ)」の販売を開始したものの、当時の技術では洗練された3Dビューを提供することが出来ず、VIRTUAL BOYは普及しませんでした。
任天堂は、業界に先駆けて1995年7月に3Dゲーム機「VIRTUAL BOY(バーチャルボー イ)」の販売を開始したものの、当時の技術では洗練された3Dビューを提供することが出来ず、VIRTUAL BOYは普及しませんでした。
同社長によれば、現在のVR技術では、20年前のVIRTUAL BOYとは比較にならな い程、高度な3Dグラフィックスを用いた製品を安価に販売することは可能なことも あり、任天堂が最新の技術に基づいたVIRTUAL BOYを再び発表する可能性は十分ありそうです。
TVゲーム業界では既にソニーがPS4対応のVRゴーグル「PlayStation VR」の発売を予定。また、MicrosoftもOculus RiftのXbox One対応を表明して います。
TVゲーム業界では既にソニーがPS4対応のVRゴーグル「PlayStation VR」の発売を予定。また、MicrosoftもOculus RiftのXbox One対応を表明して います。
こちらが先行するソニーやマイクロソフトのVR対応
PS4対応のVRゴーグル「PlayStation VR」
PlayStation®VR コンセプト映像 - YouTube
PlayStation®4の世界をさらに拡げるバーチャルリアリティシステムの名称が 「PlayStation®VR(プレイステーション ヴィーアール)」に決定! PS VR特設Webサイトはこちら:http://pscom.jp/vr
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Oculus RiftのXbox One対応を表明したマイクロソフト
OCULUS RIFT - AFFECTED #1: THE MANOR (Teens React: Gaming) - YouTube
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これらヘッドマウントディスプレイをみると、20年前のヴァーチャルボーイが斬新だったことを改めて感じます。
20年前、すでにこの形状で発売されていたバーチャルボーイ
スタンドに据え付けられたゴーグル型のディスプレイを覗き込むようにしてプレイ。
視差の概念を採り入れて、左右の画面に異なる映像を表示させることで立体画面を実現。
視差の概念を採り入れて、左右の画面に異なる映像を表示させることで立体画面を実現。
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バーチャルボーイの仕組について
CM 任天堂 バーチャルボーイ [ VIRTUAL BOY ] - YouTube
1995年7月21日発売 / レッドアラーム とびだせ!ぱにボン
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バーチャルボーイの立体映像は、アメリカのベンチャー企業リフレクションテクノロジー社の技術を使って開発された。元々は、航空機の整備士などが大きく扱いにくい整備マニュアルをヘッドアップディスプレイのように専用ゴーグルに投影して作業を効率化するために利用されていた。
バーチャルボーイ内部には、画像の縦解像度と同じ224個の赤色LEDを並べた1本のバーが配置され、対になった鏡が1枚装備されている。LEDバーは、50分の1秒の間に384回の点滅(画像の横解像度と同じ)を繰り返し、鏡は25分の1秒[要出典]の間に一往復の周期で高速に振動する。振動する鏡が、LEDバーの光と同期して光を反射することによって、鏡の上に画像を映し出す。
この投影システムが、右目用と左目用に個別に用意され、左右の目の視差を利用した位置に配置されることによって、立体的な映像を作り出していた。赤色単色ながら、その映像の立体感は画期的だった。また、一部では、赤青緑の3色のLEDを利用すれば、フルカラー画像の再現も可能ではないかと考えられていた。
バーチャルボーイ、どんな仮想現実が体感できた?
バーチャルボーイソフトメドレー - YouTube
出す時期が早すぎた3Dゲーム 懐かしかったので撮ってみました。携帯なので画質粗し、ソフトに一部抜けがあります。
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当時の技術ではまだ、フルカラー表示は難易度が高かったのかもしれません。
1995年7月21日発売、希望小売価格15,000円。全世界累計出荷台数は77万台。