2017年10月20日 更新

元大関・若嶋津が自転車で転倒し一時意識不明、5時間に及ぶ頭部手術を受ける。

10月19日、元大関・若嶋津の二所ノ関親方が千葉県船橋市の路上で倒れ、一時意識不明の重体に。頭部の緊急手術は約5時間に及ぶ大手術となりました。一刻も早い回復が望まれています。

362 view

元大関・若嶋津が自転車で転倒、頭部の手術を受ける。

10月19日、元大関・若嶋津の二所ノ関親方が千葉県船橋市の路上で倒れ、一時意識不明の重体に陥りました。船橋市内の病院で行われた頭部の緊急手術は約5時間に及ぶ大手術。手術後は一時的に意識を回復し、その後は眠っているような状態ということです。

ニュース動画はこちらです。

自転車で転倒か 二所ノ関親方が意識不明で搬送(17/10/20)

10月20日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」にて、二所ノ関親方の長女でモデルのアイリがコメントを発表。「ご心配をおかけして申し訳ありません。手術は無事に終わり、後は経過を見ていくという状況です。家族で頑張ります」とのことです。
 (1931719)

二所ノ関親方は現在、名門・二所ノ関一門の総帥。横綱・稀勢の里の昇進にも貢献しました。2014年より日本相撲協会理事を務め、現在は審判部長も務めています。重責を担う地位でもあり、一刻も早い回復が望まれています。

名大関・若嶋津の現役時代を振り返る。

「南海の黒ヒョウ」の愛称で人気を博した名大関・若嶋津。1975年春場所の初土俵から、1987年名古屋場所での引退まで、常に相撲ファンを沸かせる存在でした。そんな彼の懐かしエピソードを振り返ってみましょう。
 (1931723)

「長渕剛」と同級生

1957年1月生まれの若嶋津。出身地は鹿児島県熊毛郡中種子町(種子島)であり、鹿児島市立甲南中学校で長渕剛と同級生でした。
 (1931809)

アイドル歌手「高田みづえ」と結婚

1985年、若嶋津と同郷のアイドル歌手「高田みづえ」と結婚。都内で行われた挙式・披露宴にはスポーツ、芸能関係者などおよそ1500人が出席し話題となりました。
 (1931821)

「キャプテン翼」の登場人物の名前に!

皆さんご存知の「キャプテン翼」で、「守りの若林」に対し「攻めの若島津」と称された若島津健。実は名前の元ネタが大関・若嶋津だってご存知ですか?相撲というジャンルに留まらない活躍は、当時の人気ぶりを伺わせるエピソードです。
 (1931832)

当時の取組を振り返る。

現役時代の成績は515勝330敗、幕内優勝2回。敢闘賞2回、技能賞2回、金星はふたつ。そんな若嶋津の現役時代の取組を振り返ってみましょう。

宿敵「千代の富士」との対決

若嶋津 対 千代の富士(57.9、60.3、60.5)

昭和62年の引退相撲

昭和62年名古屋場所 若嶋津引退

オススメの記事はこちら!

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

20世紀交歓所この記事に関連する商品一覧

あなたにおすすめ

   

関連する記事こんな記事も人気です♪

アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

アゴ&キンゾーの「あご勇」が観光バス添乗員に挑戦!冠ツアー「アゴーハツアー」を催行します!!

9月より、観光バスツアーのVIP Tourより「あご勇」が添乗員を務める観光バスツアー「アゴーハツアー」が催行されます。往年のお笑い芸人のトークを生で体感したい方は要チェック!
隣人速報 | 674 view
葛飾北斎と歴代スカイラインが「懸賞幕」でコラボ!稀勢の里の取組などで掲出!!

葛飾北斎と歴代スカイラインが「懸賞幕」でコラボ!稀勢の里の取組などで掲出!!

浮世絵の葛飾北斎が描いた「冨嶽三十六景」と歴代全13モデルの「スカイライン」がコラボした”浮世絵仕様の懸賞幕”が、5月14日に初日を迎える「大相撲五月場所」の各日で掲出されることが決定した。
【奥村チヨ】昭和40年代、小悪魔的な魅力で日本中を虜にしていた『和製シルヴィ・ヴァルタン』そんな彼女はストーカーにも悩まされたって本当?

【奥村チヨ】昭和40年代、小悪魔的な魅力で日本中を虜にしていた『和製シルヴィ・ヴァルタン』そんな彼女はストーカーにも悩まされたって本当?

大ヒットソング「恋の奴隷」で知られる歌手、奥村チヨ。過激な歌詞からも、男性に従順なイメージがついてしまい、しつこい熱烈な男性からストーカー被害を受けます。そのコケティッシュな魅力と歌声は、栄光の影にくらい苦しみを生みました。
cyomo | 2,792 view
98年以降、長らく日本出身”最後の横綱”だった若乃花!実は横綱昇進の口上で引退を表明するつもりだった!

98年以降、長らく日本出身”最後の横綱”だった若乃花!実は横綱昇進の口上で引退を表明するつもりだった!

2017年1月25日、大関・稀勢の里が横綱昇進を決定させた。19年ぶりの日本出身力士の横綱誕生となったが、20世紀最後の日本出身横綱は若貴ブームで有名な若乃花だった。また、稀勢の里が2016年に年間最多勝を獲得するまで、日本出身力士としては若乃花が最後に受賞していた。
ひで語録 | 9,402 view
究極の合体技でラスボスを倒す(アニメ・漫画・特撮のヒーロー・ヒロインたちの合体系究極技)

究極の合体技でラスボスを倒す(アニメ・漫画・特撮のヒーロー・ヒロインたちの合体系究極技)

ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、キン肉マンの至高のツープラトン技、スポーツ漫画の合体技、セーラームーンなど美少女戦士物の究極の合体技を振り返ってみましょう。全員の力を合わせて敵を倒す合体技的な展開は、平成になって特に増えてますが、特に昭和の名作品にフォーカスして代表的な合体技を懐かしんでみましょう。
ガンモ | 26,835 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト