カレーライス‥‥懐かしのカレー商品とともにその意外な歴史を辿ってみます。
2018年4月12日 更新

カレーライス‥‥懐かしのカレー商品とともにその意外な歴史を辿ってみます。

家庭に外食、給食にアウトドアに‥‥日本人にとって馴染みの深いカレーライス。すっかり日本の国民食になっていますが、一体、いつ頃から日本では食されるようになったのか‥‥カレーの歴史を辿ってみます。また、懐かしのカレー食品やカレーのCMも見てみましょう。

3,403 view

カレーライスは人気者

家庭の食卓に、外食、はたまたキャンプなどのアウトドアに、今ではすっかり人気者のカレーライスですね!
「カレーライス」とカタカナで書くので、外来食、印度カレーもあるくらいですから、インドが発祥の地とはわかっていますが、では、日本へは一体、いつ頃、食べられるようになったのでしょう?
まずは、ちょっとした豆知識からです。
リラックマ 昭和食堂 [4.がっつりカツカレー]

リラックマ 昭和食堂 [4.がっつりカツカレー]

リラックマのかわいいカレーも昭和風ですね!
お味噌汁のついたカレー定食!

カレーライス誕生!

インド料理を元にイギリスで生まれ、日本で独自に変化した料理である。
イギリスでは「イギリス英語: curry and rice(カリーアンドライス)」の他「イギリス英語: Curried rice(カリードライス)」とも呼ばれる。
日本語では省略して「カレー」と呼ばれることが多く、ラーメンと並んで『日本人の国民食』と呼ばれるほど人気がある料理である。 小中学校の給食メニューの人気アンケートでもつねに上位に挙げられている。
インドからイギリスへ行き、「カリーアンドライス」「カリードライス」となり、それが日本へ輸入され、今ではすっかり「国民食」とも呼ばれるほどのポピュラーになったのですね!
これもWikipediaにも記載されていますが、給食メニューとしても昔から人気上位になるカレー。
子供から大人まで幅広い世代で好かれる食になりました。

「とろみ」の秘密は‥‥

インドのカレー

インドのカレー

画像ではわかりにくいかもしれないですが、元々、インド方面のカレーは日本で食べるカレーと違って、スープのようにさらっとしたものが多いように思います。
では、カレーのあのまったりとした「とろみ」の原点はなんだろろう‥‥?
諸説があるようです。見てみましょう。

1.海軍メニュー

インドのカレーよりとろみが強くなっているのは、イギリス海軍のメニューに採用されたとき、船の揺れに対応するためだったという説がある。
ご当地カレー (神奈川 よこすか海軍カレー)

ご当地カレー (神奈川 よこすか海軍カレー)

イギリス海軍ではないのですが、横須賀の海軍カレーまであるくらいですから!
スープ風だと船上で揺れた場合、こぼれてしまがちですが、「とろみ」があると、こぼれにくい‥‥なるほど実用的になるように考えてあるんだな‥‥と思った説です。

2.フランスへ渡り‥‥

また、ソースを重視するフランス料理の手法を取り入れたからという説もあり、イギリスのクロス・アンド・ブラックウェル社により生産されたカレー粉がフランスに渡り、フランス料理のカリー・オ・リ(フランス語: curry au riz、すなわちカレーライス)の名の西洋料理になったともいわれている。
フランスに渡り、ソース重視になり「とろみ」が誕生したという説です。
カレーと言えば庶民的な味だとばかり思ってましたが、昔のヨーロッパでは、ちょっとお洒落でもして食べに行く料理だった時代もあったのかもしれないですね。
ワンプレート・カレーライス

ワンプレート・カレーライス

この画像のご飯を見て、思い出しました。
日本でも画像のように細長いお米、タイ米が主の時期がありましたね!
1993年、冷夏でお米不足になったことも今では懐かしいですね。
カレーだけでも美味しいいですが、お米とカレーも大事なセットでもありますね!

カレーライス、日本へ渡来!

みなさん、ちょっと財布の中をのぞいてみてください。
その中に、日本で初めてカレーを紹介した方がいらっしゃいます。
(中には、悲しいことに、その方のお顔の入った札はない‥‥という方もいらっしゃるかとは思いますが‥‥)。
福沢諭吉

福沢諭吉

『福沢諭吉作品集・44作品⇒1冊』 Kindle版 より

一万円札のお顔としてもお馴染み、「学問のすすめ」の著者、福沢諭吉。
日本で初めて「カレー」という料理の名を紹介したとされる書物は福沢諭吉の「増訂華英通語」(1860年、万延元年)で、「Curry コルリ」という表記がある。
日本に来た当初、カレーは「コルリ」と紹介されていたとは‥‥!
なんとなくコルリというとお菓子のようにも感じます。
明治初期、鹿鳴館時代には「ハイカラ料理」(懐かしの言葉!)だったそうです。
ちなみに、その後、書かれた調理法の本の食材には、アオガエルも載っていたようです。
幕末~明治には、カレーにカエルが入っていた? ‥‥かも?

即席カレーの歴史

みなさんは、家でカレーライスを食べたいな、と思われたらどうしますか?
お腹のへりが激しくて早く食べたい時は、レトルトカレーで。
まあまあつくる余裕がある場合は、カレールウでつくってみる。
あるいは、じっくり時間をかけてオリジナルの味を出したい場合は、カレー粉からつくる方法‥‥
と、様々な方法でカレーライスを食すことができます。
そんな時にお世話になるカレー商品ですね!
お次は、その馴染み深いカレー食品(即席カレー)の歴史を辿ってみます。
(全てではないですが、主な商品をご紹介。そしてCMも懐かしい)!

ハチ食品

1903年(明治36年)、道修町の薬種問屋「今村弥兵衛」(現・ハチ食品)から即席カレー粉が発売され、近隣の店に使用された。
蜂カレーのカレー粉

蜂カレーのカレー粉

今でも売られています!
蜂カレーのカレー粉が世にカレー商品が出回る最初だったのですね!
明治時代の初め頃には「西洋料理」(しかも「ハイカラ!」)として食されていたカレーライスは、その後、明治終わり頃になると、ご飯にかけるだけではなく、カレーうどん、カレーそば(?!)としてもお店で出回るようなり、ここからカレーの庶民化・大衆化への道が開けます。
蜂カレーのカレー粉を使っている食堂もあったのでしょう。

Amazon | Hachi ハチ食品 大阪港開港150年記念 大阪港カレー 中辛 1人前 200g | ハチ | カレー 通販

358
Hachi ハチ食品 大阪港開港150年記念 大阪港カレー 中辛 1人前 200gがカレーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
大阪港開港150年を記念し、日本で初めて国産カレー粉を製造・販売した大阪発祥のハチ食品がつくり、同じく大阪発祥の舞昆のこうはら特製の旨み昆布だしを使用し、濃厚で甘辛いソースに国産牛スジ肉を加えて仕上げました。大阪らしさを表現したカレーとなっています。

ハウス食品

1926年(大正15年)、「浦上商店」(現:ハウス食品)が、カレールウ「即席ホームカレー」を発売。翌年、商品名を「即席ハウスカレー」に変更。

エスビー食品

1930年(昭和5年)、山崎峯次郎(エスビー食品の創業者)が、「ヒドリ印カレー粉」を発売。

C&Bカレー事件

1931年(昭和6年)、「C&Bカレー事件」発生。
イギリスのクロス・アンド・ブラックウェル (C&B) 社のカレー粉は、品質がよいとされていたが値段が高く、偽造したC&B社の缶に中身を国産品に詰め替えたり、本物のC&B社の缶に増量材を入れた安価な偽物が出回った。
これは日英間の国際問題にまで発展し、偽造グループが逮捕された。
しかし国産品のカレー粉に中身を入れ替えた偽物でも、コピー度が高かった為に本家C&B社の物と味に変わりが無く気がつく人が殆ど無かった為、これを機に国産のカレー粉が一気に普及した。
C&B 純カレーパウダー

C&B 純カレーパウダー

美味しいけど高いために偽物まで登場し「事件」にもなってしまったC&Bの「伝説のカレー粉」!?
不幸中の幸いというべきか、この偽物事件以降、即席カレー商品が普及したのですね!

オリエンタル

1945年(昭和20年)11月、オリエンタル (食品メーカー)が、事前に炒めた小麦粉とカレー粉を混ぜた粉末状のインスタントカレーであるオリエンタル即席カレーを完成させた。
オリエンタル 即席カレー

オリエンタル 即席カレー

黄色いカレーのようですね!
また、この頃はまだ固形ではなく粉のようです。

懐かしいCM 南利明 オリエンタルスナックカレー ~ハヤシもあるでよ~

こちら商品は違いますが、オリエンタルさんのカレー「スナックカレー」の懐かしCMです。
54 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「S&B」でお馴染みのヱスビー食品、ロビー正面にはなぜか鬼の神社が?

「S&B」でお馴染みのヱスビー食品、ロビー正面にはなぜか鬼の神社が?

卓上の塩コショウといえばエスビー食品株式会社。「S&B」のロゴで有名なエスビーさん、個人的にはS&B「スパイス(spice)&ハーブ(herb)」のアルファベットの選び方が好きです。「S」piceとher「B」でS&B。S&Hじゃないのね…と。さてそのエスビー食品のロビーの正面に鬼神社があるのをご存じでしょうか。なぜここ鬼神社が!?
山崎敬子 | 946 view
象印の魔法瓶『花柄ポット』昭和の柄、無料ダウンロード!”懐かしい”とネットでも話題に!!

象印の魔法瓶『花柄ポット』昭和の柄、無料ダウンロード!”懐かしい”とネットでも話題に!!

昭和42年に誕生した懐かしの「花柄ポット」の花柄をモチーフにした「壁紙」と「便箋フォーマット」の無料ダウンロードや歴史を知ることができる「GARARY(ガラリー)」が公開中だ。多くの人がすでに無料ダウンロードをするなど話題になっている。
red | 3,021 view
自衛隊の部隊のマークとその由来、ご存知でしたか?

自衛隊の部隊のマークとその由来、ご存知でしたか?

4月某日。私の双子妹とその娘はここにおりました。それは・・・『ニコニコ超会議』。その会場で二人が最後に立ち寄ったのが自衛隊ブース。ということで、自分の領域(日本民俗)と自衛隊の関わりについて考えました。
山崎敬子 | 532 view
いなり寿司(稲荷寿司)の発祥についてご存知ですか?

いなり寿司(稲荷寿司)の発祥についてご存知ですか?

世間はゴールデンウィーク。皆様はどのような休日を過ごされておりますか?周りをみると、バーベキューなど外でのイベントを楽しまれている方々も多く、皆様楽しそうです♪そんな中、近所のスーパーの総菜屋さんに行くと、そこにはお弁当的な総菜やおにぎりが勢ぞろい。美味しそう♪あ、いなり寿司もある。これも美味しそう~。ということで、今回はいなり寿司について。
山崎敬子 | 958 view
ベルバラ人気で有名な宝塚歌劇団ですが、日本民俗舞踊のショーをしていた時期があったんです。

ベルバラ人気で有名な宝塚歌劇団ですが、日本民俗舞踊のショーをしていた時期があったんです。

4月17日、宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)で106期生となる新入生たちの入学式がありました。日本で初めてレヴューを上演した宝塚歌劇団は1970年代にベルバラブームを巻き起こし、今日も高い人気を誇ります。今回はそんな宝塚歌劇団の民俗芸能なコネタを。
山崎敬子 | 100 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト