俺たちの永遠のスター!【郷ひろみ】シングル売上TOP10!!
2019年4月11日 更新

俺たちの永遠のスター!【郷ひろみ】シングル売上TOP10!!

我らが永遠のスーパースター郷ひろみさんは、通算で100枚以上のシングルをリリースしています。多くの名曲がある中、今回は売上TOP10に注目してみたいと思いました。さっそく振り返ってみましょう(^^)/

3,751 view

郷ひろみとは

郷 ひろみ(ごう ひろみ、1955年10月18日 - )は、日本の男性歌手、俳優、タレントで新御三家の1人。本名は原武 裕美(はらたけ ひろみ)。血液型A型、身長178cm。福岡県出身。
Amazon | 100の願い | 郷 ひろみ | J-POP | 音楽 (2097272)

永い芸能キャリアを持つ郷ひろみさんは、多くの曲を残したと同時に数々の受賞歴もあり、紅白歌合戦の常連でもありますよね(^^)/

私が初めて郷ひろみさんの楽曲を聴いたのは「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」だったと思います。小学生ながらに興奮しながら聴いていたのを覚えています。

郷ひろみさんの凄いところは、1970年代を全盛期としても、1980年代や1990年代にもヒット曲を生み出しているところだと思います。なかなかいませんよね、そんな方は。

そこで、今回は100枚以上リリースされているシングルの中から、売上のTOP10を聴き直してみたいと思いました。

さて、私が大好きな「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」はランクインしているのでしょうか?

さっそくご一緒に聴き直してみましょう!

郷ひろみ 公式ホームページはこちら

TOP10 マイレディー

「マイレディー」は、1979年9月にリリースされた郷ひろみさんの32枚目のシングルです。

TBSのテレビドラマ『家路〜ママ・ドント・クライ』の挿入歌になりました。
ヤフオク! - 7''EP 郷ひろみ『マイ レディー』c/w HISTORY 19... (2097290)

"Ah~ このままでは胸が張り裂けそうだ My Lady Only You"
このサビはほんとにカッコイイですよね(^^)/ しびれるわ~!

当時からのファンの方は、この曲を聴いたら懐かしくて目頭が熱くなるのではないでしょうか?

ちなみに、この曲の作詞・作曲はドラマでの郷ひろみさんの役名「唐沢晴之介」になっていますが、これは劇中で作った曲という設定の為でした。
実際は柏原よしえさんや田原俊彦さんなどの多くのアーティストに楽曲を提供してきた網倉一也さんが作詞・作曲を行っています。

『マイレディ』 郷ひろみ

TOP9 言えないよ

「言えないよ」は、1994年5月にリリースされた郷ひろみさんの66枚目のシングルです。

TBS系ドラマ『お見合いの達人』の主題歌およびフジテレビ系『上岡龍太郎にはダマされないぞ!』エンディングテーマとなりました。
ヤフオク! - ◆8cmCDS◆郷ひろみ/言えないよ/『お見合いの達人... (2097296)

郷ひろみバラード3部作の2作目にあたるこの曲はロングヒットとなりました。

“言えないよ 好きだなんて”
打ち明けたいのに打ち明けれないもどかしい心情が切に伝わってくるラブバラードだと思います。素敵な曲ですよねぇ・・・

作詞は1984年には高橋真梨子さんの「桃色吐息」で第26回日本レコード大賞作詞賞を受賞し、1985年には中森明菜の「ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕」で第27回日本レコード大賞を受賞した超実力派作詞家の康珍化さん。
作曲は中森明菜さんや光源GENJIなどの多くのアイドルに作曲してきた都志見隆さん。
編曲は主にアニメ音楽に力を入れている山本健司さんでした。

郷ひろみ 言えないよ

TOP8 小さな体験

「小さな体験」は、1972年11月にリリースされた郷ひろみさんのセカンドシングルです。

このシングルと同時にファースト・アルバム『男の子女の子』もリリースされました。
ヤフオク! - ●7inch.レコード//小さな体験/郷ひろみ/筒美京平 (2097304)

1972年8月にリリースされたファーストシングル「男の子女の子」から僅か3か月でのリリースとなったこのシングルは、第6回日本有線大賞・大衆賞を受賞しました。

郷ひろみさんはこの曲で、初めてフジテレビ系『夜のヒットスタジオ』に出演したといいます。

初心な恋愛が描かれた作品ではあるものの、心の機微が非常に細かく描写されている歌詞には、当時共感を得る人が多かったのではないでしょうか?

この曲の注目すべきところは、作詞が岩谷時子さんというところです。
岩谷時子さんは越路吹雪さんのマネージャーであり、半生を共に生きた様な方でした。同時に、昭和の歌謡曲の多くの作品に詞を提供しており、まさに昭和を代表する作詞家だったと思います。
また、作曲・編曲はあの筒美京平さんです。事務所が如何に郷ひろみさんに力を入れて売り出しているか良くわかりますね。
58 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしのヒット曲が勢ぞろい!?『昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発』が放送決定!!

懐かしのヒット曲が勢ぞろい!?『昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発』が放送決定!!

テレビ東京にて、音楽番組『昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発』の放送が決定しました。放送スケジュールは2月23日午後7時58分より。
隣人速報 | 314 view
「スターダスト☆レビュー」「西城秀樹」「郷ひろみ」90年代の貴重なスタジオライブが放送決定!!

「スターダスト☆レビュー」「西城秀樹」「郷ひろみ」90年代の貴重なスタジオライブが放送決定!!

CSの歌謡ポップスチャンネルにて、1993年4月から1995年3月までNHKBS2で放送されていた『BS流行歌最前線JA-POPSNOW』内のスタジオライブ部分をセレクションした音楽番組『ベストステージセレクション』から「スターダスト☆レビュー」「西城秀樹」「郷ひろみ」の人気3アーティストのステージが2023年2月~3月の2ヵ月連続で放送されます。
隣人速報 | 345 view
J-WAVEが藤井フミヤらとアナログレコードを製作!秋キャンペーン「FEEL THE ANALOG」がスタート!!

J-WAVEが藤井フミヤらとアナログレコードを製作!秋キャンペーン「FEEL THE ANALOG」がスタート!!

ラジオ局J-WAVE(81.3FM)にて、秋のキャンペーン「FEEL THE ANALOG」が10月24日(月)から11月23日(水)まで実施されます。
隣人速報 | 174 view
ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が昭和・平成・令和の『春うた』ランキングを発表!堂々の第1位を獲得した曲は!?

ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が昭和・平成・令和の『春うた』ランキングを発表!堂々の第1位を獲得した曲は!?

サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が「#わたしの春うたベスト8」をテーマにプレイリスト作成するプレイリストキャンペーンを展開し、応募期間で作成されたプレイリストの採用楽曲を集計し、昭和・平成・令和に分けて春うたのTOP10を発表しました。
隣人速報 | 421 view
今年もたくさん耳にしました!2021年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2021年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2021年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 2,521 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト