俺たちの永遠のスター!【郷ひろみ】シングル売上TOP10!!
2019年4月11日 更新

俺たちの永遠のスター!【郷ひろみ】シングル売上TOP10!!

我らが永遠のスーパースター郷ひろみさんは、通算で100枚以上のシングルをリリースしています。多くの名曲がある中、今回は売上TOP10に注目してみたいと思いました。さっそく振り返ってみましょう(^^)/

795 view

郷ひろみとは

郷 ひろみ(ごう ひろみ、1955年10月18日 - )は、日本の男性歌手、俳優、タレントで新御三家の1人。本名は原武 裕美(はらたけ ひろみ)。血液型A型、身長178cm。福岡県出身。
Amazon | 100の願い | 郷 ひろみ | J-POP | 音楽 (2097272)

永い芸能キャリアを持つ郷ひろみさんは、多くの曲を残したと同時に数々の受賞歴もあり、紅白歌合戦の常連でもありますよね(^^)/

私が初めて郷ひろみさんの楽曲を聴いたのは「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」だったと思います。小学生ながらに興奮しながら聴いていたのを覚えています。

郷ひろみさんの凄いところは、1970年代を全盛期としても、1980年代や1990年代にもヒット曲を生み出しているところだと思います。なかなかいませんよね、そんな方は。

そこで、今回は100枚以上リリースされているシングルの中から、売上のTOP10を聴き直してみたいと思いました。

さて、私が大好きな「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」はランクインしているのでしょうか?

さっそくご一緒に聴き直してみましょう!

郷ひろみ 公式ホームページはこちら

TOP10 マイレディー

「マイレディー」は、1979年9月にリリースされた郷ひろみさんの32枚目のシングルです。

TBSのテレビドラマ『家路〜ママ・ドント・クライ』の挿入歌になりました。
ヤフオク! - 7''EP 郷ひろみ『マイ レディー』c/w HISTORY 19... (2097290)

"Ah~ このままでは胸が張り裂けそうだ My Lady Only You"
このサビはほんとにカッコイイですよね(^^)/ しびれるわ~!

当時からのファンの方は、この曲を聴いたら懐かしくて目頭が熱くなるのではないでしょうか?

ちなみに、この曲の作詞・作曲はドラマでの郷ひろみさんの役名「唐沢晴之介」になっていますが、これは劇中で作った曲という設定の為でした。
実際は柏原よしえさんや田原俊彦さんなどの多くのアーティストに楽曲を提供してきた網倉一也さんが作詞・作曲を行っています。

『マイレディ』 郷ひろみ

TOP9 言えないよ

「言えないよ」は、1994年5月にリリースされた郷ひろみさんの66枚目のシングルです。

TBS系ドラマ『お見合いの達人』の主題歌およびフジテレビ系『上岡龍太郎にはダマされないぞ!』エンディングテーマとなりました。
ヤフオク! - ◆8cmCDS◆郷ひろみ/言えないよ/『お見合いの達人... (2097296)

郷ひろみバラード3部作の2作目にあたるこの曲はロングヒットとなりました。

“言えないよ 好きだなんて”
打ち明けたいのに打ち明けれないもどかしい心情が切に伝わってくるラブバラードだと思います。素敵な曲ですよねぇ・・・

作詞は1984年には高橋真梨子さんの「桃色吐息」で第26回日本レコード大賞作詞賞を受賞し、1985年には中森明菜の「ミ・アモーレ〔Meu amor é・・・〕」で第27回日本レコード大賞を受賞した超実力派作詞家の康珍化さん。
作曲は中森明菜さんや光源GENJIなどの多くのアイドルに作曲してきた都志見隆さん。
編曲は主にアニメ音楽に力を入れている山本健司さんでした。

郷ひろみ 言えないよ

TOP8 小さな体験

「小さな体験」は、1972年11月にリリースされた郷ひろみさんのセカンドシングルです。

このシングルと同時にファースト・アルバム『男の子女の子』もリリースされました。
ヤフオク! - ●7inch.レコード//小さな体験/郷ひろみ/筒美京平 (2097304)

1972年8月にリリースされたファーストシングル「男の子女の子」から僅か3か月でのリリースとなったこのシングルは、第6回日本有線大賞・大衆賞を受賞しました。

郷ひろみさんはこの曲で、初めてフジテレビ系『夜のヒットスタジオ』に出演したといいます。

初心な恋愛が描かれた作品ではあるものの、心の機微が非常に細かく描写されている歌詞には、当時共感を得る人が多かったのではないでしょうか?

この曲の注目すべきところは、作詞が岩谷時子さんというところです。
岩谷時子さんは越路吹雪さんのマネージャーであり、半生を共に生きた様な方でした。同時に、昭和の歌謡曲の多くの作品に詞を提供しており、まさに昭和を代表する作詞家だったと思います。
また、作曲・編曲はあの筒美京平さんです。事務所が如何に郷ひろみさんに力を入れて売り出しているか良くわかりますね。
58 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 52,757 view
『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェが開催決定!「ちびまる子ちゃん」コースターも登場!!

集英社の少女まんが誌『りぼん』の「ふろく」にスポットをあてたムック『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』をフィーチャーしたコラボカフェ「『りぼんのふろく「カワイイ」のひみつ』コラボカフェwith honto」が現在開催中です。
隣人速報 | 1,720 view
「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

株式会社サンリオは、5月10日から投票を開始しているサンリオキャラクターの人気投票企画「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位・上位10位までを発表しました。さらにハッシュタグ「#なつかし大賞」で好きなキャラを応援する企画も実施中。
隣人速報 | 1,362 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,570 view
給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

主に学校給食向けに販売されている牛乳調味品「ミルメーク」が、今年50周年を迎えた。「ミルメーク」には、粉末タイプとスポイト状の液体タイプの2種類がある。
red | 1,904 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト