1989年6月に発足し、わずか2ヶ月で終わった「宇野内閣」。当時の閣僚の顔ぶれは?
2019年5月10日 更新

1989年6月に発足し、わずか2ヶ月で終わった「宇野内閣」。当時の閣僚の顔ぶれは?

皆さんは平成最初の内閣「宇野内閣」を覚えていますでしょうか?リクルート事件や消費税導入などのゴタゴタで竹下内閣が崩壊し、ピンチヒッターとして担ぎ上げられた宇野宗佑を総理大臣とした内閣で、「わずか2ヶ月の短命で終わった」事でも有名です。

3,937 view

わずか2ヶ月で終わった!「宇野内閣」って覚えてますか?

皆さんは平成最初の内閣「宇野内閣」を覚えていますでしょうか?リクルート事件や消費税導入などのゴタゴタで竹下内閣が崩壊し、ピンチヒッターとして担ぎ上げられた宇野宗佑を総理大臣とした内閣で、「わずか2ヶ月の短命で終わった」事でも有名です。この記事では、宇野内閣の顛末および宇野宗佑のその後について書いてみたいと思います。

こちらが平成最初の総理大臣「宇野総理」

 (2105681)

1989年6月、宇野内閣が発足。

宇野内閣が発足したのは1989年6月のこと。上述のリクルート事件などにより竹下登首相が退陣、さらにポスト竹下と呼ばれていた「政界のプリンス」こと安倍晋太郎らも、同事件により身動きが取れない状態となっていました。そんな中、リクルート事件と関係性が薄いということで後継の総理に選ばれたのが、竹下内閣で外相を務めていた宇野宗佑です。
 (2105734)

当時、宮澤喜一、渡辺美智雄らとともに「ポスト竹下」と目されていた安倍晋太郎。

元外相の経験を生かした政権運営!

そして6月3日、宇野内閣は発足しました。当時の宇野は知名度が低かったものの、逆にそれが当時の政権に求められていた「クリーンさ」に繋がりました。また、内閣発足翌日の6月4日に中国で発生した天安門事件や、7月に行われた第15回先進国首脳会議(サミット)での対応など、外相出身の強みを生かした政権運営を行い、概ね好評を得ていました。しかし…

当時の天安門事件での一コマ。

愛人問題が発覚!内閣は急速に崩壊へ。

「クリーンな内閣」として一見順調に見えた宇野内閣ですが、思わぬところから問題が発生しました。それは宇野の「女性問題」です。「サンデー毎日」によりすっぱ抜かれたこのスキャンダルは瞬く間に炎上し、7月に控えていた参議院議員選挙を直撃しました。

こちらはテレビ出演に応じた元愛人の方。

89年 宇野首相元愛人告白 指三本 Part2

参院選で惨敗!辞任を余儀なくされる。

7月に行われた参議院議員選挙では、当時3点セットと呼ばれていた「リクルート」「消費税」「牛肉オレンジの輸入自由化」に加え、宇野の女性問題も加わり自民党に大逆風が吹き荒れました。その結果、自民党は改選議席の69議席から36議席と、マイナス30議席以上の壊滅的敗北を喫し、宇野は敗北の責任を取り辞任することとなったのです。こうして、宇野内閣はわずか「69日間」という短命内閣に終わりました。また、辞任会見で発した「明鏡止水の心境であります」という言葉は、流行語にもなっています。

[平成元年8月] 中日ニュース No.1604 2「自民惨敗、宇野首相退陣 -参院選-」

宇野内閣の閣僚にはどんな人がいたの?

69日間という日本の政治史上4番目に短い内閣となった宇野内閣ですが、その閣僚にはどのような人物がいたのでしょうか?実はミドル世代馴染みの顔ぶれが散見されます。ここで何人かご紹介したいと思います。

小泉純一郎

39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

講談社「なかよし」がついに創刊65周年!『リボンの騎士』『セーラームーン』などの貴重原画が展示される原画展が開催!!

1954年の創刊以来、女の子に愛されてきた漫画雑誌「なかよし」が、2020年1月号で65周年を迎えます。日本で現存するマンガ雑誌の中で最も長い歴史を持つ「なかよし」。その65周年を記念し、原画展の開催が決定しました。開催期間は10月4日から12月25日まで。
隣人速報 | 870 view
昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

ネットサービス「マシェバラ」は、双葉社発行「週刊大衆」とのコラボ企画「4代目 大衆居酒屋ポスター・グラビア誌面イメージガール選考オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 9,898 view
平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

「実話ナックルズ極ベスト 平成の聖子ちゃんを探せグラビアオーディション」が現在開催中!グランプリに輝くと「ナックルズ極ベスト」の表紙を飾れます!参加するなら今しかない!!
隣人速報 | 19,833 view
80年代後半~90年代前半に「マドンナ旋風」を巻き起こした土井たか子の人生

80年代後半~90年代前半に「マドンナ旋風」を巻き起こした土井たか子の人生

皆さんは「土井たか子」という人物を覚えていますでしょうか?主に日本社会党で活躍した政治家で、80年代後半からは「おたかさんブーム(マドンナ旋風などとも呼ばれる)」を巻き起こし、社会党の躍進の立役者となりました。
少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家で知られるいがらしゆみこが、銀座のランドマークのひとつ「GINZA SIX」6Fのプレミアムフードホール「銀座大食堂- GINZA GRAND Premium Food Hall -」にて、期間限定カフェをオープンしました。
隣人速報 | 467 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト