今のはダウンじゃあねぇ、スリップだ!『ボクサーズ・ロード』
『ボクサーズ・ロード』は1995年9月に、ニューより発売されたPlayStation用ソフトでボクシングを題材にした育成シミュレーション&アクションゲームです。
オリジナルの選手を作り上げ、育成するシミュレーション要素と、実際の試合でのアクション要素があります。選手は勿論、食事までフルポリゴンで描かれていること、半透明の自分を後ろから見ながら戦うビハインドビューなど斬新なモノを多く採用しており、当時はボクシングゲームと言ってももぐら叩き的な格闘ゲームばかりだった業界に「選手を育てる」という新たなエレメントと、「避けて殴る」という革新的かつボクシングには絶対に必要なアクションの自由度を取り入れ、ゲーム雑誌などでよく取り上げられました。決して有名なメーカーのゲームではありませんでしたが、その革新的で独特なゲーム性で40万本というヒットを記録した名作です。
この記事ではそんな本作のゲーム内容の紹介、作品の評価、同年に発売された他のゲームソフトなどに触れていきたいと思います。
オリジナルの選手を作り上げ、育成するシミュレーション要素と、実際の試合でのアクション要素があります。選手は勿論、食事までフルポリゴンで描かれていること、半透明の自分を後ろから見ながら戦うビハインドビューなど斬新なモノを多く採用しており、当時はボクシングゲームと言ってももぐら叩き的な格闘ゲームばかりだった業界に「選手を育てる」という新たなエレメントと、「避けて殴る」という革新的かつボクシングには絶対に必要なアクションの自由度を取り入れ、ゲーム雑誌などでよく取り上げられました。決して有名なメーカーのゲームではありませんでしたが、その革新的で独特なゲーム性で40万本というヒットを記録した名作です。
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via www.amazon.co.jp
ただ、リングのみという超シンプルなパッケージデザインでした。
Amazonでは新品が8,780円、中古なら172円で取引されています。(※いずれも価格変動あり)
新品は若干のプレミアがついていますね、特にこだわりが無ければ中古の方が圧倒的にお得です。
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『ボクサーズ・ロード』の内容
概要
このゲームは、プレイヤーの分身である主人公を複数のパラメータのデータを元に管理育成し、その主人公をプレイヤー自身で操りスパーリングおよび試合を3Dポリゴン格闘という形でこなして、17歳から36歳までの間にチャンピオンを目指す流れとなっている。年齢は17歳から29歳まで設定可能、ゲームは1週間を1セットに週単位で進行し対戦相手ボクサーの一部には仮名のボクサーが登場しモデルとなるボクサーが存在する。
本作は、入門から引退までのボクサーの歩み、いわば ”ボクサー人生” を体験することができる、豊富なアクション性が魅力のボクサー人生シミュレーションゲームです。
プレイヤーは好きなようにボクサーを作成し、日々のトレーニングメニューから体重の調整、食事メニューの設定を行い、一流のボクシング世界チャンピオンを目指します。蝶のように舞い蜂のように刺すモハメド・アリのようなスピード選手、ガードごと薙ぎ倒す桁外れのパワーを持つマイク・タイソンのような選手など、さまざまなタイプの選手に育成することができます。数階級を制覇するマニー・パッキャオのような偉業を目指すも良し、ネタに全振りして力士のようなデブボクサーを作るも良し、楽しみ方は無限大です。ストイックなボクサーの一生を一気に凝縮して味わえるゲームでした。
プレイヤーは好きなようにボクサーを作成し、日々のトレーニングメニューから体重の調整、食事メニューの設定を行い、一流のボクシング世界チャンピオンを目指します。蝶のように舞い蜂のように刺すモハメド・アリのようなスピード選手、ガードごと薙ぎ倒す桁外れのパワーを持つマイク・タイソンのような選手など、さまざまなタイプの選手に育成することができます。数階級を制覇するマニー・パッキャオのような偉業を目指すも良し、ネタに全振りして力士のようなデブボクサーを作るも良し、楽しみ方は無限大です。ストイックなボクサーの一生を一気に凝縮して味わえるゲームでした。
トレーニングと食事 ~育成編~
まずは一定期間のトレーニングメニューと食事メニューを決めていきます。
自分の好きなように組んでカレンダーを進めると、選手のデータが表示されどのような変化があったのかが一目で分かります。摂取した栄養素とトレーニング後の自身の能力がいっぺんに表示されますが、ここで注意!「FAT」という項目に注目しましょう。その名の通り自身の脂肪量なのですが、これは試合前に計量が行われ、失敗すると問答無用で負けになってしまいます。
初めは難しそうに見えますが実はけっこう設定はゆるく、通常ならありえないような食事量、非常識なトレーニング量でも大丈夫。現実なら肝臓がいかれるくらいタンパク質を摂ってもOKだし、水をガブガブ飲んでもOK。どんなにボクサーにあるまじき行為をとっても許されるのです。
本作の大部分のプレイ時間は育成と食事に費やします。試合のペースにもよりますが、大体8~9割くらいの時間をトレーニング&身体作りに使うことになります。全く新しいボクシングゲームですよね、現在でもボクサー育成ゲームってあまりないジャンルなのでは?
自分の好きなように組んでカレンダーを進めると、選手のデータが表示されどのような変化があったのかが一目で分かります。摂取した栄養素とトレーニング後の自身の能力がいっぺんに表示されますが、ここで注意!「FAT」という項目に注目しましょう。その名の通り自身の脂肪量なのですが、これは試合前に計量が行われ、失敗すると問答無用で負けになってしまいます。
初めは難しそうに見えますが実はけっこう設定はゆるく、通常ならありえないような食事量、非常識なトレーニング量でも大丈夫。現実なら肝臓がいかれるくらいタンパク質を摂ってもOKだし、水をガブガブ飲んでもOK。どんなにボクサーにあるまじき行為をとっても許されるのです。
本作の大部分のプレイ時間は育成と食事に費やします。試合のペースにもよりますが、大体8~9割くらいの時間をトレーニング&身体作りに使うことになります。全く新しいボクシングゲームですよね、現在でもボクサー育成ゲームってあまりないジャンルなのでは?
いざ栄光のリングへ ~3Dアクション編~
試合は3Dアクションで行います。視点が数点から選べ、俯瞰視点意外は臨場感のあるものとなっています。特に背後からのビハインドビューは他のゲームではなかなか見られない要素です。半透明の自分を後ろから見ながらのコントロールは、相手との距離が近く、最初の内は距離感が掴みにくいものの、試合の臨場感はさらに加速します。
技の種類も豊富で、回避手段も多いので今までのボクシングゲームよりもリアルで多彩な戦い方ができ、単純に攻撃するにも一工夫が必要です。また、体力やラウンド時間の表示等は一切無く、現実感と臨場感を増しています。
技の種類も豊富で、回避手段も多いので今までのボクシングゲームよりもリアルで多彩な戦い方ができ、単純に攻撃するにも一工夫が必要です。また、体力やラウンド時間の表示等は一切無く、現実感と臨場感を増しています。
実際のプレイ動画
ここで実際のプレイ動画を見てみましょう。この動画では17階級制覇に挑戦するようです。
ボクサーズロードで17階級制覇に挑戦
上手い人は51階級制覇とかするらしい…。奥が深すぎます。動画ではちょっと飛ばし気味で進みますが、テロップで解説などをしてくれています。
※動画はリンク切れの場合があります。
※動画はリンク切れの場合があります。
via www.youtube.com
『ボクサーズ・ロード』の評価
Amazonより、個人的な評価・感想など 引用
名作
ステータスが細かく食事とトレーニングを組み合わせて育てていくのですが、なかなか難しくて面白いです。敵の動きも相手によって違うのでひと試合毎に楽しい。
良作
発売直後はそれほど注目を集めなかったが、じわじわと人気が出て売り上げが伸びていったゲーム。ボクサーのパラメーターがかなり細かく設定されていて、長身でパワー重視のヘビー級ボクサーから小柄でスピード重視のテクニシャンまでいろいろな選手を育てることができる。計画的な育成をすれば複数階級が制覇できるし、育てた選手で友達と対戦できるのもいい。
地味に面白いのが食事メニューで、一日の食事を決める画面ではポリゴンの食べ物がくるくる回って表示されるのが楽しかった。ラーメン、コーラなどの炭水化物ばかりの食事で、体重を増やさずに鋭いパンチが打てるボクサーを育てるのが好きだった。
1995年に発売された他のゲームタイトル
・プレイステーション『リッジレーサーレボリューション』(1995年12月、ナムコ)
・セガサターン『バーチャファイター2』(1995年12月、セガ)
・アーケード『セガラリーチャンピオンシップ』(1995年、セガ)
・セガサターン『バーチャファイター2』(1995年12月、セガ)
・アーケード『セガラリーチャンピオンシップ』(1995年、セガ)
技、トレーニング、さらには体重調整のための食事まで!