欧米では現在でも大人気なのに日本での知名度は…。PS発『スパイロ・ザ・ドラゴン』の魅力をご紹介!
2018年3月5日 更新

欧米では現在でも大人気なのに日本での知名度は…。PS発『スパイロ・ザ・ドラゴン』の魅力をご紹介!

『クラッシュ・バンディクー』と同じく、ユニバーサルインタラクティブスタジオ製作のアクションゲームです。 日本では1999年(欧米では1998年)にPlayStation用ゲームソフトとしてソニー・コンピュータエンタテインメントから発売された本作はなのですが、なぜか日本では埋もれてしまい隠れた名作扱いに…。本当に傑作なんですよ!?

1,601 view

概要

日本版『スパイロ』パッケージ

日本版『スパイロ』パッケージ

『スーパーマリオ64』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などでお馴染みとなったタイプの3Dアクションゲームです。
本作は『クラッシュ・バンディクー』と同じく、ユニバーサルインタラクティブスタジオ(後のユニバーサルインタラクティブ、ビベンディユニバーサルゲームズ、アクティビジョン・ブリザード)製作のゲームです。クラッシュシリーズに比べると日本での知名度は劣りますが、欧米では現在でも人気が高く、一時はハリウッド映画化の話すらありました。(諸事情により立ち消えましたが)

アメリカでは 『クラッシュ・バンディクー』と並ぶ有名シリーズでしたが、日本国内ではクラッシュシリーズとは打って変わって販売本数が伸び悩み、続編の発売予定も立ち消えとなってしまいました……。

ストーリー

ある日、ドラゴンたちが住む平和な世界に「ナスティ・ノーク」というならず者がやってきました。
ナスティ・ノークは魔法を使って大人のドラゴンたちをクリスタルに変えてしまい、ドラゴンたちの世界を好き勝手に荒らしまわっています。
ただ一人無事だったのはいたずら好きな子供のドラゴン、『スパイロ』
「ナスティなんてぼくがやっつけてやる!」こうしてスパイロの冒険が始まったのです。

ゲーム内容と特徴

ゲームの内容

ゲームの目的はクリスタルにされてしまった大人のドラゴンたちを助け出し、「ナスティ・ノーク」一味をやっつけるというシンプルなもの。

本作は『スーパーマリオ64』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のような3DCGで構成されたフィールドマップを自由に動き回るタイプの3Dアクションゲームです。

操作など

主人公の小さなドラゴン「スパイロ」は火を噴いたり、体当たりしたり、ジャンプした後に翼を広げて滑空(グライド)したりと、ドラゴンらしい軽快なアクションを使いこなし、マップを進んでいきます。
特にグライドはかなり重要なテクニックで、これを利用することでステージ中で移動できる範囲が大幅に増えます。当時のCMでも「グライドの気持ちよさ」を強くアピールしていました。
また、スパイロは子供のドラゴンなので通常のステージでは自由に飛ぶことはできませんが、1ワールドに一つあるボーナスステージでは自由に空を飛ぶことができます。
ボーナスステージはフライトゲームのように飛んでいるスパイロを操って輪をくぐったり敵を倒したりするという内容になっています。

その他、ゲームのシステム

スパイロのそばには「スパークス」というトンボのような生き物がついており、最大3発までならスパイロの受けたダメージを受け持ってくれたり、スパイロの傍に落ちているアイテムを拾ったりしてくれます。
3発ダメージを受けてしまうとスパークスは消えてしまいますが、ステージ中にいる小動物を倒して出てくる蝶を食べさせれば回復します。

ステージ中には宝石が落ちており、完全クリアのためにはこれをすべて集める必要があります。
他にも盗賊に奪われた卵を取り返すこともゲームの目的の一つです。
盗賊はステージ中の特定地点を逃げ回っており、ただ闇雲に追いかければ捕まえられるものではありません。ステージギミックを利用したりタイミングを上手く見計らって攻撃する必要があります。

このように、操作自体は非常にシンプルですが、奥が深いゲーム性となっています。

ここで当時のCMを紹介

PS 「スパイロ・ザ・ドラゴン」 CM

とにかくグライドを推してきます。

プレイ動画も見てみよう

スパイロ・ザ・ドラゴン「グリーンガーデン ホーム」

1999年にもなると、ポリゴンもかなり綺麗ですよね。

評価点

軽快でテンポの良い操作性

キャラクターがドラゴンなので、スパイロの可愛らしいデザインに反して人型キャラでは見られないワイルドなアクションが行えて実に爽快です。

ファンタジー感満載のドラゴンの世界

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

リアルボクサーライフシミュ&アクション!『ボクサーズ・ロード』はボクシングゲーム界の革命作!

リアルボクサーライフシミュ&アクション!『ボクサーズ・ロード』はボクシングゲーム界の革命作!

『ボクサーズ・ロード』は1995年9月に、ニューより発売されたPlayStation用ソフトでボクシングシミュレーション&アクションゲームです。選手は勿論、食事までフルポリゴンで描かれていること、半透明の自分を後ろから見ながら戦うビハインドビューなど斬新なモノを多く採用しており、ゲーム雑誌などでよく取り上げられました。決して有名なメーカーのゲームではありませんが、革新的で独特なゲーム性で40万本というヒットを記録した名作です。
世界初のデュアルショック専用ソフト「サルゲッチュ」。両アナログスティックを駆使してサルをゲッチュ!

世界初のデュアルショック専用ソフト「サルゲッチュ」。両アナログスティックを駆使してサルをゲッチュ!

『サルゲッチュ』は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントが1999年に発売した、世界初のデュアルショック(アナログスティック付き振動コントローラー)対応ソフトです。その操作性の特徴や、印象に残る個性的かつユニークなCM、ピポサルたちが繰り広げる愛嬌ある行動がユーザーたちから多大な支持を得て、後にシリーズ化したこの作品の魅力についてご紹介します。
岸辺ミル | 3,022 view
ファンタジックホラー映画さながらの世界観!アクションアドベンチャーゲーム『メディーバル~甦ったガロメアの勇者~』をご紹介!

ファンタジックホラー映画さながらの世界観!アクションアドベンチャーゲーム『メディーバル~甦ったガロメアの勇者~』をご紹介!

PSの名作『メディーバル 甦ったガロメアの勇者』は多彩な武器やアイテムを使いこなして戦うちょっとホラーなアクションゲーム。緊張感あふれる戦闘が繰り広げられ、さまざまなトリップ&トリック、謎解きなど、アクションアドベンチャーならではの要素がいっぱいです。ぜひ買ってみてほしいので、一生懸命紹介しますよ!
岸辺ミル | 1,394 view
知ってます?プレステは今年の12月3日で23周年!個人的に好きだったPSソフト、初代『風のクロノア』を紹介します。

知ってます?プレステは今年の12月3日で23周年!個人的に好きだったPSソフト、初代『風のクロノア』を紹介します。

あのゲームハード革命を巻き起こしたPlayStationは12月3日で発売から23周年!皆さんが初めて買ったPSソフトは何でしたか?私はベタですが「FF7」だったかなあ…。今回はそんなPSの簡単な説明と、心に残っているPSの名作『風のクロノア door to phantomile』を紹介します。
岸辺ミル | 1,780 view
斬新奇抜なトラップ”悪”ション『影牢 〜刻命館 真章〜』直接攻撃できない主人公はどう立ち回る!?

斬新奇抜なトラップ”悪”ション『影牢 〜刻命館 真章〜』直接攻撃できない主人公はどう立ち回る!?

「悪をプレイするゲーム」として1998年にテクモから発売された『影牢 〜刻命館 真章〜』 「善人・悪人・知人・肉親・仇を問わない殺害」「鬱ではないがハッピーとも言えないエンディング」という重さ。 コンセプトは「侵入者を罠にはめて殺戮する」貴方は”悪”に徹しきれるか…!
岸辺ミル | 2,574 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト