【プロ野球】え?あの選手の娘なの?娘が有名人になった元プロ野球選手8選・第2弾!
2023年12月18日 更新

【プロ野球】え?あの選手の娘なの?娘が有名人になった元プロ野球選手8選・第2弾!

日本のプロ野球で、親子でプロ野球選手になった例は少ないものの、子供が別の形で活躍しているケースは多くあります。特に、娘は、アイドル、グラビア、女優、女子アナ、宝塚、スポーツ選手など形は様々。今回は、以前の記事の第2弾として、プロ野球選手の娘で有名人になった8選をご紹介します。

944 view

第1弾で紹介した父娘

以下は、前回の第1弾で紹介した父娘です。

吹石徳一(娘・吹石一恵)
倉持明(娘・倉持明日香)
島本講平(娘・島本真衣)
大森剛(娘・大森美優)
西崎幸広(娘・西崎莉麻)
山沖之彦(娘・芹香斗亜)
長嶋茂雄(娘・長島三奈)
東尾修(娘・東尾理子)

今回は、新たに8組の父娘をご紹介します。

若田部健一(娘・若田部遥)

若田部健一は、ドラフト大豊作の年と言われた1991年に、4球団から1位指名され、福岡ダイエーホークスに入団した投手です。1年目から先発ローテーションの一角を担い、27試合に先発登板し、二桁勝利を記録。その後は不振に陥るも、ダイエー在籍11年間で4度の二桁勝利を記録しています。特に、1999、2000、2002年は、リーグ優勝に大いに貢献しました。その後、FAで横浜に移籍し、2005年に引退。その若田部の娘が、若田部遥です。

若田部遥は2011年、12歳の時にHKT48第1期生オーディションに合格。2012年、チームH結成時には、正式メンバーの一人に選ばれました。2017年に卒業するまでチームHとして活動し、その後は法政大学を経て、2021年にフジテレビに入社。現在は、報道記者として活躍しています。入社同期には、元女流棋士でアナウンサーの竹俣紅がいます。

若田部遥

HKT48 チームH所属 若田部遥 (Haruka Wakatabe)

尾花高夫(娘・尾花貴絵)

尾花高夫は、ヤクルトスワローズ一筋14年先発ローテーションを担うエース投手でした。ちょうどチームが優勝から遠ざかっていた1979年〜1991年に在籍し(入団は優勝した1978年だが登板数はわずか)、エース格ながら3年連続最多敗、3年連続最多失点を記録しています。一方、二桁勝利は通算6度も記録しており、さらに、防御率は、1982年は12勝16敗ながらリーグ6位の2.601988年は9勝16敗ながらリーグ7位の2.87と、打線の援護がなかったことを示す好記録でした。引退後は、ヤクルト、ダイエー(ソフトバンク)のコーチとして、リーグ優勝・日本一に貢献。その尾花の娘が、尾花貴絵です。

尾花貴絵は、2011年に旭化成グループキャンペーンモデルに選出。その後、オスカープロモーション所属のトップモデルによるユニット「モデルガールズ」のメンバーとなります。テレビでは、2時間サスペンスやバラエティ・報道番組などに出演。特に、『news every.』ではリポーター『世界・ふしぎ発見!』ではミステリーハンターをたびたび務めています。現在は、SDGsの取り組みを積極的に行い、ビーチクリーンやフードロスイベントにも出演しているようです。

尾花貴絵

DVD「尾花貴絵 Everlasting」 見どころPR

青田昇(娘・青田浩子)

青田昇は、1940年代〜1950年代に活躍した名打者ですが、ミドルエッジの世代にとっては、現役時代の青田よりも『ズームイン!!朝!』などテレビ・ラジオ番組のご意見番としての青田の方が馴染み深いかもしれません。現役時代は、5度の本塁打王、2度の打点王、1度の首位打者を記録した大打者で、川上哲治、千葉茂らとともに、第一次巨人黄金期に活躍しました。その青田が41歳の時に誕生した五女が、青田浩子です。

青田浩子は、1984年、映画『月の夜 星の朝』の主人公として女優デビュー。相手役は、当時すでに子役として有名だった坂上忍でした。映画の主題歌も彼女が歌い、歌手デビューも果たしています。その後は1990年代初めまで、数多くの人気ドラマに出演しますが、現在は芸能活動を休止しています。

青田浩子

青田浩子(Hiroko Aota) - Romantic Kaido (ロマンチック街道) 1984/09/20

王貞治(娘・王理恵)

王貞治は、言わずと知れた世界のホームラン王で、通算868本塁打は世界記録です。現役時代は、読売ジャイアンツのV9の立役者で、現役引退後は、福岡ダイエー(ソフトバンク)ホークスの監督として、常勝集団を築きました。第1回ワールドベースボールクラシックでは、監督として、侍JAPANを世界一に導いています。そんな王の三人娘の次女が、王理恵です。

王の三人娘の名には、すべて「理」の文字が含まれています。これは、「理」=「王」+「里」を意味しており、結婚して姓が変わっても、"里の王家" を思い出せるようにと、つけられた名です。

王理恵は、父親がホークスの監督に就任した際に、地元のホークス応援番組に出演。その後は、TBSの朝の情報番組『エクスプレス』などで、スポーツキャスターとして活躍しました。現在は、日本インタビュ新聞社のインタビュアーなど幅広い活躍を続けています。

王理恵

【FAN】応援団 王理恵

高橋慶彦(娘・高橋雛子)

高橋慶彦は、広島東洋カープの黄金期に活躍したリードオフマンで、3度の日本一、4度のリーグ優勝に貢献。特に、1979年は盗塁王のタイトルを獲得し、打率も3割を超え日本シリーズではMVPを獲得する大活躍でした。さらに、同年の33試合連続安打は日本記録で、40年以上経った今も破られていません。通算477盗塁は、NPB歴代5位の大記録です。その高橋の娘が、高橋雛子です。

高橋雛子は、青二プロダクションに所属する声優です。テレビアニメ、劇場版アニメはもちろんのこと、ゲームキャラの声優や映画の吹き替えも行っています。吹き替えでは、あのリース・ウィザースプーンが製作した映画『ザリガニの鳴くところ』の主人公カイアを担当しました。

高橋慶彦 & 高橋雛子

【高橋慶彦】緊急企画!カープレジェンド高橋慶彦の娘がついに登場!親子コラボ企画【カープ】【高橋雛子】

小関竜也(娘・小関舞)

小関竜也は、1990年代から2000年代にかけて西武ライオンズで活躍した外野手で、3度のリーグ優勝に貢献しました。中でも、優勝した1998年には新人王、2002年にはリーグ6位の打率.314を記録。特に、2002年は、1番・松井稼頭央、2番・小関の1・2番コンビがチームを牽引し、小関はリーグトップの43犠打も記録しました。その後、メジャー挑戦も画策しますが、断念。巨人、横浜でプレーした後、2008年に引退しました。現在は、埼玉西武ライオンズでコーチを務めています。その小関の娘が、小関舞です。

小関舞は、2014年、『モーニング娘。'14 <黄金(ゴールデン)>オーディション』に応募し、合宿審査まで到達するも不合格。しかし、同じハロー!プロジェクトのカントリー娘。がカントリー・ガールズとユニット名を変えて再始動すると、そのメンバーに小関が選出されます。この時、Berryz工房の嗣永桃子らも加入しており、6名体制での新ユニットとなりました。現在は、カントリー・ガールズとしての活動は休止し、ソロとして舞台やコンサートなどで活躍しています。

小関舞

小関舞「レディーマーメイド」歌唱動画
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【南海ホークス】野村監督が名付けた「南海の三悪人」門田博光!江本孟紀!江夏豊!

【南海ホークス】野村監督が名付けた「南海の三悪人」門田博光!江本孟紀!江夏豊!

「南海の三悪人」とは、門田博光、江本孟紀、江夏豊の三選手のこと。野村克也氏が、南海ホークスの選手兼任監督時代に "最も言うことを聞かなかった選手" として三人を総称した呼び名です。これは、彼らの実力を認めていたことの裏返しでもあり、親しみも込めた呼称だったのでしょう。"三悪人" の当時の様子を振り返ります。
izaiza347 | 389 view
【プロ野球】三冠王まであともうちょっと!惜しくも逃した稀代の強打者たち

【プロ野球】三冠王まであともうちょっと!惜しくも逃した稀代の強打者たち

日本のプロ野球史上、たった8人しか達成していない三冠王。首位打者、打点王、本塁打王のうち二冠を獲得した選手はたくさんいますが、三冠となると途端に少なくなります。過去には、三冠目前でわずかに届かなかった選手も。。。今回は、2リーグ12球団になった1958年以降で、惜しくも三冠王を逃した稀代の強打者たちを紹介します。
izaiza347 | 486 view
【通算敬遠ランキング】1位はダントツで世界の王!名捕手が上位ランク入りする理由は!?

【通算敬遠ランキング】1位はダントツで世界の王!名捕手が上位ランク入りする理由は!?

投手が打者との勝負を避け、意図的に四球を与える「敬遠」。通算記録のダントツ1位は、世界のホームラン王・王貞治選手です。一方、ランキング上位には、ホームラン打者だけでなく、長年マスクを被った名捕手の名もあります。その理由は何でしょうか?通算敬遠ランキングを検証します。
izaiza347 | 146 view
【プロ野球】犠牲フライの達人は誰!? 歴代2位は阪急黄金時代のあの人・・・・

【プロ野球】犠牲フライの達人は誰!? 歴代2位は阪急黄金時代のあの人・・・・

外野に高々と上がるフライ。三塁ベースに戻る走者。フライを捕ると直ちにホームに送球する野手と、走り出す走者。どちらが早くホームにたどり着けるか!? 犠牲フライは、野球観戦を楽しませてくれるハラハラドキドキのプレイの一つです。今回は、犠牲フライを最も多く記録した歴代の打者を振り返ります。
izaiza347 | 386 view
【池谷公二郎】三振かホームラン!? 被本塁打のシーズン歴代最多記録を持つ広島のエース

【池谷公二郎】三振かホームラン!? 被本塁打のシーズン歴代最多記録を持つ広島のエース

シーソー投法と呼ばれたダイナミックな投球フォーム。広島ファンならずとも、真似しようとしたプロ野球ファンは多かったのではないでしょうか。ストレート真っ向勝負が多かったことから、奪三振も被本塁打も多かった投手で、広島の躍進に大いに貢献したエースです。そんな池谷公二郎投手の記録を振り返ります。
izaiza347 | 156 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト