国民に愛された時代劇「江戸を斬る」
2022年2月19日 更新

国民に愛された時代劇「江戸を斬る」

TBS系で放送されたテレビドラマ「江戸を斬る」は、主演が竹脇無我、西郷輝彦、里見浩太朗と変わりながら第8部まで制作され、21年もの間、国民に愛された時代劇です。

1,825 view

時代劇「江戸を斬る」とは

月曜の夜8時、ちょうど夕食後のひと時、もしくは晩酌中に放送され、幅広い年齢層から愛された時代劇です。TBS系テレビ番組「ナショナル劇場」で放送され、第8部まで製作・放送されました。第1部は、1973年に竹脇無我を主演にて「江戸を斬る 梓右近隠密帳」として始まりました。最高視聴率は25.7%。第2部から第6部は、主演を西郷輝彦とし1975年から1981年まで放送され、最高視聴率は36.7%でした。第7部、第8部は、里見浩太朗が主演となり、1994年まで続くことになりました。

ストーリーは、第1部では政治サスペンスが描かれていましたが、第2部より「遠山の金さん」をモチーフとして描かれています。

第1部 「梓右近隠密帳」

「江戸を斬る」第1部では、徳川家光の異母兄弟で保科正之の双子の弟の梓右近と幕府転落を企む由井正雪一派の動乱を描いた政治サスペンス劇となっています。主演の竹脇無我が、主人公・梓右近と双生児の兄・保科正之の二役を演じています。

ストーリーは、徳川三代将軍家光の治世下、徳川政権が完全に安泰とは言えなかったその頃、裏長屋に梓右近と名乗る浪人が住んでいました。右近は将軍家光の異母弟で、保科正之の双子の弟という数奇な星のもとに生まれました。当時、双子の迷信から危うく闇に葬られるところを、大久保彦左衛門が乞い受けて育てます。しかし、右近は大久保屋敷を出てしまったのです。その後、右近は彦左衛門との再会をきっかけに、将軍の大権を行使し得る隠し目付として悪に挑んでいくことになるのでした。
70~90年代の時代劇などをツイートしている胡乱さんのツイッターに、梓右近隠密帳についてツイートされていました。

写真は、上から
 竹脇無我 大阪志郎
 松山英太郎 高橋元太郎
 片岡千恵蔵 成田三樹夫
となっています。

第2部~第6部 「江戸を斬るⅡ~Ⅵ」

第2部からは、政治サスペンス劇から一転、「遠山の金さん」をモチーフに恋愛とホームドラマ要素を取り入れた一話完結ドラマに路線を変更しています。主人公の遠山金四郎を西郷輝彦が演じています。

ストーリーは、桜吹雪の彫り物をした浪人の金さんが、江戸を騒がす事件を岡っ引きはもちろん、金四郎を取り巻く仲間たちと裁いていきます。実はこの金さんは、奉行所など要職を歴任した名門遠山家の跡取り息子の遠山金四郎だったのです。
Amazon | 江戸を斬る II [DVD] -TVドラマ (2337471)

第3部になる「江戸を斬るⅢ」では、金四郎が南町奉行所勤め、金四郎の適役として成田三樹夫演じる火付盗賊改め方長官・脇坂重蔵が登場します。南町奉行として人気を集める金四郎を面白く思わない重蔵が、金四郎を蹴落とそうと情け容赦ない取り締まりを強行します。そんな強権捜査で庶民を苦しめる重蔵に立ち向かっていく金四郎・・・。

今回は、金四郎とおゆき(雪姫)・松坂慶子の結婚もあり、仕事に恋にと痛快時代劇となっています。
金四郎の結婚相手 おゆき(雪姫):松坂慶子

金四郎の結婚相手 おゆき(雪姫):松坂慶子

前作から1年半ぶりの「江戸を斬るⅣ」は、浪人姿だった金四郎ですが「大工の金公」と名乗って町人姿で探索にあたるスタイルが本格化します。主要登場人物や各設定も今回の作品の設定がおおむね最終シリーズのVIまで継承されています。

ストーリーは、前作で結婚した金四郎と松坂慶子演じる紫頭巾・お雪の夫婦剣法が、三度大江戸の悪を斬ります。お転婆な妻に何かと気を揉む金四郎と内助の功だけでは気が済まない妻おゆきのコンビが絶妙で、おしどり夫婦の掛け合いに注目したい作品です。
Amazon | 江戸を斬るIV DVD-BOX -TVドラマ (2338951)

さて第5部となってくると話をどういうふうに展開させていくのか気になってきました。金四郎がヒロインと結婚したところで終わらないのが「江戸を斬る」。

「江戸を斬るⅤ」では、時間の流れが少々乱れていて視聴者へのちょっとしたなぞかけのようなストーリーとなっています。第3部「江戸を斬るⅢ」から登場している岡っ引きのお京が、1話目では岡っ引きになる前のお京として描かれていたりします。そして、松坂慶子の多忙によりおゆきの出番が少なくなった代わりに「お江戸の悪を許しちゃおけねぇ男よ」という決め台詞とともに桜吹雪を見せるシーンが加わりました。ちょっと「遠山の金さん」っぽいですよね。
江戸を斬るⅤの画像がなかなかない中、テルテルさんツイートでは主題歌にふれたものがありました。
さて、西郷輝彦の「江戸を斬る」最終作が「江戸を斬るⅥ」となります。
この頃になるとおゆき役の松坂慶子が、ますます多忙となり全28話ある中で7回しか登場しません。金四郎との夫婦剣法が見られなくなった代わりに、岡っ引きのお京が大活躍します。

ただ、活躍するお京も前作の山口いづみより由美かおるにキャスト変更されているんですね。
猛虎の伸助さんのツイートで、山口いづみさん演じる「お京」がクローズアップされていましたので、ご紹介します。

第7部・第8部 「江戸を斬る」

西郷輝彦主演の「江戸を斬る」シリーズから6年。1987年に主演を里見浩太朗と一新してのシリーズ続編がスタートします。なんと主人公の遠山金四郎は、火消し一番組を表稼業にした北町奉行・遠山金四郎と設定が変わりました。

第7部になる「江戸を斬る」ですが、第2部からタイトル後にⅡやⅢとシリーズ番号がありましたが、今作品より「江戸を斬る」のタイトルのみとなりました。全作品とはストーリーの舞台が変わったからでしょうか。

さて、第7部のストーリーですが、旗本五百石取りの次男坊でありながら、家督相続に絡む事情で桜吹雪の彫物を入れて、一見放蕩無頼に暮らしている遠山金四郎。箱根に湯治に来ていた金四郎に思わぬアクシデントが起こります。湯元の宿で起こる事件に潜む悪党たちを江戸の仲間たちと豪快に裁いていきます。
ヤフオク! - テレカ テレホンカード 里見浩太朗 江戸を斬る ... (2339087)

Amazon | 酔わせてよ今夜だけ | 城之内早苗, 森高千里, 斉藤英夫, カラオケ | 歌謡曲 | ミュージック (2339091)

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

時代劇での、超あるあるお決まりシーン・フレーズのまとめ《水戸黄門編》

時代劇での、超あるあるお決まりシーン・フレーズのまとめ《水戸黄門編》

「時代劇での、超あるあるお決まりシーン・フレーズのまとめ《時代劇一般編》」では時代劇に共通したものをご紹介しましたが、今回は『水戸黄門』に特化したお決まりシーン・フレーズを列挙してみようと思う。さて、どのようなものがあるでしょうか?
初回のゲストは由美かおる!笑福亭鶴瓶と阿川佐和子のダブルMCが”大先輩”を迎えるトーク番組「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」が10月9日スタート!!

初回のゲストは由美かおる!笑福亭鶴瓶と阿川佐和子のダブルMCが”大先輩”を迎えるトーク番組「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」が10月9日スタート!!

全国無料放送のBS12 トゥエルビは、10月9日(月)から始まる新番組「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」の放送に先立ち、番組MCの笑福亭鶴瓶さんと阿川佐和子さんを迎えて番組制作発表会を開催いたしましたので、その模様をお伝えします。
芸能人一家に生まれた辺見えみりの家族は?異母妹はアイドルの今川宇宙!

芸能人一家に生まれた辺見えみりの家族は?異母妹はアイドルの今川宇宙!

辺見マリさんと西郷輝彦さんの娘で2世タレントとして活躍していた辺見えみりさん。ご両親も本人も知名度が高く芸能人一家として目立つ存在ですよね。そんな辺見えみりさんには同じく芸能人として活躍する異母妹もいます。今回は芸能人一家の辺見えみりさんのご家族についてご紹介します。
そうすけ | 516 view
時代劇の影の名脇役と言えば、この方『吉井丈絵』!!

時代劇の影の名脇役と言えば、この方『吉井丈絵』!!

「水戸黄門」を始め「大岡越前」・「江戸を斬る」等々時代物では、役柄を変え数々の作品に出演されていた吉井丈絵さん。時代物では影の名脇役的存在でした。そんな吉井さんをまとめてみました。
ギャング | 933 view
【PR】国内ドラマ「今度生まれたら」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを紹介!

【PR】国内ドラマ「今度生まれたら」をフルで無料視聴できる動画配信サービスを紹介!

「今度生まれたら」は2022年にNHK BSプレミアム、BS4K「プレミアムドラマ」枠にて放送された国内ドラマ。原作は内館牧子の同名小説。松坂慶子、風間杜夫、藤田弓子、平田満らが出演したこの作品を無料視聴できる動画配信サービスをご紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト