日本の矢沢から世界のYAZAWAへ。世界に挑み続けた80年代の矢沢永吉。
2018年9月11日 更新

日本の矢沢から世界のYAZAWAへ。世界に挑み続けた80年代の矢沢永吉。

80年代初頭、日本では向かうところ敵なしで絶頂だった矢沢永吉。次に彼が目指したのはアメリカ進出でしたが、それは思いのほか険しいものでした。世界に挑んだ戦いの歴史。それを刻みこんだ4枚のアルバムがこれです。

14,615 view

矢沢

オリコンアルバムランキングでベスト10入り最多記録や最年長首位記録を始め、日本人ソロ・ロックアーティストとして初の日本武道館コンサート開催し、現在も最多公演記録を更新中である。長者番付歌手部門第1位に3度なっているなど矢沢永吉の日本の音楽界における記録は書いても書いても書きつくせません。
キャロル解散後、1975年にソロになってからの矢沢永吉には敵はいなかった。70年代後半の矢沢永吉は、それはもうサクセスそのものです。
矢沢永吉

矢沢永吉

生誕:1949年9月14日
出身地: 広島県広島市
活動期間:1972年~現在
そんな矢沢永吉が次に目指したのは当然アメリカ進出。日本の矢沢から世界のYAZAWAへの挑戦が始まるわけです。1981年のことでした。

YAZAWA

70年代後半にはレコード売り上げ、ライブの動員数ともに磐石となり、その勢いのまま80年代に突入した矢沢永吉。まさに黄金期といってよいでしょう。
海外市場に活路を求め、アメリカ西海岸に活動拠点を移していよいよアメリカ進出に乗り出したのが1981年で、アサイラム・レコードと契約し9月25日には第1弾となる海外版アルバム「YAZAWA」を全世界発売します。
YAZAWA

YAZAWA

1. ドント・カム・ツゥー・クロス
2. ダンス・ザ・ナイト・アウェイ
3. プリティ・ウーマン
4. 抱かれたいもう一度
5. キャント・ユー・シー
6. ウォンチュー
7. シュガー・ダディ
8. ザ・ライド
9. ココロ
もしかすると、もしかするとですよ、矢沢永吉はこのアルバムで、ソロになってから初の挫折を味わったのかもしれません。全米での売上げ枚数なんと2,000枚!だったのだそうです。

シングルカットされたのは「抱かれたい、もう一度」で、アルバムと同じ写真が使われています。
抱かれたいもう一度

抱かれたいもう一度

ヒットはしなかった。全くと言っていいほど売れなかった。アメリカは矢沢永吉をもってしても簡単には落とせないということでしょうね。
しかし、曲はしっとりしていていいですよ。

抱かれたい、もう一度 (LOVE THAT WAS LOST)

YAZAWA It's Just Rock'n Roll

それにしても2,000枚とは厳しいですね。当時の国内における矢沢永吉といえば、それこそ飛ぶ鳥も落とす勢いでしたから。それなのに2,000枚。直接アメリカのレコード会社(アサイラム・レコード)と契約し、現地で曲作りを全て行ったのはは矢沢永吉が初めてといわれています。しかし結果は2,000枚。活動拠点もロスアンゼルスに移し、英語の発音から特訓を受けてのこの結果。厳しいなぁ。
しかし、勿論このまま黙って引き下がる矢沢永吉ではありません。
2枚目の海外版アルバム「YAZAWA It's Just Rock'n Roll」を1982年2月に全米でリリース!
YAZAWA IT'S JUST ROCK'N ROLL

YAZAWA IT'S JUST ROCK'N ROLL

1.ROCKIN' MY HEART
2.HARD TO TAKE
3.TRYIN' TO FIND MY WAY HOME
4.WHY DO YOU LIE
5.CAN GO
6.IT'S JUST ROCK'N ROLL
7.CRYING FOR YOU
8.TELL ME YOU LOVE ME
9.WHY DID YOU EVER GO
前作同様にドゥービー・ブラザーズのメンバーがバックアップしており、プロデュースもボビー・ラカインドとジョン・マクフィー。共にドゥービー・ブラザーズのメンバーです。
この2人は作詞だけでなく作曲も担当しており、全9曲中5曲の作曲は矢沢永吉以外の作品となっています。
ボーカリストに徹したということで、アメリカで成功するんだという並々ならぬ決意が感じられますね。
シングル・カットされたのはジョン・マクフィー作詞・作曲による「ROCKIN' MY HEART 」。

矢沢永吉 '84 「ROCKIN' MY HEART」

この曲は、ビルボード誌の「Top Single Picks」にジョージ・ハリスンなどと共に「推薦10曲」に選ばれています。
それにしてもアルバムの半数以上を他人の作品が占めるなんてことは、後にも先にも矢沢永吉のキャリアにおいてこれだけです。それだけにブレイクして欲しかったですねぇ。

THE BORDER

1984年2月15日アルバム「THE BORDER」リリース。当初は3枚目の世界発売アルバムとして制作されていたのですが、急きょ予定が変更され新曲1曲を含むベスト・アルバムとなったという曰くつきのアルバムです。
THE BORDER

THE BORDER

1. ザ・ボーダー
2. ドント・カム・トゥ・クローズ
3. ラヴ・ザット・ワズ・ロスト
4. ロッキン・マイ・ハート
5. イッツ・ジャスト・ロックンロール
6. ディス・イズ・ア・ソング・フォー・コカ・コーラ
7. イエス・マイ・ラヴ
8. ウィズアウト・ユー
9. ユー
10. ミスティ
11. ラスト・クリスマス・イヴ
29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

トム・ソーヤの冒険が懐かしい!トムやハックと共に子供時代に戻ってみませんか?

1980年に放送された「トム・ソーヤの冒険」は、19世紀の開拓時代のアメリカの大自然を舞台に、少年トムソーヤがハックや仲間たちと共にワクワクするような冒険を繰り広げるというアニメでした。ハックが住む木の上の小屋に憧れた人も多かったのではないでしょうか。毎日が楽しかったあの頃、環境は違っても誰の胸にも仲間と過ごした子供時代は忘れられない思い出です。今回はそんな「トム・ソーヤの冒険」についてご紹介します。
そうすけ | 236 view
【田村英里子】アイドル伝説えり子としてアニメ化!ハリウッド制作の実写映画『ドラゴンボール』出演や官能ショットなどもプレイバック!

【田村英里子】アイドル伝説えり子としてアニメ化!ハリウッド制作の実写映画『ドラゴンボール』出演や官能ショットなどもプレイバック!

アイドル・女優として存在感を発揮し、アメリカでもご活躍した田村英里子さん。日本を代表する美女といえるでしょう。今回の記事では、そんな田村英里子の軌跡をエロい目線を加えて振り返っていきますね。
tsukumo2403 | 6,077 view
日本が舞台だったベスト・キッド2のあらすじと出演者たちの現在は?

日本が舞台だったベスト・キッド2のあらすじと出演者たちの現在は?

不良グループからイジメを受けているひ弱な少年が、空手の達人の日系人から空手を習い成長していく姿を描いた映画「ベスト・キッド」は大ヒットしました。そして日本を舞台にした続編「ベスト・キッド2」が製作され1986年に公開されています。そんなベスト・キッド2とは、どんな映画だったのでしょうか?今回は「ベスト・キッド2」のあらすじや出演者の現在についてもご紹介します。
そうすけ | 868 view
全製品にアクションフィギュアが付属!『スター・ウォーズ』玩具「マイクロ・ギャラクシー」にシリーズ2が登場!

全製品にアクションフィギュアが付属!『スター・ウォーズ』玩具「マイクロ・ギャラクシー」にシリーズ2が登場!

『スター・ウォーズ』の「マイクロ・ギャラクシー」の最新ラインナップとなるシリーズ2が、2023年4月頃より販売されます。全製品に、手足が可動する高さ約2.5センチのアクションフィギュアが付属し、ビークルに乗せて遊ぶことができます。
【ライオネル・リッチー】1980年代一世を風靡した全米ナンバーワン曲5選

【ライオネル・リッチー】1980年代一世を風靡した全米ナンバーワン曲5選

ライオネル・リッチーは、1980年代に最も活躍した世界的アーティストの一人です。コモドアーズ脱退後にソロデビューを果たすと、いきなり大ヒット。その後売り出すシングルもことごとくヒットし、1980年代だけで5曲の全米ナンバーワンヒットを記録しました。今回は、そのナンバーワン曲5選をご紹介します。
izaiza347 | 288 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト