ゲゲゲの概要!!
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日本列島を7エリア(関東地方、東北地方、中部地方・近畿地方、中国・四国地方、九州地方、伊豆諸島、謎の大陸)に分けてあり、それぞれ各エリア最後にボスがいます。
それを倒していくのが今作のコンセプトです。
時にはボスに近づくため、手に入れなければならないアイテムを集める必要がある箇所もあります。
スタート地点の関東地方以外の各エリアに「妖気雲」というバリアが張り巡らされてあり、内外に出入りすることができなくなっていたりします。
新しいエリアに行く際は、エリアとエリアを結ぶ地下洞窟を通って潜入する必要もあるなど、多彩な演出もたくさんあります。
それを倒していくのが今作のコンセプトです。
時にはボスに近づくため、手に入れなければならないアイテムを集める必要がある箇所もあります。
スタート地点の関東地方以外の各エリアに「妖気雲」というバリアが張り巡らされてあり、内外に出入りすることができなくなっていたりします。
新しいエリアに行く際は、エリアとエリアを結ぶ地下洞窟を通って潜入する必要もあるなど、多彩な演出もたくさんあります。
via matome.naver.jp
ゲゲゲの問題点、発覚!?
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各地にそのエリアの雲を作っている「妖気石」という妖怪がいて、それを探し出して退治すればそのエリアの雲が消滅し、自由に行き来できるようになる。ただし探し出すまでが大変で、雲の中ではできることが限られている上、チカチカ点滅するため画面が見づらく、洞窟の入り口などが見つけにくい。
謎解きのヒントや情報が少なく、次にどこへ行けばいいのかが解りにくい。通行人との会話というものもなく、イベントキャラクターからお告げをもらったり、宿泊所や妖怪ポストにある置手紙だけで謎を推理しなくてはならない。また敵との戦いのとき「話す」コマンドで、敵に話しかけて情報を得るという方法もある。これも前半は頼りになる情報が多いが、中盤あたりからいい加減なことしか言わなくなる。
会話のメッセージ文章に使い回しが多く、ストーリーが進んでいくと、前に出てきた同じような台詞が何度も出てくる。 中でも、先述の戦闘中に敵に話しかけたときに急に「どうもありがとう」とお礼を言われたり、戦闘開始時の「あっ妖怪だ!」というメッセージが出たり、バグのようなメッセ-ジが表示されたりなど、かなりトンチンカンなやり取りも見られる。
エンカウント率はそんなに高くはないのだが、全体的に戦闘テンポが遅く、鬼太郎も敵もコマンドごとに大きいアクションをする上、メッセージも遅いため、雑魚戦でも1分近い戦闘を強いられる。敵は全体的にHPと回避率だけが異常に高く、攻撃をよける確率もやたら高い。このためにさらに戦闘終了が遅くなることもある。敵の妖怪は原作に出てきたものが多数を占め種類も多いが、強さの割には経験値が少ない敵が多い。特に序盤はどんな雑魚を倒しても1~3ほどしか手に入らず、レベルを上げるには数十もしくは数百。最高レベルになるには、通算999稼ぐ必要があるために苦労させられる。一方で終盤には経験値50という雑魚もいる。最高レベルは10と少ないため、早ければ中盤あたりで最高になる。
しかし、終盤の雑魚敵はこちらが最高レベルの状態で最強技を1、2発当てても倒せないものばかりで、全部相手にしているとこっちの体力がもたなくなるほど、バランスにも問題があった。反対に鬼太郎側も戦闘回避がしやすく、一部のダンジョンを除いてはどんな雑魚でも高確率で逃げることができるため(無論、たまに捕まることはあるが)レベル上げ以外の雑魚は無視してボスとだけ戦うのが攻略の基本となる。
また、Aボタンでアイテム選択画面を呼び出すが、もうひとつ「足元を調べる」という意味もあり、これで重要アイテムや洞窟の入り口を探す必要があることや、先述の「雲の中には地下道から潜入する」ことなど、説明書がないと解り辛いことも多い。
ゲゲゲのヒントはちゃんとある
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ゲゲゲの戦闘システム!!
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