「まずい!」と言われた個性派スポーツドリンク『ポストウォーター』
このドリンクを初めて飲んだ時の衝撃は凄った…
それまで、スポーツドリンクといえば、甘くて濃いのが当たり前だった。
対して、『ポストウォーター』はまず薄い!
水で大幅に薄めたんじゃないかと疑うぐらいに。
甘さもほんのりと感じる程度。
そして、当時は馴染みの薄かったライチ味。
少しの甘みを感じた後にやってくる若干苦いともいえる微妙な後味。
鮮烈なインパクトを残し、いまだに多くの人が「ああ、あのポストウォーターか!」と覚えている『ポストウォーター』について振り返る。
1990年に発売された初代ポストウォーター
だから、商品名がポスト(~の次)ウォーター(水)なのである。
他社のスポーツドリンクと直接比較するのではなく、水を飲むならポストウォーターを飲んだ方が良いよといった訴求に近かった。
【動画】 1990年 キリン ポストウォーターCM
私の周囲では10人中8~9人ぐらいは嫌いと答えていた。
だが、私自身はどうしようもなく好きだった。
というより、好きになった。
初めて飲んだ時は私も「うわ!ナニコレ。失敗した」と思っていた。
しかし、部活動の後に寄る自販機にスポーツドリンクはポストウォーターしかなかったのだ。
やむを得ず水部補給できればいいやぐらいの気持ちで数回飲んでいたら、だんだんと病みつきになってきたのだった。
まるで天下一品のこってりラーメンみたいな中毒性を秘めていた。
今もGoogleで検索すると予測変換で「ポストウォーター まずい」と出てくるぐらい不評なドリンクだったが、一部の熱狂的なファンも見つけることができて嬉しい。
ブルースウィリスを起用した大胆なCM戦略
『ダイ・ハード』シリーズで人気絶頂のブルースウィリスをテレビCMに起用したのだ。
いったどれだけのギャラが発生したのか…。
【動画】キリン ポストウォーターCM(1991年)
ユニークな形状で注目を集めたポストウォーターの瓶ボトル
ポストウォーターでは、缶と合わせて独創的な瓶ボトルを発売。
フラスコ型のほうは、雑誌『POPEYE』でグッドデザイン賞を受賞した。
ボトルの中央が握った指の痕になっているグリップ型の瓶ボトルも機能性を追求した見事なデザインであったが、左利きである私にとっては握りにくいだけだった…。
CMキャラクターとパッケージデザインの変更
コスト削減なのか、ブルースウィリスを使った前回と異なり、国内のグラビアアイドル&大学教授を起用した。
ポストウォーター、迷走した1993年のリニューアル
この時のCMキャラクターは筋肉少女帯。
メンバー全員がCMに出演し、シングル曲『君よ!俺で変われ!』に別歌詞を載せ「君よ!ポストウォーターで変われ!」とした音源をCMソングに使用した。
①体液に近い浸透圧
②低カロリー
③ソルトフリー(塩分ゼロ)
④大豆サポニン配合
⑤ミネラル・ビタミンC添加
『スポーツドリンクでもない、機能性飲料でもない。人間科学飲料』というキャッチコピーにふさわしいシンプルで上品なデザイン。
発売時はキリンビール株式会社のの清涼飲料事業部門として販売。
その後、キリンビバレッジ株式会社へ承継している。