キリン『ポストウォーター』個性的なライチ味で好き嫌いが分かれた懐かしのスポーツドリンク
2016年9月28日 更新

キリン『ポストウォーター』個性的なライチ味で好き嫌いが分かれた懐かしのスポーツドリンク

キリンが1990年から1990年代半ばまでスポーツドリンクとして発売していた人間科学飲料『ポストウォーター』。 グリップ型やフラスコ型などユニークな形状の瓶ボトル、甘さを抑えた薄~いライチ味で一部の人からコアな支持を得た懐かしのスポーツドリンクを紹介。

32,056 view

「まずい!」と言われた個性派スポーツドリンク『ポストウォーター』

1990年の春に誕生したキリンの『ポストウォーター』。
このドリンクを初めて飲んだ時の衝撃は凄った…

それまで、スポーツドリンクといえば、甘くて濃いのが当たり前だった。
対して、『ポストウォーター』はまず薄い!
水で大幅に薄めたんじゃないかと疑うぐらいに。
甘さもほんのりと感じる程度。
そして、当時は馴染みの薄かったライチ味。
少しの甘みを感じた後にやってくる若干苦いともいえる微妙な後味。

鮮烈なインパクトを残し、いまだに多くの人が「ああ、あのポストウォーターか!」と覚えている『ポストウォーター』について振り返る。

1990年に発売された初代ポストウォーター

コンセプトは『次世代の飲料水』。
だから、商品名がポスト(~の次)ウォーター(水)なのである。

他社のスポーツドリンクと直接比較するのではなく、水を飲むならポストウォーターを飲んだ方が良いよといった訴求に近かった。
『ポストウォーター』新登場時のポスター

『ポストウォーター』新登場時のポスター

ポストウォーター5つの特長
①体液に近い浸透圧
②低カロリー
③ソルトフリー(塩分ゼロ)
④大豆サポニン配合
⑤ミネラル・ビタミンC添加

『スポーツドリンクでもない、機能性飲料でもない。人間科学飲料』というキャッチコピーにふさわしいシンプルで上品なデザイン。

発売時はキリンビール株式会社のの清涼飲料事業部門として販売。
その後、キリンビバレッジ株式会社へ承継している。

【動画】 1990年 キリン ポストウォーターCM

従来のスポーツドリンクの概念を崩した斬新な味は、受け入れられにくく「まずい!」と感じる人が続出した。
私の周囲では10人中8~9人ぐらいは嫌いと答えていた。

だが、私自身はどうしようもなく好きだった。
というより、好きになった。

初めて飲んだ時は私も「うわ!ナニコレ。失敗した」と思っていた。
しかし、部活動の後に寄る自販機にスポーツドリンクはポストウォーターしかなかったのだ。
やむを得ず水部補給できればいいやぐらいの気持ちで数回飲んでいたら、だんだんと病みつきになってきたのだった。
まるで天下一品のこってりラーメンみたいな中毒性を秘めていた。

今もGoogleで検索すると予測変換で「ポストウォーター まずい」と出てくるぐらい不評なドリンクだったが、一部の熱狂的なファンも見つけることができて嬉しい。

ブルースウィリスを起用した大胆なCM戦略

予想外に売り上げの初動が良かったのか、もしくは逆に売り上げが悪すぎたのか、キリンは大きな賭けにでる。
『ダイ・ハード』シリーズで人気絶頂のブルースウィリスをテレビCMに起用したのだ。
いったどれだけのギャラが発生したのか…。

【動画】キリン ポストウォーターCM(1991年)

思いっきりダイ・ハードを意識したCM映像。

ユニークな形状で注目を集めたポストウォーターの瓶ボトル

1996年4月の小容量PETボトル解禁までは再使用を前提としないガラス製のワンウェイ瓶が主流であった。

ポストウォーターでは、缶と合わせて独創的な瓶ボトルを発売。
フラスコ型のほうは、雑誌『POPEYE』でグッドデザイン賞を受賞した。

ボトルの中央が握った指の痕になっているグリップ型の瓶ボトルも機能性を追求した見事なデザインであったが、左利きである私にとっては握りにくいだけだった…。
ポストウォーターの瓶ボトル

ポストウォーターの瓶ボトル

左がグリップ型の瓶ボトル
右がフラスコ型の瓶ボトル

フラスコ型は今見てもカッコいいデザイン♪

CMキャラクターとパッケージデザインの変更

売り上げが伸びなかったのか、1992年には早々にパッケージデザインを変更。
コスト削減なのか、ブルースウィリスを使った前回と異なり、国内のグラビアアイドル&大学教授を起用した。
新CMキャラクター、細川ふみえと森毅

新CMキャラクター、細川ふみえと森毅

巨乳グラビアアイドル・細川ふみえと、京都大学名誉教授・森毅を起用。
おっぱいで視聴者の注目を集め、ドリンクとしての性能を権威ある人が説明するという、二段構えの戦略。
ポストウォーター缶の新デザイン

ポストウォーター缶の新デザイン

スポーツドリンクらしく青を基調としたデザインに変更。
大衆に迎合してしまったようで悲しみを感じた…

ポストウォーター、迷走した1993年のリニューアル

パッケージを変えても、CMキャラクターを変えても、成功しなかったポストウォーターはたった1年で商品自体をリニューアルすることにした。

この時のCMキャラクターは筋肉少女帯。
メンバー全員がCMに出演し、シングル曲『君よ!俺で変われ!』に別歌詞を載せ「君よ!ポストウォーターで変われ!」とした音源をCMソングに使用した。

【動画】キリン ポストウォーターCM(1993年)

ポストウォーター他、大槻ケンヂ出演CM集
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2022/9/2 15:51

    ポストウォーターは最初飲んで何の味かわからない戸惑いみたいなものがあったと思います。
    ドクターペッパーも同じで飲んでるうちに好きになったと思います。
    有名どころのやつを飲んでもつまらないという気持ちもあったと思います。

    YOASOBI 2022/7/24 13:25

    今、ソルティーライチを飲んで、ポストウォーターの味だと思い、ネット検索してここにたどり着きました。
    高校野球の時にベンチ入り出来なかった1年生50人は1.5Lのペットボトルを凍らせてベンチ入りの選手が飲むために持参していた。
    私だけポストウォーターでしたが、毎回誰も手をつけないので、封が開いて無いので、持ち帰り毎回持参してました。と言っても、2回目に負けました。

    2020/11/24 06:05

    めちゃくちゃ好きだった
    なんか最初スーパーでタダで配ってて
    飲みまくってるうちにめっちゃ好きになった
    また再販して欲しい

    たかやま 2019/2/27 16:04

    ソルティーライチを等倍の水で薄めるとポストウォーターの味に接近するよ!

    can 2018/8/23 16:10

    高校のころ、部活の帰りに毎日ポストウォーターを一気飲みしていたのを思い出しました。
    結構美味しかったと思うんだけど、あんまり一般受けしなかったのかな・・・

    すべてのコメントを見る (9)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ポカリスエットCM曲を集めてみました!

ポカリスエットCM曲を集めてみました!

最近は夏になるとキラキラした学生たちのダンスが目に付くポカリスエットのCMですが、これまでどんな曲が使われてきたのでしょうか。
夏と言えば【ポカリスエット】!!歴代のCM出演者をまとめてみたよ!!

夏と言えば【ポカリスエット】!!歴代のCM出演者をまとめてみたよ!!

1980年に販売を開始したポカリスエット(スポーツドリンク)数々の女優やモデルさんが出演されました一説には『有名女優の登竜門』と呼ばれポカリスエットのCMに出れば有名になれると言われていました。そんなCMに出演された方々をまとめてみました。大人の事情で1999年迄の方々です。
ギャング | 16,995 view
あの曲もそうだったの!?ブルーハーツの名曲を使用したテレビCM特集

あの曲もそうだったの!?ブルーハーツの名曲を使用したテレビCM特集

時代を超えて愛されるブルーハーツ。解散から既に20年以上経過しているにも関わらず、いまだに新たなリスナーを開拓し続けている理由の一つは、彼らの残した楽曲がテレビCMに度々使用されているからでしょう。本稿では、そんなCMに使われたブルーハーツの楽曲について振り返っていきたいと思います。
こじへい | 30,221 view
平野ノラが扇子を扇ぎながら視聴者参加型CM「淡麗バブリー」に登場!実際に1本もらえるチャンスはあと1回!

平野ノラが扇子を扇ぎながら視聴者参加型CM「淡麗バブリー」に登場!実際に1本もらえるチャンスはあと1回!

バブル時代を彷彿とさせる芸人・平野ノラが、CMに参加するだけでキリン淡麗1本が先着でプレゼントされる視聴者参加型LiVE CM「淡麗バブリーキャンペーン」に登場。4月20日(木)に1回放送されるCMが最後のチャンスだ。
『北斗の拳 イチゴ味』がメッツコーラとコラボ!オリジナル作品が必ず読める!

『北斗の拳 イチゴ味』がメッツコーラとコラボ!オリジナル作品が必ず読める!

『北斗の拳』のパロディー漫画『北斗の拳 イチゴ味』とキリンの「メッツ コーラ」がコラボキャンペーンを開始! 描き下ろし漫画『北斗の拳 コーラ味』が読めるほか、作品を使った大喜利やプレゼント企画が実施される。
FOCUS | 2,364 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト