1984年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!
2020年3月11日 更新

1984年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」はこの曲だ!

1984年にはどのような曲が流行っていたのか?売上枚数で見るリアルな年間ベスト10です。この年、日本の音楽史に必ずや残るであろうアイドルが2組颯爽と登場したんですよ!

3,949 view

1984年

「1984年」と言えば、イギリスの作家ジョージ・オーウェルの小説。近未来世界の恐怖を描いているこの小説を読んでいた者にとっては、この年なにが起こるんだ!とドキドキしたものですが、日本においては特別なんにも起こりませんでしたね。
若干肩透かしを食らった感はありましたが、同じく近未来のディストピアを描いたスタジオジブリのアニメ映画「風の谷のナウシカ」が公開されたのはこの年の3月11日でした。
風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ

監督:宮崎駿
あ、そうそう、この年男性にとって忘れ難い出来事がありました。それまで「トルコ風呂」と呼ばれていた例の場所が12月19日をもって「ソープランド」に改称されたんでした。
そんな1984年。日本ではどのような曲が売れていたのでしょう?1984年の邦楽ヒット曲 ランキング。売上枚数「年間ベスト10」いってみましょう

10位 サザン・ウインド  9位 北ウイング

セカンド・シングル「少女A」で早々とブレイクし、前年にはサード・シングル「セカンド・ラブ」が年間売上ランキング第8位に入っていた中森明菜がこの年も快調です。もう完全にトップアイドル。1984年売上枚数「年間ベスト10」に2曲連続でランクインしました。
サザン・ウインド

サザン・ウインド

歌手:中森明菜
発売日:1984年4月11日
作詞:来生えつこ
作曲:玉置浩二

売上枚数:54.4万枚
作詞が来生えつこであれば、作曲は来生たかおとくるところですが、10位となった「サザン・ウインド」の作曲者は安全地帯の玉置浩二。うん、これも良いコンビですね。

そして第9位には「北ウイング」。これまた良い曲ですよ。
北ウイング

北ウイング

歌手:中森明菜
発売日:1984年1月1日
作詞:康珍化
作曲:林哲司

売上枚数:56.8万枚
因みに中森明菜にとって「サザン・ウインド」は8枚目、「北ウイング」は7枚目のシングルになります。

中森 明菜 北ウイング

ただ単にカワイイと言うだけでなく、大人っぽいというか、陰りがあるというのか、そこんところが個性になっていますよね。デビュー当時のキャッチフレーズ「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)」に偽りなしです!よく分からんけど。

8位 星屑のステージ

1983年9月21日「ギザギザハートの子守唄」でデビューし、明菜と同じく1984年1月21日発売の2枚目のシングル「涙のリクエスト」でブレイクを果たしたチェッカーズ。売上枚数「年間ベスト10」の第8位には4枚目のシングル「星屑のステージ」でランクイン!
星屑のステージ

星屑のステージ

歌手:チェッカーズ
発売日:1984年8月23日
作詞:売野雅勇
作曲:芹澤廣明

売上枚数:57.6万枚
奇抜なヘアースタイルに派手な衣装を上手に着こなしてました。プロモーションも素晴らしかったですが、アイドルになり切ったチェッカーズはやはり凄かったです。

チェッカーズ「星屑のステージ」

1984年は、チェッカーズと明菜が大活躍した年だったんですよね。旋風を巻き起こしたと言ってもいいでしょう。

第7位 娘よ

毎年毎年新しいアイドルが現れ、様々な音楽がブームとなっても、常に演歌には一定のファンがついていますね。この年は雁ちゃんこと芦屋雁之助です。「娘よ」です。

若いころは漫才師、その後は喜劇役者として人気を博し徐々に演技の幅を広げていった芦屋雁之助。喜劇以外も演じる役者となったことで多くのドラマに出演していますが、強く印象に残っているのは1980年のテレビドラマ「裸の大将放浪記」ですね。
「裸の大将放浪記」の山下清役は大評判となり、そんな中で発売されたのが「娘よ」でした。
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/3/13 18:01

    伝説の刑事ドラマ「西部警察」が終了し、それと立ち代わりで「スクール☆ウォーズ」がスタートしたこの年の年間シングルベストテンは、数曲がチェッカーズが占めており、年間1位は新メンバーとなったわらべの「もしも明日が」でした。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

聴きなおしシリーズ!【1984年・昭和59年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1984年・昭和59年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この1984年は、ミドルエッジ読者の皆様にとっても大変馴染み深い年だったのではないでしょうか?そんな1984年には中森明菜さんやチェッカーズが大活躍ですよ(^^)/さっそく聴きなおしてみましょう!
つきねこ | 2,074 view
聴きなおしシリーズ!【1985年・昭和60年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1985年・昭和60年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この記事では、1985年にヒットしたベスト10を振り返りたいと思います(^^)/ この年は中森明菜やチェッカーズが大活躍ですよ~!
つきねこ | 7,535 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第四弾!「'70'80'90名曲Cover Song Best 永久保存版」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「'70'80'90 Best」シリーズ!今回の第四弾は怒涛の100曲!「'70'80'90 名曲Cover Song Best 永久保存版」です!そこで今回もプレイリストに収録した100曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。あんな曲やこんな人が「カバー」をしていたんだ!?と言う曲を懐かしみ、そして新鮮に感じて頂ければありがたいです!是非このラインアップをミドルエッジでご堪能ください。
聴きなおしシリーズ!【1987年・昭和62年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1987年・昭和62年】のヒット曲ベスト10を振り返る

1987年といえばバブル景気に突中した時期であり、日本が好景気に沸き始めた時期ですね(^^)/ この年にヒットした曲とは、一体どんな曲だったのでしょうか?さっそく聴きなおしてみたいと思います!
つきねこ | 2,261 view
高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

高得点を目指せ!【中森明菜】イントロクイズ

類まれなる歌唱力と、曲ごとに印象をガラッと変える個性的なビジュアルでファンを魅了。 音楽業界の名だたる賞を総ナメした歌姫・中森明菜のヒット曲をアナタはどれだけ覚えていますか?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト