のび太も得意「あやとり」遊び
2020年12月4日 更新

のび太も得意「あやとり」遊び

子どもの頃、寒くなるとなぜか色とりどりの毛糸で、男女問わず「あやとり」遊びをしていませんでしたか?ドラえもんののび太君の特技でもあります。あやとりの技をご紹介します。

4,737 view

地味なあやとり 実はかなりの歴史あり

自分が知っているあやとりは、一人で行うものと二人で行うものです。
でも、実は世界中にもあやとりはあり、多人数で行うものや、紐をくわえたり手首や足も使う技などたくさんのバリエーションがあるそう。
なんと子どもの遊びとしてではなく呪術師が占いとして行う地域もあるそうです。

あやとりの起源は明確ではありませんが、各地で自然発生したものと考えられています。
世界では、文字の発達以前に縄を結んで意思の伝達や記録を行った習慣が関連していた形跡もあるとか。
日本では井原西鶴「諸艶大鑑」に「絲(いと)どり」としてあやとりの記述があるそうなんです。

野比のび太は、自作技を持つ

ドラえもんの野比のび太の特技にあやとりがあります。
なんと、あののび太は、自作技を考案するほどの腕前です。
のび太の考案した技は、
「おどるチョウ」「ギャラクシー」「銀河」「ほうき星」「のび太のママ」など。

のび太持論、「金もかからず、疲れず、腹も減らないから」あやとりをするということ。
のび太らしいですね。

しかし、とにかくのび太のあやとり技術は、もしもボックスによってできた「あやとりの世界」では「日本プロあやとり協会」からスカウトされるほどの腕前で、瞬時にプロ並みの大技ができるのです。プロのスカウト担当者から「世界チャンピオンになれる」と言われたほどなのですが、まわりには理解されないのでした。

次の動画は、のび太君のほうき星に近いものです。

「ほうき」

のび太くんのあやとりの話は、
ドラえもん(てんとう虫コミックス)15巻の第18話あやとり世界や
28巻の家元かんばんなど、
なんども登場する特技です。
18巻

18巻

一人あやとり 基本の技

一人あやとりは
 やま
 かわ
 あみ
 うまのめ
 つづみ
 ふね
を延々繰り返すあそびでしたよね。退屈な時は、ずっとずっと終わりなくできました。

親子でやってみよう♪ひとりあやとり連続技!

のび太君のほうき星もそうですが、すこし難易度が上がると複雑な技ができるます。

次に紹介する「はしご」は、手首をひねることが、だんだんと技の難しさにつながります。
動画は4段はしごですが、ひねりの回数が減れば、段数がすくないはしごになります。

この4段はしごの真ん中、紐がクロスしているところを口で挟んで引き上げると
東京タワーになるのはご存知でしたか?
自分のまわりは、はしごからの東京タワーと東京タワーのみの技を使っていました。

「4だんばしご」

とってもとっても退屈な時は、次の動画の「ゴム」です。
本物のゴムのように紐自体が、伸縮するわけではないですが、
上手に伸ばしたり、縮ませたりすることでゴムになります。

あやとり「ゴム」の簡単な作り方➁ 幼児・子供・初心者向け【音声解説あり】/ ばぁばのあやとり

上達してくると、いろんな技に挑戦。
難しい技の連続なんかもできした。

退屈しのぎのゴムを含む鉄橋からの連続技もあります。
 鉄橋→かめ→ゴム→飛行機→兜→ネクタイ

【あやとり連続技】鉄橋・かめ・ゴム・かぶと・ネクタイ・最後はマジック!?【音声解説あり】String figures / ばぁばのあやとり

マジックもやりませんでしたか?

「ゆびぬき」という技。
初めて友達に披露されたときは驚きました!

この技ができると、できない友達に自慢しまくった思い出があります。

あやとり 「指ぬき」の作り方 動画

マジックも二人バージョンがありましたね。

友達の手首を使う技です。
これもまた、できない友達から
「どうやってやるの!」と驚嘆の声があがる技でした。

あやとり 「手首ぬき」の作り方 動画

27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和・平成生まれの30代や40代が“子供の頃”に持っていた懐かしい物たち

昭和・平成生まれの30代や40代が“子供の頃”に持っていた懐かしい物たち

今となっては懐かしい、子供の頃に持っていた物を集めてみました。なんの利便性も持たない物でも、子供のときは夢中になって遊んでいたことは、誰にでも経験があるものです。昭和の後半から平成の前半生まれの人たちなら、きっと思い出してくれることと思います。
あやおよ | 1,752 view
80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

80年代生まれが子供の頃遊んでいたモノ〜男子バージョン〜

今回は、男の子バージョンで80年代生まれが遊んでいたモノをまとめてみました。女の子も遊んでいたモノもあるかもしれませんが、男の子と言えばやはりゲーム機が多かったのではないでしょうか。幼い頃、遊び尽くしたゲーム機やおもちゃを大人になった今見てしまうと、再び遊びたくなってしまうかもしれませんね。
あやおよ | 1,060 view
絶滅した?復刻した?自転車の汚れを取ってくれる虹色の「ハブ毛」とは?

絶滅した?復刻した?自転車の汚れを取ってくれる虹色の「ハブ毛」とは?

虹色の見た目も印象的な「ハブ毛」とは、覚えてはいるけど、実際は何の用途なの?という方に簡単に解説する記事です!絶滅の危機に見舞われていたことも併せてご紹介します!
ゲーム・おもちゃがテーマのオススメ記事【10選】

ゲーム・おもちゃがテーマのオススメ記事【10選】

2023年のゴールデンウィーク、ミドルエッジ編集部が選んだ”ゲーム・おもちゃがテーマのオススメ記事”。数多くの記事から厳選した10記事をご紹介します!!
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」の後、何だった?一番長いのはどんなフレーズ?

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」の後、何だった?一番長いのはどんなフレーズ?

子どもの頃、何かを決めるときによくやった「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」その続きは地域によって異なりますよね。あなたはどんなフレーズで行っていましたか?
saiko | 315 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト