当時珍しい2人同時プレイで遊べた「ソンソン」は、気軽に遊べる名アクションゲームだった
2017年1月23日 更新

当時珍しい2人同時プレイで遊べた「ソンソン」は、気軽に遊べる名アクションゲームだった

今でも間違いなく熱くなれる名作ゲーム「ソンソン」。2人同時プレイが楽しく、アイテムの奪い合いなどワイワイ言いながら楽しめた懐かしいゲームでした。あのカプコンが手掛けているためゲーム性も高く、当時から大人気でしたね。そんな「ソンソン」に関する思い出を旅してみたいと思います。

2,835 view

あのカプコンが満を持して発売したアーケードゲームの移植版

ファミコンゲーム「ソンソン」は、1986年にカプコンから発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲームです。
1984年にアーケードゲームとしてリリースされた同名ゲームをベースとしており、アーケードではアクション性の高いゲームとして大人気でした。
また、後にストリートファイターやバイオハザード等の大ヒットゲームを連発するカプコンが制作しているため、ゲーム性も優れており誰もが楽しめるゲームとなっています。
軽快な横スクロールアクション

軽快な横スクロールアクション

画面は強制スクロール(勝手に画面がスクロールしていく)を採用しています。

開発に携わった岡本吉起氏はその後独立しヒット作を連発

余談ですが、カプコンでこの「ソンソン」の開発に携わった岡本吉起氏は、その後独立してゲームパブリックを設立。スマホゲーム「モンスターストライク」をヒットさせるなど、ゲーム業界に大きな足跡を残した人物です。
2003年にカプコンを退社し、ゲームリパブリックを設立[2]。PlayStation 2用ソフト『GENJI』とXbox 360用ソフト『エブリパーティ』などを製作した。『GENJI』発売日には、記念イベントを新宿と秋葉原のゲームショップにおいて開催。秋葉原に集まったファンは15人程度であった。また、『エブリパーティ』はXbox 360のローンチタイトルとしては最低となる初週売り上げ641本であった。
その後PlayStation 3の同時発売ソフトとして、『GENJI』の続編である『GENJI -神威奏乱-』や、宮部みゆきの同名小説『ブレイブストーリー』をベースとしたPSP向けRPG『ブレイブストーリー新たなる旅人』を製作。
これらゲーム開発のほかに、「総合学園ヒューマンアカデミー ゲームカレッジ」の学園長も兼務していたが、2007年にその座を降りる。
2010年、ゲームリパブリックは経営難になり、2011年には「2ケタ億円」の負債を抱え[2]実質的に活動停止[1]、岡本はゲーム業界から姿を消す[2]。
その後、コンシューマーゲーム業界からのリタイアを宣言し、携帯ゲーム制作に転向[3]。
2013年、ミクシィよりリリースされたスマホゲーム『モンスターストライク』の開発に参加。予算も乏しく、開発メンバーも7人と少人数体制だったが[4]、リリースするや大ヒットを記録した。

そもそも、「ソンソン」とは何を意味するのだろうか

ソンソンの世界観を確認する

ソンソンのパッケージを見ると、孫悟空らしきイラストが書かれています。
そう、ソンソンとは、西遊記の孫悟空をイメージしたゲームになるのです。
そしてこのゲームの主人公の名前も「ソンソン」。もちろん孫悟空っぽい身なりをしています。

ゲーム開始時に、なにやら三蔵法師と馬がさらわれてしまいます。
そしてゲームスタート!
「Let's Go TENJIKU」と表示されゲームスタートです。

そう、さらわれた三蔵法師を助けに敵を倒しながら天竺へ向かうというストーリーですね。
ゲームスタート!

ゲームスタート!

GOOD LUCK!!

さあ冒険の始まりです!
孫悟空の孫である孫孫(ソンソン)と、
猪八戒の孫……、であるかどうかは定かではありませんが、
猪八戒似の豚のトントンが、お釈迦様からお経を貰うため、
天竺を目指すというストーリーなゲーム。

二人同時プレイが可能で、1Pがソンソン、2Pがトントンとなっています。

ちなみに、三蔵法師と沙悟浄(おそらくコイツも孫)と馬(玉龍)らは
冒頭で何者かに連れさらわれてしまうので、物語には全く絡んできません。
なので西遊記な題材がいきなり猿と豚オンリーの物語になってしまいますが、
まあ、いたからといって別段何か変化が起こるとも思えないので、
細かい事は気にしないでおきましょう!
それに天竺に着けばこいつらも同時に助け出されますから、
ストーリー的にハブられたわけではないです、はい。

とりあえず、猿とブタが天竺を目指すって話。

攻撃して敵を倒しながらひたすら進む!

ソンソンの攻略法はとってもシンプルです。
画面はひたすら右へスクロールしていきます。
それに合わせて右側から敵がどんどん現れますが、弾を発射して倒したり、うまくかわして左へやり過ごたりしながらどんどん進んでいくだけです。
途中に落ちている様々なアイテムを拾うと点数がプラスされたり、敵をジャンボフーズと呼ばれるアイテムに変化させたりできます。
こういったアイテム集めを同時にこなしながら、どんどん奥へ(右へ)と進んでいくのです。

とにかく敵の数が多い!

基本設計がしっかりしているゲームなので、ひどいバグ等はありません。
しかし、一方でクリアするのが非常に難しいゲームとも言われています。それは襲って来る敵の多さに起因します。
とにかく敵が多いのです。しかも、画面上を縦横無尽に動き回るため攻撃が当たらないこともしばしば。
ある程度動きが単調なので予測は可能なのですが、それにしても多いのなんの・・・。
とにかく敵の攻撃が激しく、縦横無尽に攻撃を行ってくる。
基本的に敵は集団で行動し、行動アルゴリズムも複雑ではなく対処は楽なはずなのだが、沢山の集団が様々な位置から攻撃を行ってくるので、分かっているつもりでも切り抜けるのがかなり難しくなっている。左右へのショットの撃ち分けが可能なので対処事態は可能なのだが・・・。
どこもかしこも敵だらけ

どこもかしこも敵だらけ

とにかくひっきりなしに敵が襲ってきます。
攻撃してもなかなか倒れない敵もいて、ちょっと焦りますね^^;

あれ?もしかして・・・?

なんか見たことある敵が その1

なんか見たことある敵が その1

キラキラ光って回転しながら、こちらの攻撃をはじいて向かってくる・・・・

ゼビウス!??
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

【クイズ】ファミコン大好きだった80年代、お世話になったあのソフトやゲーム機にまつわるクイズに挑戦!

1980年代のゲームといえばみんな大好き?ファミコン!というわけで「もちろん知ってるよ!」なことから「ちょっと難しいかも!?」なことまで10問、クイズ形式にしてみました。ぜひぜひ、お気軽に遊んでみて下さいね。
歴史に残る駄作として名高いファミコンソフト「ゴーストバスターズ」をあらためて振り返ってみる

歴史に残る駄作として名高いファミコンソフト「ゴーストバスターズ」をあらためて振り返ってみる

ファミコンソフト「ゴーストバスターズ」は同タイトルの映画をベースにしたゲームソフトです。映画をベースにしているため世界観もしっかりしており楽しめるゲーム・・・になるはずでしたが、何をどうすればこんな遊びがいのないゲームになるのかと酷評された歴史があります。そこで今あらためてこのゲームのどういったところが酷評されるポイントだったのか振り返ってみましょう。
乱鬼龍 | 8,359 view
異常な難易度を誇る「マイティボンジャック」。途中で挫折した者は数知れず・・・

異常な難易度を誇る「マイティボンジャック」。途中で挫折した者は数知れず・・・

1986年発売の「マイティボンジャック」。敵をやっつけるのではなく、敵を避けながら進んでいくアクションゲームですが、隠し要素も随所にちりばめられており当時としてはかなりの難易度だったと言われています。 どういった点が難しかったのか、少し振り返って見てみましょう。
乱鬼龍 | 25,804 view
戦う乙女誕生!硬派ロールプレイングゲーム「ワルキューレの冒険」

戦う乙女誕生!硬派ロールプレイングゲーム「ワルキューレの冒険」

「攻略本がなくてもどうにかなる」そんな理屈が吹っ飛ぶ超硬派RPGがありました。 その難易度の高さは、パッケージの美少女にまんまと騙された子供たちを絶望に陥れました。 しかしその媚びないスタンスと硬派なゲーム内容で今も愛されているゲームのひとつです。 そんな「ワルキューレ」とはどんなゲームだったのでしょう。
あずき | 21,211 view
みんなあなたに憧れた~ファミコンから生まれた皆のヒーロー「高橋名人」~

みんなあなたに憧れた~ファミコンから生まれた皆のヒーロー「高橋名人」~

ファミコン時代のアイコンといえば間違いなく高橋名人。「ゲームの上手いお兄さん」からスタートした「名人」初期、彼が大人気のヒーローになるまでにはさまざまな伏線がありました。それは、ファミコン黎明期に撒かれていたたくさんの種が一気に花開く過程とも重なります。そんな「高橋名人ブーム」を振り返ってみました。
あずき | 12,538 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト