アラフォー女子に捧ぐ、懐かしくて涙が止まらない!乙女な【おもちゃ】たち。
2016年5月11日 更新

アラフォー女子に捧ぐ、懐かしくて涙が止まらない!乙女な【おもちゃ】たち。

1980年代、乙女たちを夢中にさせた玩具を思い出とともに振り返りました!今の自分をつくり上げた一部なんですよね、おもちゃって。思う存分一緒に懐かしみましょう★

18,509 view

「おでかけワンワン」あなた〜とあなたと〜連れてって〜♪

 (1649331)

おしゃれだいすき「おでかけワンワン」

野村トーイより1980年に何度か商品化された「おでかけワンワン」。
私が持っていたのは本当の初期のものだと思う…たぶん。
6歳くらいの当時もうこれが欲しいのなんのって…。
家にリアルマルチーズがいたにも関わらずぬいぐるみの犬を欲しがるとか今では意味不明なんだけど、CMの効果って本当に偉大なんですね、このCMの歌は今でも歌えるくらい覚えているから不思議です。
手に入れてからはどこに行くにも引きずり回しましたよ〜。
くし、ドライヤーのトリミングセットからエサ?みたいなビスケットやホネのオプションがついていてとってもときめいた忘れられない玩具です。
 (1649334)

リカちゃんもびっくり!専用のお洋服まで販売されていました。
私はここまでは買ってもらえませんでしたがそのくらい売れていた商品ということでしょうね。
昭和の頃のパジャマってなぜかこういうとんがり帽子みたいなのがよく描写されてますがなぜなんでしょうか(笑)

【懐かCM】 野村トーイ おしゃれ だいすき おでかけワンワン (1985) - YouTube

VHS 3倍録画 MPEG2 720x480 1985年7月録画
出典 youtu.be
この歌が幼い頃、胸にズキュンと響きましたね〜。
激しいおねだりの末、手に入れた時の感動は言葉では表わせません。
ぬいぐるみや人形のおもちゃは飽きるのも遅く、愛着を持って長く遊べますよね。

パーマン3号!「パー子のヘルメット」

 (1649338)

出典 p.twpl.jp

これでアナタもパー子に!

藤子F不二雄先生のパーマンより「パー子」のヘルメットです。
子供がすっぽりかぶれるサイズでリアルパー子に変身でき、星野すみれ気分になれる乙女の必須アイテム。
私世代の女児はだいたいの場合持っていたんじゃないかと…どうだろう(笑)
少なくとも私の周囲の女児はみんな持っていて町中にパー子が大繁殖していました。

どうやらバンダイさんの商品のようですね。1号のヘルメットも発売されてます。
まあ玩具ですので守備力としては相当低かったでしょう。
22センチということで大人は装備出来そうにありません。残念!

こえだちゃんと木のおうち

 (1649343)

想像力を育む大ヒット商品!ファンタジー世界の住民になれた!

1977年からタカラトミーで発売開始、今でも根強い人気な「こえだちゃん」シリーズ。
木のおうちの作りが凝っていてとても楽しく遊んでいました。
これも乙女たちが避けては通れない道のひとつですね。
こういう玩具から非日常的な生活を妄想させ想像力を高めていたのかと感慨深くなります。

にこにこぷんの「かしの木おじさん」といい、木は子どもたちを守る精霊のような優しいイメージが強いのかもしれないですね。

クリィミーマミのステッキあれこれ★

 (1649348)

これぞまさに「クリィミーマミ★三種の神器」

パンプル ピンプル パムホップンピンプル パンプル パムホップン!
これらを握りしめるだけでクリィミーマミになれたのですから安いものです!
バンダイの「まほうのコンパクト」「クリィミーステッキ」「魔法のルミナスター」はマミっ子の三種の神器でした。
ところかまわず振り回しては変身しようとしていましたね…。(遠い目)
大変危険な行為でした。
それにしても女の子ってなんであんなに変身モノが好きなのでしょうか。
53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

元ジャニーズ・ジュニア・小坂まさるの元気が出る踊りをもう一度見たい!

元ジャニーズ・ジュニア・小坂まさるの元気が出る踊りをもう一度見たい!

1970年代に活躍した『フォーリーブス』のバックや、デビュー当時の郷ひろみと一緒に踊っていた『ジャニーズ・ジュニア』。メンバーの中で一番元気な子、マチャルこと小坂まさる。男性アイドルグループ『メッツ』を結成したり俳優として活動していたが引退。ある時都知事に立候補、ポスターを見かけた。その後、どうしているのか。日本に活気があった時代、元気いっぱい小坂まさるの踊りをもう一度見てみたい。
【プリント倶楽部~】女の子のプリクラのあるあるを調べてみた

【プリント倶楽部~】女の子のプリクラのあるあるを調べてみた

95年に初期のプリント倶楽部が登場したのでどんなものだったのかをプリクラのあるある事情とともに振り返ってみようと思います。
ローズリー | 8,705 view
70年代~00年代まで。日本におけるハロウィンの歴史を振り返る

70年代~00年代まで。日本におけるハロウィンの歴史を振り返る

いつからか、社会現象になっているハロウィン。11月1日のニュースで渋谷の狂乱ぶりを報じるのは、もはや、秋の風物詩と化している感さえあります。そんなすっかり日本人にとってお馴染みのハロウィンですが、いったい、いつから日本に定着したのかご存知でしょうか?
こじへい | 1,291 view
〝昭和の少女たち〟の思い出をあつめて――『夢みる昭和語』が発売(三省堂)

〝昭和の少女たち〟の思い出をあつめて――『夢みる昭和語』が発売(三省堂)

お手伝いもいたずらもいっぱいやった。たくさん叱られ、たくさん愛された。おとなも子どもも健気だった時代がよみがえる…。あなたのいた「昭和」が、ここにあります。(松村由利子・歌人)

関連する記事こんな記事も人気です♪

一番くじにカードキャプターさくらが水彩風アートで登場!“夢の杖”ミラーでさくらちゃん気分に!!

一番くじにカードキャプターさくらが水彩風アートで登場!“夢の杖”ミラーでさくらちゃん気分に!!

2019年1月26日(土)に順次発売となるハズレなしのキャラクターくじの最新作『一番くじ アニメ カードキャプターさくら~クリアカード編~ Twinkle Little Magic』(1回620円 税込)。主人公のさくらちゃんが使用する魔法アイテム“夢の杖”をデザインした約30cmの「ミラー」など、魅力的なラインナップとなっております。
ぜんまい式のゲーム&ウオッチ!?テクノボーイとは?

ぜんまい式のゲーム&ウオッチ!?テクノボーイとは?

80年代初頭、一大ブームを巻き起こしたゲーム&ウオッチ。定価5,800円とちょっと高価だった同商品に対抗して(?)、トミーから『テクノボーイ』という類似品が発売されたのをご存知でしょうか?電池ではなく「ぜんまい」を動力とした、このアナログ版ゲーム&ウオッチについて今回調べてみました。
こじへい | 1,526 view
オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

オトナ女子必見!「セーラームーン」の襟付きナイトブラ登場!!

バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が、あのセーラームーンをモチーフにした『おやすみ用ブラ』『ブラカップ付きタンクトップ』『ルームパンツ』の予約受付を開始しました。かつてセーラームーンに憧れたオトナ女子は必見です!
隣人速報 | 5,306 view
初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

初代「たまごっち」が初の完全復刻!「お世話しないと死ぬ仕様」も再現されてます!!

1996年に発売され、当時大流行した携帯型育成ゲーム・初代「たまごっち」を完全復刻した商品「祝20しゅーねん!たまごっち」が11月23日に発売されます。お世話しないと死ぬ仕様も完全再現!!
隣人速報 | 2,767 view
たまごっちが20周年!夏まつりイベント「たまごっち20しゅーねん お祝い夏まつり たま祭」が開催!!

たまごっちが20周年!夏まつりイベント「たまごっち20しゅーねん お祝い夏まつり たま祭」が開催!!

7月22日、バンダイが「たまごっち」20周年を記念して「たまごっち20しゅーねん お祝い夏まつり たま祭」を開催しました!この記事では、祭りの模様や現在もヒットを続けているたまごっちの最新機種を紹介したいと思います。
隣人速報 | 459 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト