【真弓明信】恐怖の1番打者!猛虎打線の切り込み隊長!1985年の成績を振り返る
2023年9月17日 更新

【真弓明信】恐怖の1番打者!猛虎打線の切り込み隊長!1985年の成績を振り返る

恐怖の1番打者と聞いて、真っ先に思い浮かべる選手は誰でしょうか?共通するのは、単にヒットをよく打つだけでなく、クリーンナップ並みにホームラン・長打もよく打つ強打者ということでしょうか。その筆頭の一人が阪神の真弓明信。1985年、猛虎打線の切り込み隊長として、21年ぶりのリーグ優勝に貢献しました。当時の成績を振り返ります。

328 view

「世紀のトレード」で阪神へ

真弓明信は、猛虎打線、恐怖の一番打者、のちの一軍監督など、阪神タイガースのイメージが強いですが、元々は "ライオンズ" の選手でした。1973年、西鉄ライオンズから変わったばかりの太平洋クラブライオンズに入団。のちにクラウンライターライオンズに変わり、1978年までの6年間、ライオンズの選手として活躍しました。奇しくも、西鉄と西武の間の6年間をライオンズで過ごしたことになります。

1978年のオフ、「世紀のトレード」と呼ばれた交換トレードで阪神タイガースに移籍。阪神は田淵幸一、古沢憲司、クラウンは真弓、若菜嘉晴、竹之内雅史、竹田和史の2対4の交換トレードでした。このトレードにおける球団の考え、真弓の思いは次のようなものでした。
阪神新監督に就任したドン・ブレイザーは、主砲田淵を手放すにあたって交換条件として1人の選手だけはどうしても譲らず、それがダメならトレードはご破算、と決めていた。それが真弓だった。

(中略)

移籍した阪神は巨人と並ぶ老舗球団。ようやく伝統のあるチームで野球ができると思うと正直嬉しかった。事実、トレードの話が来た時、真弓は。「セ・リーグだったらテレビに出る機会も多く、名前も売れるからやりがいがある」とすぐに思ったという。
via スポニチアネックス - 【1月22日】1979年(昭54) もう食事の心配なし!真弓明信 新天地で張り切る(現在は非公開)

真弓明信 vs. 掛布雅之 vs. 岡田彰布 対談

【岡田彰布・真弓明信 登場】優勝メンバーが登場!真弓と岡田の阪神入団秘話!エース小林繁の存在とは!?

真弓明信 vs. 田尾安志 対談

オールスター・ベストナイン選手でも容赦ないトレード【真弓明信さんコラボ】

1983年に首位打者

1979年4月7日、移籍後初戦となる広島戦真弓は1番ショートで起用され、同じく移籍組の竹之内が4番ライト若菜が8番キャッチャーでスタメン出場します。移籍組の3人は、あわせて7安打(真弓は3安打)と大暴れ。5対4でチームを勝利に導きました。真弓は以後、主に1番打者、3番打者として活躍するようになります。

1983年は、シーズン途中で二塁手にコンバート、負傷で3週間の欠場、7番を打つなど変化の多い一年でしたが、打撃は絶好調。シーズン当初から3割中盤から後半を維持し、最終的には打撃10傑の常連・若松勉を抑え、見事、首位打者のタイトルを獲得しました。最終成績は、448打数 158安打 23本塁打 77打点 打率.353でした。

真弓明信 vs. 川藤幸三 対談

【阪神昔ばなし特別編 その39】ゲスト真弓明信さん!!

3割2分2厘、34本塁打、84打点

そして迎えた1985年、吉田義男監督の意向で外野手に転向し、真弓は1番ライトのレギュラーとなります。この年の真弓の打撃は、1983年と同様に絶好調。打率は1983年に及ばなかったものの、ホームラン、打点は、他チームの4番打者に匹敵する記録で、「恐怖の1番打者」と恐れられました。クリーンナップには、バース・掛布・岡田が鎮座し、史上最強の猛虎打線を形成していました。

開幕から2試合連続ホームラン

この年、真弓が生涯最高を記録したのがホームランと打点4月13日の広島との開幕戦では幸先よく、先制の1号ホームランを放ちます。この日はあいにく黒星スタートとなりましたが、翌4月14日の広島戦では、初回先頭打者ホームランを記録し、チームのシーズン初勝利に貢献しました。

因みに、初回先頭打者本塁打の通算記録は41本。これは阪急の福本豊に次ぐ歴代2位の記録で、セ・リーグのみでは単独1位です。

バックスクリーン3連発をお膳立て

4月17日の巨人戦。この日は、バース・掛布・岡田がバックスクリーン3連発を記録した日として有名ですが、真弓はこの日4打数ノーヒット。しかし、7回裏にフォアボールでこの日唯一の出塁をしており、その後に待っていたのがバックスクリーン3連発でした。主役としても、脇役としても活躍するのが真弓らしいところでしょう。

バックスクリーン3連発

阪神タイガース 甲子園バックスクリーン3連発 19850417

戦線離脱、そして、華々しい復活

6月9日の大洋戦。柳川商、クラウン、阪神と長らくチームメイトだった、相手チームのキャッチャー・若菜と本塁で衝突。左肋骨不全骨折で3週間もの間、戦線を離脱しました。

スタメンに復活したのは、7月2日のヤクルト戦。チームは負けたものの、真弓は初回先頭打者ホームランを放ち、華々しい復活を遂げました。この戦線離脱がなければ、ホームランや打点は、さらに高い記録になっていたかもしれません。

6打数5安打、1試合2ホームラン

8月は、日航機墜落事故での球団社長事故死のショック、毎年恒例の死のロードで、チームは首位から陥落。ところが、8月22日の大洋戦は、久々にチームの打線が大爆発し、21安打16得点で大洋を圧倒します。中でも、真弓は6打数5安打2本塁打3打点と大暴れ。元気のなかったチームに活を入れるような活躍ぶりでした。その後、8月27日に広島から首位を奪還しています。

リーグ優勝の日にホームラン

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1985.阪神タイガース優勝劇 阪神が優勝すれば日本は変わる!バックスクリーン3連発、道頓堀ダイブ、カーネル・サンダースの呪い

1985.阪神タイガース優勝劇 阪神が優勝すれば日本は変わる!バックスクリーン3連発、道頓堀ダイブ、カーネル・サンダースの呪い

1985年、虎が長い眠りから覚めると、日本は熱狂のジャングルと化し、その優勝劇は、まさに「Tigers The Movie」、まるで映画のようでした。
RAOH | 1,903 view
【バース!掛布!岡田!】1985年、阪神伝説のバックスクリーン3連発!!!

【バース!掛布!岡田!】1985年、阪神伝説のバックスクリーン3連発!!!

1985年、阪神クリーンアップによるバックスクリーン3連弾はまさに衝撃。ラッキーゾーンのある甲子園球場で一番距離のあるバックスクリーンにホームラン3連発、それは見事な破壊力でした。打たれたのは巨人の「ミスター・パーフェクト」槙原寛己。阪神が猛虎と呼ばれる理由がわかった、目の覚めるような出来事でした。
青春の握り拳 | 13,301 view
【1985年・阪神】完投できない先発陣なのに優勝!? 強力な打撃陣と安定のリリーフ陣

【1985年・阪神】完投できない先発陣なのに優勝!? 強力な打撃陣と安定のリリーフ陣

2023年、18年ぶりのリーグ優勝を果たした阪神タイガース。防御率2.66の投手陣は、優勝への大きな原動力でした。一方、同じ優勝でも、1985年優勝時の防御率はなんと4.16。しかも、先発投手の完投試合数は15試合で、リーグ最下位でした。そんな先発陣を支えたのは!? 当時の投手陣を振り返ります。
izaiza347 | 344 view
【大型トレード】どっちがトクした!?田淵を獲得した西武?真弓・若菜を獲得した阪神?

【大型トレード】どっちがトクした!?田淵を獲得した西武?真弓・若菜を獲得した阪神?

1978年のプロ野球オフシーズンには、"世紀のトレード" が話題になりました。阪神(田淵幸一、古沢憲司)と西武(真弓明信、竹之内雅史、若菜嘉晴、竹田和史)のトレードです。ミスタータイガースと西武の有力選手が動いた大型トレード。阪神と西武、果たしてどちらのチームがトクしたのでしょうか?
izaiza347 | 3,653 view
猛虎旋風、広岡西武、KKドラフト…85年のプロ野球を特集した「よみがえる1980年代のプロ野球Part.1」が発売!

猛虎旋風、広岡西武、KKドラフト…85年のプロ野球を特集した「よみがえる1980年代のプロ野球Part.1」が発売!

ベースボール・マガジン社より、80年代のプロ野球を特集した書籍「よみがえる1980年代のプロ野球」の第一弾となる「Part.1 [1985年編] (週刊ベースボール別冊空風号)」が現在好評発売中です。
隣人速報 | 1,550 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト