80年代に流行った『サーファーディスコ』。当時は多くのサーファー気どりをした若者がディスコに!!
2016年3月31日 更新

80年代に流行った『サーファーディスコ』。当時は多くのサーファー気どりをした若者がディスコに!!

日本でディスコブームになり都内では多くのディスコが登場し、80年代前期ではサーフィーディスコが流行しました。

30,861 view

日本でサーファーディスコが大流行!!

1972年映画『サタデー・ナイト・フィーバー』で日本でもディスコブームが到来。そして1981年~1984年にかけてサーファーディスコブームが大流行しました。なぜかサーファーが出来ないのにサーフィーファッションを着飾り、サーファー気どりをした若者がディスコに集まっていました。
そしてサーファー気取りの人が六本木辺りを車上にサーフボ...

そしてサーファー気取りの人が六本木辺りを車上にサーフボードを載せて走っていたり・・・。

1980年になると、空前のサーファーディスコブームになり、今までディスコに抵抗を感じていたマジメな人達も、猫も杓子も陸サーファーも、こぞってディスコに行きだしました。
この頃のダンススタイルは、必殺ワンパターン。首と肩と腰の後ノリで、飽きもせず、ずーっと同じ踊りでした。この踊り方は単調で誰でも簡単に踊れる
ディスコでは、サーファーに憧れる女性達が足を運んでいま...

ディスコでは、サーファーに憧れる女性達が足を運んでいました。音楽やファッション、飲み物などまるで夏の海にいるようなイメージを漂わせていました。

サーファーファッション

サーフィンは単なスポーツの一分野の流行ではありませんでした。湘南に多くの若者を惹きつけ、湘南サウンド、湘南ファッションを生み出し、それが渋谷や六本木に大流行していくことになります。
湘南ファッション

湘南ファッション

1870年代後半にサーファー・ファッション専門の雑誌「ファイン」をはじめ、女子大生に人気の雑誌「JJ」、この頃創刊したメンズファッション誌「ポパイ」などでクローズアップされるようになりました。その影響で、1970年代後半から1980年前半にかけて、大ブームになりました。初期のサーファー・ファッションは、サーフィンのメッカである神奈川県の湘南や江の島を中心に多く見られていましたが、ブームになるにつれて都会でも広がって行きました。しかし、都会の人たちの中には実際にはサーフィンをしない場合もあり、「陸(おか)サーファー」と呼ばれていました。
『POPEYE』に並ぶ人気誌の『FINE』の表紙は当時...

『POPEYE』に並ぶ人気誌の『FINE』の表紙は当時のサーファーファッションです。Tシャツを結んだりしている所が懐かしいです。

出典 ameblo.jp
『JJ』では、サーファーファッションやサーファーカット...

『JJ』では、サーファーファッションやサーファーカットを紹介していました。

表紙のモデルさんもサーファーカットになっています。
ちなみにサーファーカットの元は、当時有名なハリウッド女...

ちなみにサーファーカットの元は、当時有名なハリウッド女優のファラフォーセットメジャーズのヘアスタイルらしいです。

サーファー・ファッション

サーファー・ファッション

ファッション・アイテムとしては、パンツはメンズ・レディス共に裾がフレアに広がったパンツで、ブランドは「ファーラー」が人気でした。

「ファーラー」は、1920年(大正9年)に創立したアメリカのパンツブランドです。「ホップサック」という麻布の布目に似た厚手の生地のフレアパンツが人気を集めました。トップスは、アメリカのウエストコーストをメージしたイラストやロゴ入りのTシャツやアロハシャツ。カラーはオレンジやサックスブルーなど、カラフルなものが主流でした。
ジョギングパンツ

ジョギングパンツ

80年の夏をピ-クにファッションとして男女問わず人気でした。
ポロシャツ

ポロシャツ

全てに欠かせないアイテムでした。
サーフパンツとベルト

サーフパンツとベルト

ハイウエストなのが特徴。ヨーロピアンのバギーパンツのようなラインでフレアになっています。


他には、エンジェルフライトと言うニットパンツがありました。
香り系 

香り系 

タバコといえばサーファー御用達であったのがインドネシア産の「ガラム」です。国産ではニコチンのキツイ「サムタイム」しか無くて洋モクだと「クール」と「セーラム」が定番でした!そして香水は「MUSK」が人気でした。
当時のサーファーファッションは、意外とこだわり強かったようです。

当時のディスコ

前期は全国にディスコが乱立。加えて、米国のサーフィンブームが日本にも押し寄せた。六本木スクエアビル、新宿東亜会館、渋谷キャンディキャンディを中心とした「サーファーディスコ」の時代である。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ランバダで妊娠!?『ランバダ』にまつわる逸話!!

ランバダで妊娠!?『ランバダ』にまつわる逸話!!

バブル時期の80年代後半から90年代始めに世界的に有名になったダンス及び音楽『ランバダ』に、まつわる数々の話をまとめてみました。
ギャング | 8,598 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,199 view
“バブル青田”こと青田典子も参戦!マハラジャ六本木でイベント「BUBBLY DISCO NIGHT」が開催!

“バブル青田”こと青田典子も参戦!マハラジャ六本木でイベント「BUBBLY DISCO NIGHT」が開催!

ディスコ世代お待ちかね!2010年に復活して以来、ディスコ&クラブのMIXスタイルで幅広い層から支持を得る“レジェンド・オブ・ディスコ”ことマハラジャ六本木。メイン客層である40~50代男女に大人気の黄金イベント「BUBBLY DISCO NIGHT」が12月29日(土)に開催されることが決定しました。
隣人速報 | 915 view
あのジュリアナ東京がまさかの復活!みずほ総研の「とんでも予想」で昨年予想されていた!

あのジュリアナ東京がまさかの復活!みずほ総研の「とんでも予想」で昨年予想されていた!

ミドルエッジ世代の女子たちの憧れ「ジュリアナ東京」が、なんと大阪で復活することが明らかとなりました。タンスの奥底に眠っていたジュリ扇をお立ち台で振り回す機会がついに訪れる!?
隣人速報 | 3,685 view
ロゴ入りトレーナーが流行した六本木の伝説のディスコ「BIO」がブランド化!Tシャツなどのアイテムが続々登場!

ロゴ入りトレーナーが流行した六本木の伝説のディスコ「BIO」がブランド化!Tシャツなどのアイテムが続々登場!

ロゴ入りトレーナーが大流行したことでも有名な80年代のディスコ「BIO」が新ブランドとして蘇る!株式会社オプティは、新ブランド「BIO」を立ち上げ、Tシャツやパーカーなどの販売を開始しました。
隣人速報 | 614 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト