聴きなおしシリーズ!【1975年・昭和50年】のヒット曲ベスト10を振り返る
2017年10月14日 更新

聴きなおしシリーズ!【1975年・昭和50年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この記事では、1975年・昭和50年にヒットしたベスト10を振り返ってみたいと思います!この年には山口百恵さん、岩崎宏美さん、布施明さんなどがランクインしておりますよ~(^^)/ではでは、さっそくベスト10をご紹介いたします!

1,307 view

1975年のヒット曲ベスト10!

この年は、伝説のバンド「キャロル」が解散し、「ザ・ピーナッツ」が引退し、フォークの代表格だった「かぐや姫」が解散した年でもありました。
さて、この年ヒットした音楽ベスト10はどうなっていたのでしょうか?
さっそく見てみましょ~(^^)/

《TOP10》 冬の色 / 山口百恵

冬の色

冬の色

作詞:千家和也
作曲:都倉俊一
編曲:馬飼野康二
シングルでは初のバラード作品で、オリコンシングルチャートでは自身初の1位を獲得した。1位獲得当時は15歳11ヶ月の女性ソロ最年少であった。
B面の「伊豆の踊子」は山口百恵と三浦友和の初共演であった東宝映画文芸シリーズ『伊豆の踊子』の主題歌であった。
なんか昔聞いたことがある気がするなぁ・・・
「からたちの花よりも薄い匂いです」って、なかなか最近の歌では表現してないですよね。
とても印象深いです。

冬の色/山口百恵ちゃん

《TOP9》 我が良き友よ / かまやつひろし

我が良き友よ

我が良き友よ

作詞・作曲:吉田拓郎
編曲:瀬尾一三
かまやつひろしの代表曲であり、前年にシングル「シンシア」を連名で発表した吉田拓郎(当時はよしだたくろう)から提供を受け、大ヒットした。かまやつのキャリアでは2013年現在唯一のオリコン月間・週間チャート1位獲得曲であり、1975年度オリコンシングル年間チャートで9位を記録した。シングルの累計売上は90万枚。
この曲も聴いたことがあります!
あ~あ~ 夢よ 良き友よ~ ♪
この曲いいなぁ(^^)/
なんでも歌詞に出てくるバンカラの大学生は吉田の広島商科大学(現広島修道大学)時代の同級生がモデルだそうです。

我が良き友よ - かまやつひろし

《TOP8》 心のこり / 細川たかし

心のこり

心のこり

作詞:なかにし礼
作曲:中村泰士
編曲:あかのたちお
当初は「私バカよね」という曲名だったが、新人のデビュー曲ということで、挨拶回りに不都合が生じるため、「心のこり」に改題された。この「心のこり」という曲名は、コロムビアの泉明良ディレクターが歌詞を繰り返し口ずさんでいるうちに突然ひらめいた、歌詞には全く登場しないフレーズである。80万枚を売り上げる大ヒットとなった。
冒頭の「私バカよね、おバカさんよね・・・」は、皆さんもご存じではないでしょうか?
この歌いだしは相当有名ですよねぇ(^^)/

細川たかし - 心のこり - 1975

《TOP7》 22才の別れ / 風

22才の別れ

22才の別れ

作詞・作曲:伊勢正三
編曲:石川鷹彦
元々は「かぐや姫」の伊勢正三が1974年のアルバム『三階建の詩』のために書いた2曲のうちの1曲(もう1曲は「なごり雪」)で、シングルカットの要望が出るなど当初から評価は高かったものの、かぐや姫LIVEに収録されるにとどまり、リアルタイムではかぐや姫のシングルとしては発売されなかった。
かぐや姫解散後「風」を結成しデビューシングルとして発売すると、「風」のシングルとしては最大のヒット曲となった。累計売上はミリオンセラーに達した。オリコンチャートでは売上70.8万枚、オリコン年間チャート7位。
う~ん・・・ この曲は聴いたことあるようなないような・・・
当時はかなりヒットした曲の様なのですが・・・
なにせ生まれる前の曲なので(笑) とても優しい曲ですね。
フォークからニューミュージックに移り変わる過渡期の曲でした。

二十二才の別れ

53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

「#なつかし大賞」をつけて懐かしのサンリオグッズをSNSに投稿しよう!さらに「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位が発表!

株式会社サンリオは、5月10日から投票を開始しているサンリオキャラクターの人気投票企画「2018年サンリオキャラクター大賞」の中間順位・上位10位までを発表しました。さらにハッシュタグ「#なつかし大賞」で好きなキャラを応援する企画も実施中。
隣人速報 | 824 view
聴きなおしシリーズ!【1977年・昭和52年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1977年・昭和52年】のヒット曲ベスト10を振り返る

1977年のTOP10では、とにかくピンクレディーが大大大活躍しています!読んで頂くと判るのですが、この年がピンクレディーの絶頂期ではないかと思われるくらいです。そんな1977年のヒット曲をさっそく聴きなおしてみましょう(^^)/
つきねこ | 841 view
聴きなおしシリーズ!【1976年・昭和51年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1976年・昭和51年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この1976年は荒井由実さんや山口百恵さんがランクインしており、TOP1はミドルエッジ世代なら絶対全員がご存じのあの曲がランクインしてますよ~(^^)/ さっそく聴きなおしてみましょう!!
つきねこ | 980 view
聴きなおしシリーズ!【1974年・昭和49年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1974年・昭和49年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この1974年は退陣した田中角栄元首相による金脈が大問題になっていた年です。そんな年に一体どんな曲がヒットしたのでしょうか?是非皆さんも聴きなおしてみてくださいね(^^)/
つきねこ | 691 view
聴きなおしシリーズ!【1973年・昭和48年】のヒット曲ベスト10を振り返る

聴きなおしシリーズ!【1973年・昭和48年】のヒット曲ベスト10を振り返る

この1973年は、天地真理さんや宮史郎とぴんからトリオなどが大活躍した年です。さっそく聴きなおしてみましょう(^^)/
つきねこ | 730 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト