遡るシリーズ!【1972年・昭和47年】のアレコレを振り返る
2017年10月13日 更新

遡るシリーズ!【1972年・昭和47年】のアレコレを振り返る

この年、アメリカではウォーターゲート事件で大きく揺れており、日本では有名なあさま山荘事件がありました。そんな中、上野動物園のパンダやミュンヘンオリンピックという出来事があり、沖縄返還という大きな出来事もありました。それでは振り返ってみたいと思います(^^)/

18,118 view

1972年の出来事 TOP3

TOP3 上野動物園にパンダが登場

パンダがはじめてやってきた!

パンダがはじめてやってきた!

1970年代にジャイアントパンダの大ファンである黒柳徹子が紹介し、その後日中国交正常化により上野動物園に中国から2頭贈られたため、日本中にパンダ・ブームが起こった。
2頭のパンダとは、カンカン(康康)とランラン(蘭蘭)のことですね!
パンダかわゆす~(^^)/ よく見ると、目がちょっと怖いけど(笑)

TOP2 ミュンヘンオリンピック

アサヒグラフ増刊 1972年9月25日発行ミュンヘンオ...

アサヒグラフ増刊 1972年9月25日発行ミュンヘンオリンピック

この大会から、柔道とハンドボールが正式種目として復活した。
開会式に、選手宣誓だけでなく審判宣誓も行うようになったのも、この大会からである。
このオリンピックでは、日本の体操が最も強さを誇ったと言われています。また、男子バレーは金メダルを獲得しています。素晴らしい功績ですねぇ!

TOP1 あさま山荘事件

連合赤軍「あさま山荘」事件―実戦「危機管理」

連合赤軍「あさま山荘」事件―実戦「危機管理」

あさま山荘事件または浅間山荘事件(あさまさんそうじけん)は、1972年2月19日から2月28日にかけて、長野県北佐久郡軽井沢町にある河合楽器の保養所「浅間山荘」において連合赤軍が人質をとって立てこもった事件である。
この事件の名前は知っておりましたが、僕が内容を知ったのは、役所広司さん主演の映画を見てからでした。鬼気迫る臨場感がありましたねぇ!
また、この事件で有名になったのがカップヌードルでしたよね!
現場の警察官が寒い山の中でカップヌードルをすすっているのがテレビに映り、それが元でヒットにつながったとか。

流行語

恥ずかしながら帰って参りました

横井庄一(よこいしょういち)

横井庄一(よこいしょういち)

軍事教育を受け育った横井元軍曹は「生きて本土へは戻らぬ決意」で出かけた記憶がしっかりとあったため、帰国の際、羽田空港で空港に出迎えに来た、斎藤邦吉厚生大臣に「何かのお役に立つと思って恥をしのんで帰ってまいりました」と伝えたと言う。またその後の記者会見では「恥ずかしながら生きながらえておりましたけど。」と発言した。これらの言葉をとらえて「恥ずかしながら帰って参りました」がその年の流行語となった。
戦争終結から28年目にして、グアム島で地元の猟師に発見された残留日本兵として有名になられた方ですね。
「明日への道」という本も出ていますが、大変な苦労をされた方です。一人は大変だったろうなぁ・・・

お客様は神様です

三波春夫ベストコレクション

三波春夫ベストコレクション

136 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • キョーダイ 2022/4/30 17:24

    このとし自分の血のつながった妹が11月6日誕生

    I.O 2020/2/11 08:37

    札幌OP開催中のこの年の冬、勇ましい事件が起こりました。それはあさま山荘事件で2月28日の解決迄不定期で報道され、同日はレギュラー放送を中止して報道一色に染まりました。中でも注目された食べ物が有り、それは中継現場(テレビでは映らず)でカップヌードルがブレイクし、雪の中継先でおにぎりだと僅か数秒で凍ってしまうため、カップヌードルならプラスチック容器で寒い雪の中継先でも安心して食べられるからです。
    またあさま山荘事件から半年たらずで、テレビでは太陽にほえろ!がスタートし、約15年間(PART2含む)に渡って放送されました。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

遡るシリーズ!【1979年・昭和54年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1979年・昭和54年】のアレコレを振り返る

1979年は、先進国では初の女性首相が誕生し、日本では世界を席捲したウォークマンが発売されました。また、この年には印象深い曲も多いです。それではさっそく遡ってみましょう(^^)/
つきねこ | 11,095 view
遡るシリーズ!【1974年・昭和49年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1974年・昭和49年】のアレコレを振り返る

この年、世界ではトルコ航空機墜落や日本赤軍メンバーらによるハーグ事件がありました。国内では退陣した田中角栄元首相による金脈が問題となり、揺れた年でもありました。そんな1974年を振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 10,129 view
遡るシリーズ!【1998年・平成10年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1998年・平成10年】のアレコレを振り返る

この年1998年は非常に話題の多い年でした!その中でもスポーツの話題が多く、今回のTOP1~3はスポーツネタで埋まりましたよ~(^^)/ それではご一緒に1998年を遡ってみましょう!
つきねこ | 11,074 view
遡るシリーズ!【1978年・昭和53年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1978年・昭和53年】のアレコレを振り返る

この1978年には日中平和友好条約調印がなされ、象徴的な建物である池袋のサンシャイン60が開館しました。この時代は懐かしい昭和が色濃く残っていたと思います。さっそく振り返ってみましょう(^^)/
つきねこ | 26,878 view
遡るシリーズ!【1977年・昭和52年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1977年・昭和52年】のアレコレを振り返る

この1977年には国民栄誉賞が創立され、あの国民的ヒーローが初代受賞者となっています!また、ビックリマンやプリントゴッコなど、懐かしいものが盛り沢山ですよ~!
つきねこ | 9,887 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト