新鮮なライムを使い過激なリリックで真実を搾り出す、エミネム。
2016年12月6日 更新

新鮮なライムを使い過激なリリックで真実を搾り出す、エミネム。

ライムは韻を踏むことで、リリックとは歌詞のことです。共にヒップホップでよく使われる言葉ですが、エミネムを聴くとその何たるかが一発で理解できますよ。

2,763 view

Eminem

エミネム

エミネム

出生名:Marshall Bruce Mathers III
別名:Slim Shady Eminem
生誕:1972年10月17日
出身地:アメリカ合衆国・ミシガン州デトロイト
ジャンル:ヒップホップ
職業:ラッパー、音楽プロデューサー、シンガーソングライター、俳優
活動期間:1992年~
エミネムといえば、ヒップホップ好きの間で知らない者はいないという存在ですね。ヒップホップ界のスーパースターです。

1996年のデビュー・アルバムから2013年発売の最新作まで僅か8枚のアルバムのトータルセールス枚数が1億枚を超えており、史上最も売れたヒップホップ・ミュージシャンとなっています。
また、2000年代の10年間に世界で最もアルバムが売れたアーティストでもあります。

ここまでくると、ヒップホップ界に留まらず、21世紀のキング・オブ・ポップと言っても良いのかもしれません。

The Slim Shady LP

エミネムのファースト・アルバムは、1996年に発売された自主制作アルバム「インフィニット」ですが、僅かに70枚しか売れなかったと言われています。

その後、ラップ・オリンピックで準優勝したのを期にヒップホップ界の大物であるドクター・ドレーに見出され、1999年にメジャー・デビューアルバム「ザ・スリム・シェイディ」を発売することになります。

するとこのアルバムがいきなり全米2位となる大ヒットを記録し「グラミー賞最優秀ラップアルバム部門」に輝きました。
ザ・スリム・シェイディ LP

ザ・スリム・シェイディ LP

1999年リリース

【収録曲】
1. パブリック・サーヴィス・アナウンスメント
2. マイ・ネーム・イズ
3. ギルティ・コンサイエンス
4. ブレイン・ダメージ
5. ポール (Mono)
6. イフ・アイ・ハド
7. 97’ ボニー&クライド
8. ゾー (Mono)
9. ロール・モデル
10. ラウンジ
11. マイ・フォルト
12. ケン・ケニフ
13. カモン・エヴリバディ
14. ロック・ボトム
15. ジャスト・ドント・ギヴ
16. ソープ
17. アズ・ザ・ワールド・ターンズ
18. アイム・シェイディ
19. バッド・ミーツ・イヴィル・フィーチャリング・ロイス・ダ・5-9
20. スティル・ドント・ギヴ
全体的に雰囲気は暗くしかしどこかユーモラスな雰囲気を醸し出しています
ラップのスキルは言うまでもなくさすがドレーが認めるだけあります
声も特徴的でなにもかもが他のHIPHOPアルバムとは違います
EMINEMのアルバムの中ではゴリゴリですがそれでもとても聴きやすくアルバム通してすんなり聴けます

Eminem - My Name Is

The Marshall Mathers LP

狂気に満ちたファン心理を描き、映画「スライディング・ドア」の主題歌にも起用され大ヒットしたエミネムの代表曲のひとつ「スタン」は、ダイドの「Thank You」をサンプリングしたことでも話題となりました。

その「スタン」を収録したアルバム「ザ・マーシャル・マザーズ・LP」は2000年に発売されましたが、発売後1週間で179万枚という驚異的な売り上げを記録し、ソロシンガーのアルバムとしては世界最多記録としてギネスブックに認定されています。
現在では全米だけでも売上枚数が1000万枚を超えています。

ファースト・シングル「ザ・リアル・スリム・シェイディ」では、ブリトニーとクリスティーナ・アギレラという2大スターを下ネタの禁止用語を使って切り倒したことで世間を騒然とさせました。
ザ・マーシャル・マザーズ・LP

ザ・マーシャル・マザーズ・LP

2000年リリース

【収録曲】
1. パブリック・サーヴィス・アナウンスメント2000
2. キル・ユー
3. スタン<フィーチャリング・ダイド>
4. ポール(スキット)
5. フー・ニュー
6. スティーヴ・バーマン
7. ザ・ウェイ・アイ・アム
8. ザ・リアル・スリム・シェイディ
9. リメンバー・ミー?<フィーチャリング・RBX・アンド・スティッキー・フィンガーズ)
10. アイム・バック
11. マーシャル・マザーズ
12. ケン・カニフ(スキット)
13. ドラッグ・バラッド
14. アミティヴィル<フィーチャリング・ビザール・フロムD-12>
15. ビ**プリーズII<フィーチャリング・ドクター・ドレ、スヌープ・ドッグ、イグジビット、ネイト・ドッグ>
16. キム
17. アンダー・ジ・インフルエンス
18. クリミナル

Eminem - Stan (Long Version) ft. Dido

アイディアが浮かべば夜中にでもスタジオに入り、多種の薬物の摂取と共に生まれた複雑な歌詞と、仲間が適当に鳴らしたギターや、調律がおかしいピアノの演奏などによって偶然から生まれた曲からも出来上がった本作。(勝新太郎曰く偶然=完全。)彼は常に冷めた態度でコメディを演じるが、同時に狂気と心の叫びを吐き、リスペクトを求めてラップする。

The Eminem Show

2002年に世界で最も売れたミュージック・アルバム「ザ・エミネム・ショウ」。本作をエミネムの最高傑作とするファンは後を絶ちません。
過激な歌詞は世界各国で議論を呼び、音楽的にも革命をもたらしたとされる反響の大きなアルバムです。
ザ・エミネム・ショウ

ザ・エミネム・ショウ

2002年リリース

【収録曲】
1. カーテンズ・アップ~開幕。
2. ホワイト・アメリカ
3. ビジネス
4. クリーニング・アウト・マイ・クローゼット
5. スクエア・ダンス
6. ザ・キス
7. ソルジャー
8. セイ・グッドバイ・トゥ・ハリウッド
9. ドリップス(フィーチャリング・オービー・トライス)
10. ウィザウト・ミー
11. ポール
12. シング・フォー・ザ・モーメント
13. スーパーマン(フィーチャリング・ディナ・レイ)
14. ヘイリーズ・ソング
15. スティーヴ・バーマン
16. ホエン・ザ・ミュージック・ストップス(フィーチャリング・D12)
17. セイ・ホワット・U・セイ(フィーチャリング・ドクター・ドレー)
18. ティル・アイ・コラプス(フィーチャリング・ネイト・ドッグ)
19. マイ・ダッズ・ゴーン・クレイジー(フィーチャリング・ヘイリー・ジェイド)
20. カーテンズ・クローズ~閉幕。
耳に入りやすいその声とテンポの良い楽曲、感情のこもった歌い方、これぞ本物のアーティストと呼ぶに相応しい自己表現の塊の歌詞。ただ、「凄い、」という感想にしてくれました。

Eminem - Without Me

Encore

これだけ人気のあるエミネムですから、ショウが終わった後にはアンコールが待っているということで、「ザ・エミネム・ショウ」から約2年ぶりのアルバム「アンコール」は2004年に発売されました。

ファースト・シングルの「ジャスト・ルーズ・イット」は全世界で400万枚以上のセールスを記録しました。
この曲のプロモーション・ビデオではマイケル・ジャクソンの幼児虐待疑惑や鼻の整形を皮肉った物まねを披露し、一部からは反感を買っています。
相変わらず過激といいますか、エミネムらしいですね。

何はともあれ、音楽シーンに常に揺さぶりをかけているエミネムの総決算ともいえる重要なアルバムといえます。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ラッパーの印象を変えた?スチャダラパーのヒット曲まとめ

ラッパーの印象を変えた?スチャダラパーのヒット曲まとめ

今のようにヒップホップミュージックが世の中に広がっていなかった1990年代に、若者なら誰もが知っていたスチャダラパー。スチャダラパーのヒット曲をまとめました。
saiko | 491 view
レジェンド・ラッパー【LL・クール・J】の俳優としての顔

レジェンド・ラッパー【LL・クール・J】の俳優としての顔

数々のヒット曲と、そのキュートなルックスで絶大な支持を獲得してきたヒップホップアーティストの先駆者LL・クール・J。今回はそんな彼のもう一つの顔、俳優活動にスポットを当ててご紹介してみたいと思います。
mm | 288 view
あのクセ凄ラッパーたちはいま何してる?

あのクセ凄ラッパーたちはいま何してる?

ヒップホップ黄金期といわれる90年代から2000年代初頭に大活躍していたクセが凄いあのラッパーたちはいま何をしているのでしょうか。最新の彼らの活動にスポットを当てご紹介します。
mm | 1,282 view
伝説の天才ラッパー【2パック】が遺した作品たち。

伝説の天才ラッパー【2パック】が遺した作品たち。

悲劇の死を遂げた伝説のラッパー2パック。しかしそのカリスマ的な存在感はいまだ健在です。今回は彼が遺した素晴らしい作品たちに改めて注目してみたいと思います。
mm | 739 view
白人ラッパー【エミネム】を覚えていますか?

白人ラッパー【エミネム】を覚えていますか?

90年代後半から2000年代前半にかけて世界中を熱狂させたヒップホップ界のスーパースター、エミネム。しかし近年はあまり目立った活動が聞こえてきません。そこで今回は音楽業界に旋風を巻き起こした彼の”これまでの歩み”と”現在”にスポットを当ててみました。
mm | 1,580 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト