飛び抜けた成績よりも、飛び抜けた記憶を築いた【広瀬哲朗】の足跡!
2016年11月25日 更新

飛び抜けた成績よりも、飛び抜けた記憶を築いた【広瀬哲朗】の足跡!

日本ハムで12年と短い現役生活ではあるが、決して他の有名選手のように成績を残している訳ではない。しかし、広瀬ほどチームを引っ張れる選手はいなかったであろう。ファンも同僚にも全力な広瀬哲朗を見せ続けたことで、今でも人気は高い。そんな日本ハムの全力男の軌跡を語ります。

5,109 view

鉄壁の守備で二遊間を守り続けた男!広瀬哲朗

広瀬哲朗(ひろせ てつろう)

広瀬哲朗(ひろせ てつろう)

1961年1月23日生まれ
身長176cm、体重72kg
右投げ右打ち
ポジション:遊撃手、二塁手、三塁手

日本ハムの全力男として、ファンを魅了した男は、主に守備固めとして起用されることが多く、全盛期には白井一幸と共に、二遊間を鉄壁の守備で守っていた。

広瀬哲朗の獲得タイトルや主な表彰と記録

ジュニアオールスターゲームMVP (1986年)
ベストナイン:2回 (1993年、1994年)
ゴールデングラブ賞:2回 (1993年、1994年)

シーズン守備率:.991 (1992年)※達成当時、遊撃手としてのパ・リーグ新記録

広瀬哲朗のプレースタイルは?

鉄壁の守備を誇る情熱の戦士

鉄壁の守備を誇る情熱の戦士

バッティングは決して、お世辞にもすごいとは言えない状態だったが、守備に関しては最高級の選手だった。日本ハムの主軸選手だった田中幸雄を外野に持って行ったのは、広瀬の守備を勉強させるための意図もあったらしい。
他に見ない独特のタイミングの取り方から右打ちに徹することで、バッティングが開花し、守備だけでなく打撃も花が開きました。

更に、ホーム、二塁などではなく、一塁にヘッドスライディングをする闘志あふれるプレーでガッツのある男として人気を博した選手です。

広瀬哲朗のプロに入るまでの軌跡

静岡県立富士宮北高校から駒澤大学に進学。同野球部では東都大学リーグで1980年春季リーグに優勝。同年の全日本大学野球選手権大会では決勝で明大に敗れ準優勝。1982年の日米大学野球選手権大会日本代表にも選ばれる。リーグ通算99試合出場、352打数100安打、打率.284、2本塁打、32打点。ベストナイン(遊撃手)4回。大学同期に近藤満、1年下に二遊間を組んだ白井一幸がいる。
1982年のプロ野球ドラフト会議にヤクルトスワローズから4位で指名されたが拒否[1]。本田技研工業に就職し同野球部で活動。1984年から2年連続で都市対抗に出場。1985年の社会人野球日本選手権大会では伊東昭光の好投もあって初優勝、同大会の優秀選手賞を獲得する。同年の第7回IBAFインターコンチネンタルカップ日本代表となり、社会人ベストナイン(遊撃手)にも選出されている。なお駒大から本田技研に移る段階では卒業単位を満たしていなかったが、本田技研時代に単位を取得し、卒業している。

日本ハムに入団したが、苦難の道で花開くまで厳しい道のりでした。

1985年のプロ野球ドラフト会議で日本ハムファイターズに1位指名[2]され入団した。ヤクルト指名時は川相昌弘の外れ4位、日本ハム指名時は清原和博の外れ1位という二度の代役指名を経験した。[3]
入団当初から守備力があり、1986年のジュニアオールスターゲームでMVPを獲得したが、打撃が弱く、一軍への定着は遅かった。1989年、近藤貞雄が監督に就任すると、一芸に秀でた選手を好む同監督のもとで、バント要員、守備固め、代走での出場を主として頻繁に起用されるようになった。1993年、大沢啓二監督に闘志を買われ主将に就任[3]、32歳にして遊撃手のレギュラーに定着した。
やっと、光を浴びれるようになったって感じですね。
 (1614230)

出典 spora.jp
1993年と1994年には2年連続でベストナインとゴールデングラブ賞(遊撃手部門)を受賞した。[4]
1995年からは、田中の遊撃手再コンバートに伴い三塁手として出場。同年のパシフィック・リーグ東西対抗でマウンドに上がったイチローと対戦し、投手ゴロに打ち取られた。広瀬によれば、本来は清原和博(当時西武ライオンズ)が打席に入るところだったが、清原が広瀬に「俺が打席に入って三振でもしたらどうするんだ。広瀬さん、行ってくれ」と言ったそうである

1996.5.21 日本ハムvsオリックス7回戦 13/15 - YouTube

鈴木平 デューシー 小川皓市 金子誠 広瀬哲朗
出典 youtu.be
1997年は、落合博満の加入により一塁手の片岡篤史が三塁コンバートとなったため、広瀬の出番は大きく減る。
1998年は故障のためシーズン序盤で戦線離脱。復帰後は出番が一・二軍共に殆ど無く、チームは一時快進撃を見せながらも終盤失速して2位止まり。故障により「納得がいくプレーができなくなった」、「最後は一軍で終わらせたかった」と語り、一度も優勝を味わうことなく現役を引退した。同期生で仲が良かった田中幸雄からは「どうにか故障を完治させてもう一年やったら」と提案もされたという。

野球の現役を退き、その後の広瀬は・・・

引退と同時に、その人柄からか人気を博していたので、テレビ朝日・文化放送の解説者に就任しました。さらには、タレント活動も開始して、2001年には歌手デビューも果たしているほど・・・。

タレント活動の傍ら、2001年から2005年まで女子野球の日本代表監督に選ばれ、2003,2004年には世界大会で優勝するほどまでになり、野球人としての活躍も魅せております。

ジェラシーゲーム  広瀬哲朗&紫艶   デュエット - YouTube

ジェラシーゲーム 広瀬哲朗&紫艶。 デュエット曲。
出典 youtu.be
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

日ハム新監督に新庄剛志!?現役時代の新庄劇場を振り返る

日ハム新監督に新庄剛志!?現役時代の新庄劇場を振り返る

北海道日本ハムファイターズで監督を務める栗山英樹(60)の後任として、同球団でプレイした経験を持つ新庄剛志(49)が新監督として内定していることが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,670 view
中日・日本ハムで活躍!「負くっか!!魂」でがんと闘った大島康徳の野球人生

中日・日本ハムで活躍!「負くっか!!魂」でがんと闘った大島康徳の野球人生

2021年7月上旬、日本球界に悲しいニュースが流れました。中日ドラゴンズと日本ハムファイターズで内野手・外野手として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳が、がんとの長い闘病の末、この世を去ったのです。ここでは、彼の熱い野球人生を振り返ってみたいと思います。
芍薬 | 588 view
【訃報】大島康徳さん5年に及ぶ闘病の末に死去。野球界から悲しみの声が続々と

【訃報】大島康徳さん5年に及ぶ闘病の末に死去。野球界から悲しみの声が続々と

元プロ野球選手で、日本ハムで監督を務めた大島康徳さんが6月30日、大腸がんのため亡くなっていたことが明らかとなりました。70歳でした。
隣人速報 | 1,943 view
【大島康徳】26年間もプロ野球界で活躍、勝負強い打撃が持ち味の天才打者

【大島康徳】26年間もプロ野球界で活躍、勝負強い打撃が持ち味の天才打者

大島康徳は、中日で17年、日ハムで7年、合わせて24年間の現役生活を務めた名選手です。1983年にはホームラン王のタイトルを獲得、1990年には2000本安打を達成しました。勝負強さにも定評があり、1シーズン代打本塁打7本という記録も残しています。現役引退後は評論家をへて2000~02年には日本ハムファイターズの監督も務めました。今回は大島康徳について詳しく見ていきます。
日本ハムとガンダムが驚異のコラボ!チケットを購入すると限定「新時代緑」ガンプラが付属すると話題に!!

日本ハムとガンダムが驚異のコラボ!チケットを購入すると限定「新時代緑」ガンプラが付属すると話題に!!

北海道日本ハムファイターズは、40周年を迎える「機動戦士ガンダム」とのコラボ企画第1弾として、「北海道シリーズ2019(4月27日から5月12日までの8試合)」の期間中のチケットをガンプラ付きのスペシャルチケットにすることを発表しました。
隣人速報 | 2,075 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト