【カレン・カーペンター】今は亡きカーペンターズのヴォーカル。 でもドラマーとしても相当なものです
2017年1月26日 更新

【カレン・カーペンター】今は亡きカーペンターズのヴォーカル。 でもドラマーとしても相当なものです

今では懐かしいカーペンターズ。名曲の数々を生み出してきました。兄妹での活動でしたが若くして亡くなってしまったため活動期間はさほど長くはありませんでした。カレンの軌跡をたどってみましょう

35,284 view

生い立ち

デビュー間もない頃だと思います

デビュー間もない頃だと思います

13歳の頃は、将来は看護師か画家になるのが夢だったという。
出生名
カレン・アン・カーペンター
生誕
1950年3月2日
出身地
アメリカ合衆国
コネチカット州ニューヘイヴン
死没
1983年2月4日(満32歳没)
ジャンル
ポップ
職業
歌手
担当楽器
ボーカル、ドラムス
共同作業者
リチャード・カーペンター
著名使用楽器
ラディック
1950年3月2日アメリカ合衆国コネチカット州のニューヘイヴンに生まれる。家族は1963年にロサンゼルス郊外へ転居した。その頃、兄のリチャードが近所の公園のコンサートでピアノを弾いていた際、兄に促されてスキータ・デイヴィスのヒット曲「この世の果てまで」を歌った。これが、兄妹一緒に人前で行った初めての演奏となる。
13歳のカレンの歌声とはどんなものだったのでしょうかね?
きっと可愛らしく、それでも誰もが感動する声を聴かせたんでしょうね。

音楽の目覚め

カレン・カーペンター

カレン・カーペンター

カレンはドラムに没頭し、練習を繰り返したという。
CARPENTERS LIVE ON STAGE

CARPENTERS LIVE ON STAGE

Karen Carpenter Drum Solo - 1976 First Television Special

動画を見てお分かりの通り、ドラムの腕も大したものですよね。

当時、まだデジタル編集が出来なかったこともあり彼らのような多重録音を多用するアーティストたちは
非常に苦労したときいています。

しかしカーペンターズの場合はカレンの超絶と言えるほどのリズムキープ力がそれを可能にしていたらしいです。
兄と同じダウニー高校では、マーチングバンド部に所属。兄のリチャードが音楽で才能を開花させていた影響を受けて、10代半ばになるとドラムを叩き始める。しかし以前にサックスやフルートをやったが挫折していたので、両親や兄リチャードは続くかどうか半信半疑だったという。

カーペンターズとしてのスタート

レコーディングとミックスダウン

レコーディングとミックスダウン

カーペンターズが現役の頃、「最新の録音技術を駆使して作られた音楽」
と言われていました。
カーペンターズの 1969年リリースのファースト・アル...

カーペンターズの 1969年リリースのファースト・アルバムです。オファリング (Offering)

、カーペンターズとして活動し始めた当初まで、ドラムとボーカルを担当した。。その後、カーペンターズとしての活動が活発になり、ステージに立つことが多くなったこともあり、リチャードの意向を受けてヴォーカル専門に活動するようになった(カレンがタムの多いドラムを好んで使っており観客席から見えにくいというのも一因であった)。カーペンターズはカリフォルニア州を中心として、世界的に活動した。

ヴォーカリストとしての才能

Carpenters - Superstar

Karen Carpenter - The Drummer

カレンの魅力と言えば何といってもその音程のブレない伸びのある低音だと思います。

日本の歌手でこれだけのしっかりした低音部を歌える人はあまり居なかったんじゃないでしょうか?
44 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

聞いてみないと分からない、爽やかな低音の魅力「カーペンターズ」

聞いてみないと分からない、爽やかな低音の魅力「カーペンターズ」

70年代絶大な人気を誇ったカーペンターズは、誰からも愛された低い音域の声というちょっと変わった個性を持っていました。その素晴らしさは聞いてみないと分かりません。ということで、シングルでカーペンターズの歴史を辿ってみました。
obladioblada | 1,956 view
TBSドラマ【未成年】について語ろう!いしだ壱成や反町隆史がまだ初々しい10代の青春ドラマ

TBSドラマ【未成年】について語ろう!いしだ壱成や反町隆史がまだ初々しい10代の青春ドラマ

TBSドラマ【未成年】放送は1995年10月~12月、主な出演者はいしだ壱成/桜井幸子、主題歌はカーペンターズの「Top of the World」 【未成年】ついて語ろう!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト