【空手家】八巻建志(後編) ~俺の前に立ったら30秒と立たせておかない~
2018年3月12日 更新

【空手家】八巻建志(後編) ~俺の前に立ったら30秒と立たせておかない~

極真空手の全日本大会で初優勝した八巻建志 は、自分は日本一、世界一強いと思った。 しかしその後、バイク事故で彼女に大ケガを負わせてしまう。 以後、5年間、地獄をさまよった後、復活し、2度目の全日本大会優勝、100人組手達成、世界大会優勝。 最強の空手家となった。

114,797 view

俺の前に立ったら30秒と立たせておかない。

極真会館 第21回全日本空手道選手権大会(1989年)

1989年12月23~24日、東京両国国技館で行われた極真空手第21回全日本大会で、八巻建志は優勝した。
それまで長い間、求め、悩み、苦しみ続けた末の日本一だった。
その後、生活が一変した。
連日のマスコミ取材、スタジオ撮影、インタビュー、対談・・・・・
夜は祝勝会で酒びたり。
後輩の取り巻きができ、バレンタインディにはチョコ50個をもらいファンレターも続々と舞い込み女性と交友が増えた。
いい気になって修行のために自ら封印していたバイクを解禁し、50ccから250ccに乗りかえた。
有頂天だった。
自分は日本一どころか世界一強いと信じた。
「プロレスラーだろうとマイク・タイソンだろうと俺の前に立ったら30秒と立たせておかない。
なんなら牛でも熊でも戦ってもいい」
浮かれ初めて半年後、知り合った女性と真剣に交際し始めた。
練習後、毎日待ち合わせて、映画、食事とデートを重ねた。
彼女をバイクの後ろに乗せ夜のドライブに出かけた。
辛く血尿を流した猛稽古の日々が嘘のようだった。
女性の親は交際に反対していたが2人は互いの気持ちを信じて交際を続けた。

君ぃ、土佐闘犬を倒してみたまえ

南部町での犬ケンカ(闘犬)

三好一男高知支部長の結婚式に出席するために高知県に出かけたとき、闘犬を見物に行った。
そこには大山倍達も同席していた。
土佐闘犬の凄まじい戦いをみていると突然、大山倍達がいった。
「八巻、戦ってきなさい」
本気の眼だった。
「君ぃ、土佐闘犬を倒してみたまえ」
「押忍」
(やばいなあ。
腹を2発3発思い切り蹴ればなんとかなるかな?
左手を咬ませて右正拳をぶち込むか?)
結局この異種格闘技戦は実現しなかったが、目の前に強いものがいたなら、たとえ闘犬であれ猛獣であれ手合わせしたいと考えてしまう大山倍達の戦う本能の凄まじさを思い知らされた

火木スパー

平成2年 極真 第22回全日本選手権大会 {優勝 増田章}The 22th All-Japan karate tournament in 1990. Kyokushin Karate

第22回全日本大会に向けて毎日の稽古は消化されていった。
しかし八巻建志に目標に向かって燃えるギラギラした気持ちはなく、稽古量はともかく蹴り1本突き1本にかける情熱は消えうせていた。
そして第22回全日本大会は4回戦まですべて本戦のみの判定勝ちで上がったが、準決勝ではじめて延長戦に持ち込まれ、延長2回目に焦って掴みの反則を犯して注意1をとられて判定負け。
最終的な順位は8位。
(優勝は増田章、準優勝は緑健児)
ディフェンディングチャンピオンとしては惨めな成績だった。
以後、マスコミの取材はバッサリ途絶え、次いで取り巻き連中は去っていった。
道場のなかの視線も冷ややかなものになった。
八巻建志は翌年開催される世界大会制覇を目標に定めた。
 (1977689)

1991年1月、八巻建志は錆ついた心と技の勘を取り戻そうと独自の特訓を開始。
毎週火曜日と木曜日、すべての通常の稽古終了後、19時からそれは始まる。
勢いのある若手5、6人とスパーリングオンリーの稽古。
それも防具をつけずに真っ向から潰し合うガチンコの組手。
それを1時間半続ける。
通称:火木スパー。
2分交代で次々に替わる相手に思い切り蹴りと突きをぶち込んだ。
フっ飛ばされるもの、倒れる者が続出した。
骨を肉を打つ音が響き、倒れ込んではまた立ち向かっていく。
あるとき、胴回し回転蹴りが相手の顎を直撃し白目を剥いて失神した。
以後、胴回し回転蹴りは禁じ手となった。
またあるとき、前蹴りが相手の歯を折るなど怪我人を続出させたので、これも禁じ手となった。
この火木スパーにまだ茶帯の数見肇がいた。
当初、まったく問題にならずフッ飛ばされていたが、日がたつにつれ徐々に踏ん張れるようになり、春を過ぎ、梅雨の季節になると攻撃をガッチリ受け止めて反撃する場面も出てきた。
恐怖と負傷に耐えて確実に強くなっていた。

悲しい世界大会

kyokushin karate 第5回世界大会夏合宿 青春の極真空手

1991年8月、第5回世界大会の日本代表メンバーとして湯河原の強化合宿に参加。
大山倍達の指揮で行われる特訓が1週間続いた。
大会までの3ヶ月だった。
東京へ戻った翌日、道場で夜の部の指導を終え帰ろうとすると声をかけられた。
彼女がこぼれるような笑みで立っていた。
バイクに2人でまたがった。
数分後・・・
突然目の前に道路工事現場があった。
警告灯がなかったのでわからなかった。
急にヘッドライトに黄色いゲートと標識がうかんだ。
「ギャーン」
バイクがアスファルトを削る音がしてオレンジの火花が飛び散った。
バイクは工事現場に突っ込み激突音が鳴った。
彼女は路上に投げ出され横たわっていた。
全身が痙攣し血が流れ出した。
黒い染みがアスファルトに広がっていく。
「誰か救急車を、早く救急車を呼んでください」
「ひどいよ、これ」
「救急車だ。
死んじまう」
救急車が到着し彼女は病院に運ばれ、パトカーで警察に連れて行かれ調書をとられ病院に駆けつけた。
医者は命に別状はないといった。
しかし全身を骨折する大怪我だった。
彼女の両親はすでに来ていてた。
「うちの娘をいったいどうしてくれるの」
「私の不注意のせいです。
本当に申し訳ありません」
翌日、お見舞いに行くとすでにそこに彼女はいなかった。
転院させられていた。
なんとか転院先を捜し出したが病室へは入れてもらえなかった。
彼女が退院するまで、毎日、暗くなるまで外で立ち、病室をみつめた。
退院後、自宅に電話を入れるとガチャンと切られた。
事情を説明し父親と一緒に彼女宅へ行ったが
「2度と顔を見せないでください」
と門前に払いされた。

1991年 第5回 極真カラテ 世界空手道選手権大会「八巻建志 vs トレバー・マリオット 」

空手の情熱は失せた。
世界チャンピオンなんてどうでもよかった。
しかし世界大会出場はすでに決まっている。
私情でキャンセルはできない。
そんな義務感で身の入らない稽古を続けた。
食事制限もやめた。
鶏のササミ、豆腐、卵40個、魚の白身を調味料なしに食べていた食事を無視し、ラーメンでもトンカツでもなんでも食べまくった。
牛乳、水、スポーツ飲料に限っていた飲み物制限も無視し、稽古後は飲み屋に直行し浴びるように酒を飲んだ。
一升、二升の日本酒を空けて泥酔し吐いた。
始めは後輩と一緒だったが、押し黙ったまま飲みまくる先輩の誘いを日に日に後輩は断りだした。
「空手なんてやっていていいのか」
罪悪感でまともな稽古ができない。
「やる気があるのか」
廣重師範は怒鳴った。
夜一人、道場でストレッチしながらポロポロ涙を流した。
自宅では膝を抱え涙にくれ、寝ても凄惨な事故現場の夢をみた。
彼女のことを思う度に泣いた。
少年の頃、酷いイジメにあったときでも1度も泣かなかったのに・・・
心身ともにまったく調子は上向かないまま、極真空手第5回世界大会に参戦した。

極真空手 第5回世界大会 アンディ・フグ VS フランシスコ・フィリョ


この大会最大の注目選手は前大会で準優勝したアンディ・フグ。
前回優勝した松井章圭が引退していた。
アンディ・フグは前回よりも身体が大きくなりパワーアップしていた。
しかし彼のトーナメントはかなり厳しい登山だった。
当たる選手すべてが超ヘビー級の大男ばかりだった。
それでもアンディ・フグは勝ち上がった。
そして4回戦の相手は、ブラジルのフランシスコ・フィリョだった
アンディ・フグの踵落としをフランシスコ・フィリョは蹴りで止めるなど、両者共に蹴り技が得意で、華麗で危険な蹴り合いとなった。
そして両者が接近しすぎて審判が「待て」をかけたとき、アンディ・フグは両腕のガードを下げた。
しかしフランシスコ・フィリョは故意ではないがすでに放っていた上段回し蹴りを振りぬいた。
そしてガラ空きのアンディの顔面を打ち抜き、アンディは糸が切れた操り人形のように倒れた。
フィリョの1本勝ちだった。
アンディ・フグのセコンドは審判の待ての後の攻撃であり反則だと主張した。
これを大山倍達は油断したアンディの敗北と一喝した。

Yamaki Kenji vs Francisco Filho

八巻建志は5回戦でフランシスコ・フィリョと対戦した。
上段蹴りを警戒しガッチリ顔面をガードした。
しかしそれはイメージより鋭く速かった。
しかもリズムがランダムでどこから飛んでくるかわからない。
通常の下から蹴り上げる上段蹴りが上から振り下ろされてくる。
調子づくと手がつけられなくなりそうだった。
そこでフィリョの攻撃を連続させず、線から点に断ち切る作戦に出た。
ポイント、ポイントで前蹴り、下段回し蹴りでフィリョの連続攻撃を切った。
お互い決定打がないまま延長、再延長、3度目の延長にもつれ込んだが、ここで連打で押し切り4-0の判定勝ちした。
142 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2020/7/23 22:10

    感動しました。私も極真の道場生でしたが、八巻師範の道のりを知れば知るほど血湧き肉が踊ります。私は、途中で走る格闘技に道を変えましたが、師範のように世界チャンピオンになれる人もいれば、私のように何の注目も受けられずに会社勤めをする人もたくさんいるでしょう。何はともあれ青春をかけて打ち込んだ経験は、人生の宝になり、お金には変えられない自信になります。本当に感動させて頂きました。

    2019/8/27 10:30

    八巻さんに限らす、極真会館の歴代王者は皆、恵まれた才能に胡座をかかず膨大な稽古量をこなしている様に思えます。
    脱帽、の一言です。

    匿名 2019/7/11 05:06

    八巻師範、世界一の先生です。

    2019/6/27 13:31

    不屈の精神で何度も這い上がる八巻さんの姿勢に感動しました

    八巻先生 2018/10/27 00:39

    元溝の口道場生です。
    私の知っている先生はいつも笑顔で優しかった。そんな過去がある事を知らなかった。最高にカッコいい。

    すべてのコメントを見る (6)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【空手家】八巻建志(前編) ~それはふざけた兄が入れたソリコミから始まった~

【空手家】八巻建志(前編) ~それはふざけた兄が入れたソリコミから始まった~

その肉体、その身体能力、その空手は圧倒的。極真空手の全日本大会と世界大会で優勝。100人組手という荒行も達成した。しかしその格闘技を始めたきっかけは、兄がふざけて入れた剃り込み、そしてイジメに対する報復だった。
RAOH | 55,389 view
松井章圭 極真の継承者

松井章圭 極真の継承者

世界大会でアンディ・フグに勝って優勝した後、選手を引退。 やがて大山倍達とケンカ別れして極真を飛び出した。 ‘‘イトマン事件‘‘を起こした許永中、``政界最後のフィクサー``と呼ばれた福本邦雄のもとで働き、3年後、復帰。 大山倍達の死後、極真会館の2代目館長に指名されるも、先輩や後輩である支部長たちと内紛が起こり、極真は分裂した。 一見、クールだが1番ガンコな松井章圭館長は、自らの信じる方向に進み、道を拓いていった。
RAOH | 51,854 view
黒澤浩樹  圧倒的な空手家  驚異の下段回し蹴り 格闘マシン  ニホンオオカミ 反骨の戦士

黒澤浩樹 圧倒的な空手家 驚異の下段回し蹴り 格闘マシン ニホンオオカミ 反骨の戦士

他の一切を拒否し「最強」を目指すことのみに生きた男。 敵の脚と心をへし折る下段回し蹴り(ローキック)。 ルール化された極真空手の試合においても、ポイント稼ぎや体重判定、試割判定で無視し、倒すこと、大きなダメージを与えることを目指す姿は、まさに孤高のニホンオオカミ。 また指が脱臼し,皮だけでぶら下がっている状態になったり、膝の靱帯が断裂しグラグラになっても、絶対に自ら戦いをやめない格闘マシン。 総合格闘技やキックボクシング(K-1)への挑戦し戦い続けた反骨の戦士。 黒澤浩紀は、最期まで退くことを知らず死んでいった。
RAOH | 49,918 view
石井和義の流儀 月給11万円の指導員は突如クーデターを起こした

石井和義の流儀 月給11万円の指導員は突如クーデターを起こした

「アマチュアは勝利にこだわる。当たり前の事です。アマチュア競技は参加料を払って、競技大会に加わり、勝ち負けを競い、栄光の証としてトロフィーや賞状を授与される。勝利のために努力精進する過程において肉体と精神を鍛える それがオリンピック精神であります。しかし、プロ精神は違います。お客様を感動させ満足させて、いかに勝つか、いかに負けるかです。それが銭が稼げるプロ、プロは稼いでなんぼです」
RAOH | 49,452 view
松井章圭  華麗な技と不屈と精神を併せ持った天才空手家

松井章圭 華麗な技と不屈と精神を併せ持った天才空手家

「一撃必殺」 数ある格闘技・武道団体の中でも超硬派に最強を追求し続ける極真空手。 独特の厳しい稽古により数々の猛者が排出されたが、中でも松井章圭は異色の存在。 突き(パンチ)と下段回し蹴り(ローキック)だけでなく、上段回し蹴り、中段回し蹴り、後ろ回し蹴りを多用する華麗な組手。 無表情な中にも、内に秘めた激情。 黒澤浩樹など科学的なトレーニングによるアスリート型の空手家が台頭していく中で、武道的、武術的な空手の強さを追求し体現した。 最年少黒帯。 最年少全日本大会出場。 全日本大会連覇。 100人組手完遂。 世界大会優勝。
RAOH | 23,899 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト