日曜の朝は女子だけじゃない!実は男子も見ていた「ママレード・ボーイ」
2016年9月22日 更新

日曜の朝は女子だけじゃない!実は男子も見ていた「ママレード・ボーイ」

1992年からりぼんで連載開始されて1994年にテレビで放映された「ママレード・ボーイ」 「だっけど気になる♪」って歌詞が始まるとテレビにかじりついてみていたものです。 日曜の朝にドキドキしながら見てました。

6,882 view
毎週起きるハプニングにドキドキしながら遊と光希を見ていたものです。
高校生ってこんなに複雑なの!?高校生になったらこんな恋愛するんだ!って意気込んでいた小学生も少なくないはずですね!?

そしてこのアニメ、女の子向けと思っていたら実は違うんです。大人になって話を聞くと男性方からよく聞きます。

「俺ママレード・ボーイ見てたよ」

男の子もドキドキしながら見ていたんですね。そしたら出てきます。ママレード・ボーイネタが!意外に女子より細かく覚えていたことにびっくりです。

マーマーレード・ボーイ覚えてる??

http://stat.ameba.jp/user_images/20130228/02/tochiotomelon/f3/9e/j/t02200268_0800097412437506124.jpg (922298)

『ママレード・ボーイ』(Marmalade Boy)は、吉住渉による漫画作品。集英社の少女漫画誌「りぼん」に連載され、テレビアニメ化、劇場アニメ化されたほか、台湾で実写のテレビドラマ化もされている。単行本全8巻、完全版全6巻。全編に渡ってトレンディドラマが繰り広げられる。

『Cocohana』(集英社)2013年5月号より、本作の13年後を舞台に、光希と遊の両親たちに新たに生まれた妹と弟を主人公とした続編『ママレード・ボーイ little(リトル)』が連載開始された[1]

登場人物

小石川 光希

小石川 光希

主人公の元気な高校二年生。
主人公。
身長152cm。テニス部所属。
私立桐稜大学附属高等学校1年生(アニメでは2年生からスタート)→2年生→3年生→大学生。
2歳までロンドンで生まれ育った帰国子女。
元気で明るく少し子供っぽい性格。
料理の腕前はあまり良くない。
松浦 遊

松浦 遊

容姿端麗。文武両道。
光希とは色々あったうえで恋人同士になる。
松浦夫妻の息子。6月3日生まれの双子座、B型。
美少年で、成績優秀、スポーツ万能、更に料理上手。そのため、多くの女性に好意を持たれた。一見気障に見えるが、自分の本心をさらけ出せない所があり、親友や彼女といった特別な存在を持たなかった。しかし中学時代に亜梨実に好意を寄せられ、推しの強さに負け3カ月の期間限定で亜梨実と付き合うことになる。しかし、亜梨実には特別な恋愛感情を持つことができなかった。
その後、両親のダブル離婚・ダブル再婚によって同居生活を送ることになった光希に惹かれるようになり、恋人同士になる。
中学時代はテニス部所属で、しかも銀太より上手。
高校卒業後、京都工業大学へと進学する[注 1]。
須王 銀太

須王 銀太

光希と同じ高校に通う同級生。光希とは両思いになったものの行き違いからふってしまうが実はまだ光希が好き。
光希の友人で、クラスメイト。一本気で直情的な性格。4月10日生まれのおひつじ座、O型。
中学時代、光希のことが好きだったにも関わらず、ふとした行き違いから光希を振ったような形になり、その後仲直りしてからはよい友人関係を続けているものの、光希がのことが長い間好きだった。遊の恋敵的な存在。
後にテニス部所属で、同学年の中ではエースの実力者。後に亜梨実と恋仲になる。
秋月 茗子

秋月 茗子

光希の親友。名村先生と付き合っている。
光希の自慢の親友で、クラスメイト。文芸部所属。10月28日生まれのさそり座、A型。 背中までのロングヘアでパーマをあてている(中学生の時はストレートヘア)美人でミステリアスな性格、口調も丁寧で大人っぽく人当たりもよいが、気が強い面もある。文学少女で、初めて書いた小説で賞を取っている。
鈴木 亜梨実

鈴木 亜梨実

遊の元カノ。
男子生徒にとても人気がありファンクラブもあったほど。
遊の元彼女。シャギーの入ったショートカットヘアで快活な性格の美人。男子生徒からはかなり人気がありファンクラブまであった。私立榊学園高等学校に通っている。 性格は活発で気が強い。陸上部所属。高校卒業後は、桐稜大学へ進学する。

あらすじ

小石川 光希は、ある日いきなり両親から「離婚する」ことを告げられる。ハワイ旅行で出会った松浦夫婦と気が合い、母親がその夫と、父親がその妻と恋に落ちたため、お互いパートナーを交換して再婚するのだと言う。しかも、松浦夫妻の息子の松浦 遊も含めて、みんなで一緒に暮らそうとまで言い出す始末。そんな非常識な生活の中、一緒に暮らす遊に惹かれ始めていく。

やがて、二人は付き合うようになるが、遊は『自分の本当の父親』を探していた。そして両親たち4人が、ハワイ旅行で出会ったのではなく、学生時代からの友人であったことを知り、自分と光希が『血のつながった兄妹』である可能性を疑うようになる。遊は光希に別れを告げて、進学先を『京都工業大学』に決める。

大学に進学しても、遊を忘れられない光希は、遊に会うために京都に行くが、遊は「彼女がいる」と嘘をつく。しかし、夏季休みで帰省した際、気持ち抑えきれなくなった遊は、自分達が『兄妹』であることを光希に打ち明ける。最後の思い出として、北九州への旅行をした二人は、たとえ禁断の関係であっても結婚することを誓い合う。

帰宅した二人は、両親たちから『過去についての真実』を聞かされる……。

「マーマレード・ボーイ little」も登場!!

時は経ち光希と遊のあらたに生まれた妹と弟の話「ママレード・ボーイ little」があるとか。
こちらも要チェックですね!
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

昭和のアナログ感たっぷりの「魔法の天使 クリィミーマミ」グッズが予約受付中!1/4スケールフィギュアも登場!!

昭和のアナログ感たっぷりの「魔法の天使 クリィミーマミ」グッズが予約受付中!1/4スケールフィギュアも登場!!

アニメやゲームの作品の雰囲気を生かした日常生活で使いやすいファッション雑貨を展開するブランド“muddie”より、カセットデッキやカセットテープ、ブラウン管をモチーフにした「魔法の天使 クリィミーマミ」のアイテムが発売されます。
隣人速報 | 801 view
美少女戦士セーラームーンRってどんなアニメだった?美少女戦士セーラームーンRの見どころとは?

美少女戦士セーラームーンRってどんなアニメだった?美少女戦士セーラームーンRの見どころとは?

社会現象になった大人気のアニメ「美少女戦士セーラームーン」の続編、「美少女戦士セーラームーンR」。セーラームーンRって、どんなアニメだった?と思う人はいると思います。今回は「美少女戦士セーラームーンR」のあらすじや、見どころをご紹介しします!
kuuma98 | 5,795 view
メディアミックスも!「ガラスの仮面」の劇中劇に引き込まれるのはなぜ?

メディアミックスも!「ガラスの仮面」の劇中劇に引き込まれるのはなぜ?

美内すずえさんの人気漫画「ガラスの仮面」。演劇をテーマにした漫画なので作品の中でいくつも劇中劇が登場します。作者オリジナルの作品も多いのですが、内容が気になるものばかり。ガラスの仮面の劇中劇をまとめてみました。
saiko | 502 view
日本神話をモチーフにした異世界ロマンス!セイントテール作者・立川恵の「夢幻伝説タカマガハラ」って覚えてる?!

日本神話をモチーフにした異世界ロマンス!セイントテール作者・立川恵の「夢幻伝説タカマガハラ」って覚えてる?!

「なかよし」にて連載されていたセイントテール終了後、立川恵先生の次回作としてスタートした「夢幻伝説タカマガハラ」。日本神話をモチーフにした世界観や魅力的なキャラクターが当時の読者の心を掴んでいました。切ない恋心とともに進む異世界冒険譚の、あらすじやキャラクターをまとめます。
おすおす | 2,573 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

【漫画 ママレード・ボーイ】恋がいっぱいでキスシーンにドキドキしましたよね♡

【漫画 ママレード・ボーイ】恋がいっぱいでキスシーンにドキドキしましたよね♡

かつて少女だったとき誰もが一度は読んだ事があるはずの漫画ママレード・ボーイ。 恋とキスシーンが満載で、今でもなお人気を誇っています。そして、新ママレード・ボーイも新たに登場しています。もう一度ママレード・ボーイの世界を体験してみませんか。
imanekoneko | 25,422 view
【漫画・天使なんかじゃない】250万乙女がドキドキした漫画を読んで、恋する気持ちを思い出そう♡

【漫画・天使なんかじゃない】250万乙女がドキドキした漫画を読んで、恋する気持ちを思い出そう♡

250万乙女の青春ラブ漫画「天使なんかじゃない」覚えていますか?雑誌りぼんが60周年を迎えて、天使なんかじゃないをもう一度読みたいという人が増えています。恋だけじゃなく友情の大切さを表現した素晴らしい天使なんかじゃないの世界を皆さんも体験しませんか♡
imanekoneko | 37,802 view
【漫画・神風怪盗ジャンヌ】りぼんで連載し、美少女戦士ものとして大ヒットしましたよね♡

【漫画・神風怪盗ジャンヌ】りぼんで連載し、美少女戦士ものとして大ヒットしましたよね♡

りぼんで連載し、美少女戦士ものとして大人気だった神風怪盗ジャンヌ。セーラームーンと並んでヒットを飛ばし、いまだ女子のハートをつかんでいる作品です。神風怪盗ジャンヌの世界をもう一度思い出してみませんか。きっと萌えキュンしちゃいますよ。
imanekoneko | 92,441 view
『ママレード・ボーイ』の吉住渉が描くバツイチJKのラブコメディ、とっても面白い。

『ママレード・ボーイ』の吉住渉が描くバツイチJKのラブコメディ、とっても面白い。

大作・『ママレード・ボーイ』のあとの連載作品です。ヘルシーな渉クンが描く毒舌女子がとっても愛くるしい。
ゆりか | 519 view
ペン習字講座の「日ペンの美子ちゃん」ついにテレビCMでも勧誘を始める!!

ペン習字講座の「日ペンの美子ちゃん」ついにテレビCMでも勧誘を始める!!

ボールペン習字の通信講座を運営する学文社が、「日ペンの美子(みこ)ちゃん」のアニメCMをテレビで放送すると発表しました。2018年1月より随時放送されます。どんな話題もペン習字講座の勧誘に持って行く強引なストーリー展開はCMでも健在なのでしょうか?
隣人速報 | 2,044 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト